※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
子育て・グッズ

初産婦で産後8日目の方が、乳首の吸い付きが悪くて哺乳瓶の方が良いか悩んでいます。直母での授乳がうまくいかず、乳首の吸い付きが心配です。

初産婦、産後8日目です。
乳首への吸い付きが悪く(張ってて乳首も短め)、満足するまで時間がかなりかかってました。赤ちゃんもぐずりながらでかわいそうで。母乳量は1回60〜80は搾乳器でとれてます。
退院時から搾乳器で絞る→伸びた乳首を吸わせる→哺乳瓶で授乳
というかんじで授乳してます。

やはり哺乳瓶のほうが吸いやすいのか、直母であげると吸い付きが最初のころより悪くなってるんです。。
何口か吸ったらすぐに離してしまいます。
はやく直母だけでいけるようになりたいのですが、このままだと乳首吸ってくれなくなるような気がして。。
うまくいくのかな😢

コメント

ママリ🔰

張ってる時ってなかなか上手く吸ってくれないですよね💦
上の子の時ニップルシールド使ってました!
乳頭にカポってはめて(できるだけ空気が入らないように)吸ってもらってました!
そうすると意外と乳首も伸びやすくなった印象です。
さらに、直接吸われないので切れる心配が減りました!
だんだん慣れて来たらニップルシールド無しで直母であげるようにしたらちゃんと吸ってくれるようになりましたよ!

• ちゃん子

ちゃん子

ありがとうございます!張りはかなり減ったんですけどね…ニップルシールドよくきくので、ダメ元で使ってみようと思います!
    乳首も皮がはげてかわいそうなことになってるので💦
    ちなみに、ニップルシールドを離脱するのには苦労しましたか??

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然苦労はしなかったですよ!
    ただ、先の方(乳首側)を引っ張っちゃうと引っ張られて痛くなるので端っこから空気を入れるように取ると全然痛くなくとる事ができます(*^^*)
    イメージとしてニップルシールドとおっぱいの境目の肉を抑えて空気を入れるイメージです!

• 6月25日
  • ちゃん子

ちゃん子

ありがとうございます🥺
    ニップルシールドなしで吸わせようとしたときに嫌がることはなかったですか?🥺質問ばかりすみません😫

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

嫌がる感じはなかったですよ!
    私の場合はつけた数日後とか乳首が伸びたり傷が治った辺りで直接飲ませたりしたら逆に吸い付きが良くなったくらいです笑
    全然ですよ(*^^*)
    せっかく母乳が出ているなら飲んでほしいですもんね笑

• 6月25日
  • ちゃん子

ちゃん子

遅くなりました🥺
    母乳正直しんどくてやめたいと思ったりするんですが、なかなか完ミにするという踏ん切りもつかず😭ありがとうございます!

• 6月28日
ハーコ

私の息子もおっぱいを異常なくらいに嫌がるので
搾乳したのを哺乳瓶にいれてあげてました!

大変ですよね、頑張ってくださいね🥹

• ちゃん子

ちゃん子

ありがとうございます!
    理想は直母のみの母乳育児だったのに、乳首吸ってくれないならもう完ミでも一緒じゃん…と嫌気がさしてます😭
    このまま乳首吸ってくれなくなっちゃうのかな…。

• 6月25日
  • ハーコ

ハーコ

生後1ヶ月を機に完ミにしましたけど
    ストレスが少し減っていい感じです。

最初の2週間は一日1回くらいあげてたような🤔

• 6月30日