※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が亡くなって4年目。子供3人育てている中で、お母さんの愛を知らない孫について悲しみを述べています。お母さんに会いたい気持ちが辛いとつづっています。

母が亡くなって今年で4年目です
3人の子育てしてると
1日、忘れてる日もあります。
今は、耐えきれず号泣してしまってます😅
会いたくて…
お母さんが大事に可愛がってくれた初孫
もう4年生やで、お母さんが名付けてくれた次女も2年やで
お母さんが知らん孫もいるよ…
言いたいです!
おばあちゃんの愛を知らない子供たち…💦
お母さんにも娘見て欲しい、会いたいです、
お母さんなんで死んだのって
辛くて辛くて会いたくてたまらないです😫😫😫

すみません、質問でもなく🙇‍♀️

コメント

ままり

母が亡くなって3年目です。
たまになんでいないんだろうと無性にやるせない気持ちになります。
会社でも、夏休みは実家に家族でいって、子供たちは父母に任せてリモートワークするとかいうとか話きいたり、お隣さんは週の半分以上はお母さんが車できていて、やっぱり羨ましいです…。上の子の2歳の誕生日の3日前に亡くなったので、うちの子供たちには母の記憶は残らないだろうなと思います。

ただただ話を聞いてもらいたいことも多いです。
こんな時はいつも母に電話してたのに…って時に、かけがえのない、他ではかえがきかない大切な存在だったと改めて思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わたしも長女が年長のときに亡くなりました、せめて長女にだけせめてと記憶に残そうと必死でした😅次女は年少でしたが多分ばあちゃんに会いたいとか言いますが多分忘れてます💦💦
    わかります。お母さんに美容室行きたいし子供ら見といてや、とかもできない。お母さんのご飯も食べれない。可愛い可愛い子供たちがいることがそれ以上の幸せです!でも、正直辛いとき辛くなっちゃいますよね😫😫😫

• 6月24日
もも

耐えきれない日、ありますよね😔
私は父が亡くなって3年です。
孫を見せられなかったことを今でも「ごめんね」と思います。
産まれた娘を抱っこして欲しかった。
「がんばったね」って言って欲しかった。
娘の成長を一緒に見て欲しかった。
娘が遺影を見て「じぃじ」って言えるようになったのを見たときは、嬉しいような泣きたいようないろんな感情がごちゃ混ぜでした🤦
あー、お父さんに聞かせたかったーー!って😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私母が闘病中友達とも遊ばず言わずなのでママリには助けられております🥹
    お孫さん会えてないの辛いです💦母が亡くなる時姉も臨月でした。あの時の出産心細くとても辛かっただろうなぁと未だに思います…

• 6月24日
  • もも

もも

私も父が言いたくないと言うので、誰にも言いませんでした。
    幼い頃、親って死なないと思ってて、大人になって死は理解したけど、それでもやっぱり親が亡くなるって信じられないですよね、、
    つらいことはたくさんあったけど、そんなの小さく思えるくらい、こんなに悲しいことあるんだって泣きながら思いました🤦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに信じられないです💦💦
    わかってるけど信じられないとゆう気持ちなだけなんでしょうが😫
    お母さんは今お一人ですか?
    父も広い家で一人です。寂しそうで、母がいるときと生活も性格も180度違います…。それを見てるのも辛いです💦💦💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

愛に溢れたお母様だったんですね😊💓
そんなお母様を持てて幸せでしたね😊💓
お母様も幸せだったに違いありません😊💓
いつもそばで見てくれていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😫😫😫
    そんなこと言って下さってそれに涙しちゃいます😭

• 6月24日
いけ

わたしは中学生の時に母を亡くしたので、結婚も孫も見せれずです🥲
今もし母がいてくれたら心強いよなあって思いますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生のときですか…💦
    何歳になっても娘が母親亡くす気持ち、辛さは同じやろうとは思いますが中学生…それからも1番いてほしい時期でしたでしょうね…😫😫😫

• 6月24日
みるきー

同じく母が亡くなって4年目です🥲

毎日忙しくて最初に比べると思い出す回数が減った気がしますが、それでもやはり毎日思い出すし、リビングに遺影があるので、お母さん行ってきますとか、お母さんいつもありがとうって心の中で呼びかけます😊

私は娘が生まれる前に、なんなら結婚する前に亡くなったので、娘が会ったことありません。本当に本当に、娘に会わせたい、娘を抱っこしてほしい、私の悩みを聞いてほしいって数え切れないくらい思います😢😢
けれど、娘の子育てをしている中で、母から教わったことや、そういえば母もこういうことしてくれたな〜とか、思い出して温かい気持ちになることもたくさんあります🥰
母に愛してもらった私が、娘を愛していくことで、母の愛、存在が続いていくのかな〜と思い、子育て頑張ろう✊😃

って思っています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も母の写真リビング玄関などに飾ってます。娘たちに挨拶しーやー!て言ってます😅

めちゃくちゃ偉いです😭❤️
    子育て頑張ってくださいね!
    お母さんみたはりますよ!娘に怒ってばっかりでそれでよく母と喧嘩してました🤣娘への愛情、それがお母さんの願いですよね絶対💛

• 6月24日
  • みるきー

みるきー

娘さんたちも、おばあちゃんにいっぱい挨拶できていいですね🥰

褒めてくださってありがとうございます🥺✨
    母に堂々と報告できる育児くをしたいです😁
    ママリさんも娘さんたちと仲良く、ですね💛

(…ママリさんの口調が素敵です✨京都の方でしょうか😃)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理さしてます🤣さっきは母思い出し泣いて友達にも言えへん話なのでママリに頼ってしまいます😫🙏
    今も会いたいですよね.1日でもいいし生き返ってとか思いますが😫でも言い方悪いですがしんだら絶対会えるのでその時にお互い母親に報告しましょうね🥹❗️
    わかります??笑笑
    京都です😝

• 6月24日
  • みるきー

みるきー

ママリにどんどん頼ってください😆
    私もよく(主に夜)母を思って1人シクシクしてます🥲

本当にまた会いたいですよね……👼声が聞きたいです😢あと抱きつきたい!
    わかります!しんだら会えるって思うと、しぬのが怖くなくなりました😊✨
    良い報告出来るようにお互い頑張りましょう😆

京都弁、萌え〜😻です(笑)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますほんとに😭😭周りも皆お母さんいるし同じ思いの方いてめちゃくちゃ嬉しく悲しくてママリやったのに今嬉しい気持ちになってます😁みるきーさんありがとうございます😫❤️

• 6月24日
Emiria09

3人の育児毎日本当にお疲れ様です💕🥺
お母さま、空の上からはじめてのママリ🔰さんやお孫さんのこと、いつもいつも見守ってくれていますよ☺️形は見えなくとも良い時もそうでない時もいつも心で繋がっています✨
時々でもいいのでその方を思い出してずっとずっと忘れないことが大事だよって以前住職の方に伺いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救われます…😫
    暖かい言葉ありがとうございます。
    感謝です😫

• 6月24日
千晴

うちも6月の命日で4年目になりました。
まだまだ思い出して泣きますよ。
私の母は上の子が産まれて2週間でお空に行ってしまいました。
下の子はもちろん会えてません。

上の子も母の記憶はありませんが、「この前の運動会の時、絶対にお空からばぁば見てくれてたよ!」と子どもに伝えたら、「ばぁばは上手だった!って思ってるかな?ちゃんと見てくれてるよね、きっと」と息子が答えてました。
その言葉を聞いてうるうる🥺

悲しい時は我慢せずに泣きましょう😭
思い出してあげるだけで供養になると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのお母さん若いし元気やしってばっかりで共感してもらえコメントくださってありがたいです😫
    お兄ちゃん二週間のときやったんですか…。でも、お母様の生命力感じました!
    運動会ばぁば見に来てくれたはったですよ絶対に😫
    死ぬとかお空にいるとか正直わからない年齢やのにしっかりした息子さんです😆❗️

• 6月24日
  • 千晴

千晴

初孫を抱くまでは死ねないと思っていたのかもしれません。
    上の子も予定より早く産まれてて、なんか色々と考えちゃいますよね。
    どこまで理解しているかはわかりませんが、ばぁばが生きていたっていうことを子どもたちとしっかり共有していきたいと思ってます!

こういう話ってなかなかママ友とかとも話せないですよね。
    辛い時や悲しい時は気持ちを吐き出していいと思います!

• 6月24日
はじめてのママリ

私の母も今月で亡くなって4年になりました。昔ほど急に涙が出ることはなくなりましたが、それでも6月の命日が近づくたびに毎年不安定になってました😖
4年経って今月の命日にようやく納骨してあげられました(父が納骨すると本当に居なくなってしまう感じがして嫌だと言っていたので遅くなった)。分骨してもらったので、母の一部はうちのリビング、しかも私が毎日見えるところに置いてあります☺️

長女、長男は小学高学年だったので覚えてますが、次男は母が亡くなってから生まれてきたので会えてないのに写真を見せると『ばぁちゃん!!』と言うので分かるのかな?と思ってます🤣なにせ次男の出産予定日が母の誕生日だったので、親戚一同、次男は母の生まれ変わり?と言って笑いあってます😊

時折昔のこと話したくなって携帯持って『あ、そうだ。お母さん居ないんだ』と思う時が1番辛いです。