※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後8日目で足のむくみがひどく、漢方を試しても改善せず、症状が悪化している状況。水分摂取や食事に気をつけつつ、痛みを感じるほどのむくみが続いている。同様の経験や症状の引き方についての情報を求めています。

産後のむくみが酷い(象の足です

昨日退院し、本日産後8日目です。
帝王切開にて出産したのですが、足のむくみが人生一酷くて毎日色々試してますが一向に良くならないどころか酷くなっているような気がしてなりません〜😭

入院中は5日目あたりからそろそろ浮腫んできたかな?という感じだったので、助産師の方に相談し、五苓散というむくみをとる漢方を処方してもらいました。

退院当日(7日目)朝には漢方効いてるなぁ〜と感じていたのですが、

家に帰ってきてから、ずっと家事でバタバタしていたところ、夕方には下半身が痺れて太ももから足の指まで全てがブヨブヨのパンパンに...

産褥期に動き回るべきではなかったということはわかっているのですが、上の子もおり、そうゆっくりもしていられず...💦

8日目の今日は昨日より酷いです。

ちなみに、、水分は水を毎日3から4Lは飲んでると思います。またメディキュットを履いてますが、むくみすぎて結構痛いです。寝る時は足を高くしています。そしてバナナやきゅうりなど、カリウムを含む食品をなるべく多く摂るようにしています。

同じような方いらっしゃいますか?
また経験された方、どれくらいで症状が引きましたか?
漢方以外になにか薬を飲んでらっしゃいましたか?

上の子のときは退院してすぐ症状が引いたので、今回心配です🥲🥲

コメント

ママリ

私も帝王切開で象の足になりました!

入院中に同じ漢方を飲み、水分をとり、マッサージをして、足湯に浸かって、足を高くして寝てたら、退院の時にはおさまってました!
でも友達は産後3週間くらい続いたといってました、、😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大変遅くなりましたが、ご返信ありがとうございます!!
    私も漢方やらいろいろ試してる、やっと!やっと!浮腫がなくなりました....お友達さんと一緒の三週間くらいかかりました💦

• 7月5日