※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

母乳量が心配で、今後赤ちゃんが飲む量が増えるか不安です。授乳中に赤ちゃんが寝てしまうこともあり、母乳の量が足りているか心配です。

母乳量、今後ちゃんと増えていくものでしょうか?

生後1ヶ月になりたての子がいます。
1人目は完ミ、今回2人目で、寝る前のミルクを少し足す以外は母乳で育てています。

今の授乳は、1日7〜8回、左右10分ずつ、そのうち寝る前は母乳+ミルク40or50cc足す感じです。
夜中も起こさないと起きないので(よく寝てくれてありがたいのですが)、目覚ましをかけ、なんとか夜中に一度授乳しています。

息子は授乳寝落ちが多く、日中もお腹が空いたと泣くことがありません。起きたタイミングで飲ませたり、起きていて前回の授乳から2時間経ったら飲ませたり、といった感じです。

1ヶ月検診では体重39.9g増/日で、完母でもいけると思う、とは言われています。(寝る前のミルクは今後もやめるつもりはありません、が、いずれ母乳+ミルクではなく、ミルクのみにできたらとは思っています。)

哺乳量が心配でベビースケールをレンタルしていますが、夜中と朝イチは100以上飲んだり飲まなかったり、午後は平均して60〜70くらいです。

こんな感じの授乳をしていますが、今後息子が飲む量が増えていくのに、私の母乳はちゃんと増えていくのでしょうか。。
授乳していても途中で寝てしまうので、体がこの量でいいと認識して母乳量が増えていかないのでは、と心配です。

コメント

るん

私の経験ですが、増えました!
うちの子すぐ哺乳瓶拒否になり(完母希望もあったのでよかったのですが)なかなか一回量に飲む量が増えず、授乳の度に体重測って何グラム飲んだかって、24時間やってたらもうノイローゼぽくなり。
助産師さんから、スケール使うのは1週間に一回にしなあさい!って言われて。
とにかく泣いたらおっぱいくわえさせてたら大丈夫!出るようになる!って言われて。

昼間なんて10分ごととかに泣いたらあげてたら、、、
気づいたら出過ぎて、授乳しようとブラずらしたら勝手に母乳でて娘の顔にシャワーしちゃうくらいになっていました💦

るん

自分が思ってるより大丈夫みたいなので、自分を信じてがんばってください🥺

• たいよう

たいよう

ありがとうございます!がんばります😊💓

• 6月29日
ママリ

上の子はほぼミルクでやってましたが下は増えて今は母乳のみでやってます!

2ヶ月半ぐらいまで毎回母測をしてミルクを足していました。母測は朝イチ100前後、日中は60くらい。少ないと30とかでしたが哺乳瓶拒否に。慌てて母乳外来にいき相談したところもう母測はやめて母乳のみにして頻回にと言われ今は日中は1時間半から2時間半おきですが母乳のみでやってますよ!昨日4ヶ月検診でしたが体重もオッケーでした!

たいよう

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまいごめんなさい💦

今のところ38g/日なので、今のやり方で様子を見ていきたいと思おます✨
ちゃんと母乳量も息子の成長と共に増えることを願います😣💓