※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園か一時保育か悩んでいます。娘が生後3ヶ月で、仕事をしているフリーランスのため保活が難しい状況。保育園に入れるなら0歳児の途中入園が確実。夫と相談し、生後半年を目標に週5で保育園、または週3の一時保育を検討中。

保育園か一時保育か悩んでいます。

生後3ヶ月の娘がいます。
わたしがフリーランスの仕事なので育休がなく、保活の点数も低く娘も3月末生まれなので、保育園に入れるなら0歳児の途中入園の方が確実と役所の方に言われました。
時期的には生後半年ほどで保育園に入れることを目標にすべきなのですが、娘が可愛くもっとそばにいたい気持ちがあります。

世帯年収がかなり下がるので仕事をせざるを得ませんし、今後さらに手がかかってくることもわかっていますが踏ん切りがつきません。

夫とも話したところ、
①生後半年を目標に保育園に週5で預ける
②仕事を少しセーブして定期の一時保育に週3ほど預け、ダメ元で保育園の1歳枠に応募する(落ちたら幼稚園まで一時保育続行)←一時保育枠が余っている保育園はいくつか見つけています。

のどちらかが良いのではないかということになりました。
どちらがオススメか皆様のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
第一子で色々と手探り状態なので、保育園や一時保育がどんな感じだったか教えて頂けたら喜びます☺️

コメント

1と2で収入の差はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2だとだいたい1の2/3〜1/2くらいになる想定です

• 6月24日
rin

私なら普通に保育園に入れます。
上の子も下の子もパートで週3-4勤務でしたか普通に保育園に入れてました。2歳児クラスまでは自分が休みの時は一緒にお休みさせてました。

下の子が2歳児クラスの途中で正社員になったのですが、普通に行かせてたので、移行もスムーズでした。

自分がもっと働きたい!ってなった時に預け先がないのは結構辛いかもです😅上の子の時に待機児童になったので余計にそう思って、下の子は0歳で入れました。
普通に通わせても必ず週5通わないといけない訳ではないので、預け先の確保は早めがいいかと思いますよ。
あともし兄弟を…と考えるのであればなおさら保育園の確保は大事だと思います。

優しい麦茶

一時保育利用したことありますが、1回1回お金がかかります。それを払っても大丈夫な金額かどうかにもよりますね!
仕事をセーブして給与が1/2〜2/3になってでも、一時保育代も払いつつ子供の教育資金も貯められるならいいと思います。
保育園は親が休みの日にはお休みしても問題ないですし、保育園に入れて週3で預けるのでもいいと思います!ただ休んでもその日の分の保育料が戻ってくるわけではないので、そこだけ注意ですが。

ママリ

個人事業主で仕事してて、1人目生後3ヶ月の末で週3復帰して、7ヶ月でフル復帰しました!
今回は生後2ヶ月の来月から預けて、仕事は少しずつ復帰します!(保育園には標準で預けます)

家計的にも国保の支払いも税金の支払いも待ってはくれないので泣く泣く預けて働き始めます😭