※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で初めてトイレでうんちをしたが、拭き方が分からず困っている。家ではオムツ交換していたが、家でのトイレができないと言う。幼稚園でも先生に助けを求めず、報告もしない。どうすればいい?

今日年少の娘が初めてトイレでうんちができました!
初めてなのに幼稚園でしてしまったようで、まだ拭き方も教えておらず焦りました💦
洗濯物のパンツにうんちが付いていたので、気がつき問いただしたのですが、おしっこみたく前から手をいれて拭いたそうです。

いつも軟便なので一回じゃ拭ききれないだろうし、どうやってやったか詳細はよくわかりません💦

いつも家ではオムツに履き替えてトイレの前で立ってしていたので、今度から家でもできるね!と言ったら家のトイレは出来ないと言ってます💦

家でしてくれないと拭き方ちゃんと教えられないし、口では説明してデモンストレーションもしてみたけど不安です😂
幼稚園でする時も、先生に助けを求めたりしないし、幼稚園後に私にも報告しないし、、、

幼稚園で出ることは稀だと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今後毎回園で出ると決まったわけではないので、園で出たら先生に噴いてもらう、でいいのでは?

• ママ

ママ

うちの子まだ先生とお話しできないんです💦
    話さなくても、そもそも今回も初めてなのに言わないし、たぶん先生には言いたくないと言うはずです💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は、保育園で子どもたちに

拭いた後にトイレットペーパー見て、ウンチが3回つかなくなったらオッケーだよ、(もしくはつかなくなったら先生を呼んでね)と言ってます。

自分での拭き方をデモンストレーションで良いので練習しつつ、園の先生にもまだ拭き方が甘いので確認を…と頼んでみるのはどうでしょうか?

• ママ

ママ

うちの子まだ先生の前で声が出せないんです😱挨拶すらできなくてそれも困っていました。そもそもトイレも自由に行ってるみたいだし、、、普通は先生が見守ってるんですかね🧐
    先生には以前うんちがまだトイレでできなくて、今朝してないので宜しくお願いしますと伝えた日はありました!
    今日は服着てリビングでデモンストレーションしたので、トイレでやらせてみます!家のトイレはやだと言ってるので出来るか謎ですが😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ自由なんですね⁈
    年少さんだし、まだ6月なのでてっきりトイレの時間を作ってみんなで行ってるものかと…😅
    でも、保育園と幼稚園じゃ違いますもんね💦

朝の会、給食、帰りの会などの前にみんなにトイレ行ってきた人ー!とか軽い感じで聞いてくれたりすると良いんですけどねー🤔
    でも、声だけ掛けてもらえると助かりますってお願いされる事結構あるので頼んでおくのは一つの手だと思います😄

家と園のトイレは大きさも雰囲気も違いますもんねー😅
    もう教えてあげてるかもしれませんが…トイレットペーパーの使う長さやパッタンって畳んでから拭いてねー等細かく詳しく教えてあげるとこうでしょ⁉︎とやる気が出る子もいましたよー😊

• 6月24日
  • ママ

ママ

まだ先生に確認していないので曖昧ですが、慣らし保育だった時にみんなでトイレに行くだけで(したい子、したくない子みんなをとりあえず座らせる)1時間かかると言っていたので、時間をつくるのは1日一回お弁当の前なのかなと。(娘が言ってました)でも教室抜けたら先生が付き添わなくてもチェックはしてそうですよね🧐
    それに慣らし保育も終わったし、行きたい人だけ声かけてる可能性はありますね!
    聞いてみます!

トイレットペーパー畳むって話はまだしてませんでした💦
    おしっこだけなので、クシャクシャでも平気かなと💧
    それも教えなきゃですね!!
    ありがとうございました!!

• 6月25日
ひかり

💩はまだ親がふいていますが、おしっこの時に、前から拭いて、拭き足りない時は新しいトイレットペーパーでお尻の方からぽんぽんと拭く、と教えています☺️

普段から自分でやっているので、💩の時はこうだよね〜とわかってくれています。

トイレットペーパー、畳んで切るのも、教えたらできるようになりましたよ☺️

• ママ

ママ

ありがとうございました!
    おしっこの時もお尻の方からっていうのは💩の時のための練習ってことですか?
    トイレットペーパー畳んできるの教えるのも難しくて切ってから畳んでます💦

• 6月28日
  • ひかり

ひかり

💩の練習ではなくて、座り方によってお尻の方まで少し濡れている時は、後ろから拭くんだよ〜と教えています☺️

トイレットペーパーは、大きめに畳んでいくと畳みやすいですよ。

• 6月28日
  • ママ

ママ

なるほどです!
    トイレットペーパーも大きめでやってみます。
    ありがとうございました😊

• 6月28日