※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

子宮脱で全摘手術が推奨されたが、周囲の反応が違う。自然妊娠で3人目を考えていたが、手術後は不可能か。自分と周囲の考え方に違いがある。

私がチキンなだけでしょうか(-_-;)

子宮脱になり手術(全摘)推奨されたことを職場や家族に伝えたら「早いとことろ!」「二人いるからもういいじゃん!?」「温存する意味が分からない」と言われました。

不妊治療しての息子達で、3人目は自然妊娠かなったら産もう!と旦那と話してはいました。全摘したら女の子は勿論三人目まず無理。手術にしてもまだ先に、、と思う自分と、1日も早く手術を!の周りで温度差ができています。子宮癌なら私も即治療お願いしますが。。。

コメント

子宮脱は詳しくないですが
膣から子宮出てくるやつですよね💦

3人目妊娠しても大丈夫なら諦める必要はないと思いますよ!?

二人いるから…なんてことばは言ったらだめだと思います…

でもほったらかしにして体に害が出るならば考えたほうがいいのかなとも思います…

ですがお子様が小さいので手術するにしても今すぐじゃなくていいならば
もう少し先のほうがいい気もしますが…

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

コメントありがとうございます。膣から子宮がこんにちはしていて、リング入れても💩で力むと出てきてます(-_-;)子宮が出ているので妊娠したら生産期までの妊娠継続は難しく早産しなくてはって言われました。旦那は入院の間息子達の預け場所=両親が健在な内にって考えらしいです。不妊でお世話になった病院からも、子宮脱の人は対象外と遠回しに言われちゃいました。。

• 6月26日

退会ユーザー

リング入れるときものすごく痛いんですよね!?

そうなんですか…
    早産になって子供に障害がおきたらそれもそれで辛いでしょうし…
    お母さん自身なにかあってからでは遅いし…
    病院から突き放された形になっているから妊娠しても他の病院に行かなくてはならなさそうですね😓

そのへんもしっかり話て納得したうえでなら3人目も諦める必要はないと思います!

• 6月26日
ままり

子宮脱の状態で妊娠しても大丈夫なのでしょうか?特に問題がないなら3人目は諦める必要ないと思います。
子宮全摘するかどうかって女性にとって簡単な話ではないので、他人の言葉に気を取られすぎなくてもいいと思います。全摘するとホルモンの問題も出てくると思いますし、、、
全摘と温存のメリットデメリットをしっかり理解した上で、ご自身のお気持ちを大事にして、旦那様とお話しされるのがいいかなと思いました。
お大事になさってください。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

コメントありがとうございます。妊娠は可能だけど生産期まで継続は難しく早産になると言われました。
    まぁ、その妊娠自体男性不妊なので叶いそうにないですが。

• 6月26日
こっこ

子宮脱のオペで温存する方法ももちろんありますし、全摘すればホルモンバランスが変わって様々なリスクをもたらすこともありますし、そもそもできたら3人目が欲しいという思いがあるなら、私なら絶対全摘はしません😊
家族もそうですが、職場の人からそのように言われる筋合いないですよね。しかも当の本人じゃないのに、意味がわからないとか決めつけるのは論外だと思いました。
ご自分の気持ちを一番大切にしてください。チキンなんかじゃありません。誰だって、子宮全摘は簡単に決められることじゃないし、閉経後の女性だとしてもそれは同じだと思います。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

コメントありがとうございます。主治医いわく、リングで温存か全摘かの二択だと言われました。リングも大きなのに交換してもらいましたが外れやすいです。来週通院した際方向決めるように、と。
    通院や仕事中の子ども達の迎えなど、多岐面において実家に頼っており、自分一人がノーとも言えず(TT)妊活も、二人の世話で精一杯、数年後落ち着いたら、、 から一転どうするか決断せねばで、、

• 6月26日
  • こっこ

こっこ

病院変えてみるっていう手もあるかもしれないです。骨盤臓器脱のオペの名医っているので、もしかしたら他の方法を提案してくれる場合もあります。私はオペ室勤務経験あって、骨盤臓器脱のオペもよく入ってました!
    ほんと体調と妊活等の兼ね合いは難しいですよね😭でも妊娠するにしてもしないにしても、今全摘を選択したら'85Girlさん
    が後悔しないかな?というのは心配です!全摘すればたしかに子宮脱の不快感からは解放されるし、いい面も当然あるとは思いますが‥

• 6月26日
ままりん

こんにちは。
その後どうなりましたか??
わたしも2人目産後から違和感あり、
最近は八キロ近いのを抱っこしてるため、膣の一部がずーっとでてます。婦人科にいきましたが、年になればリングも...と言われ。←年だから心配でいったのに。
もう、専門のクリニックに行こうとしてます。骨盤臓器脱につよい病院はそこそこあります。
埼玉の谷塚にあるメディカルトピアなど....都心にももちろん。
全摘しなくても、メッシュでネットをはるように支える?術式もあるみたいです。
ただ、妊娠しても、早産なら...不安ですね💦
医療体制はしっかりされてる地域ですか??
3人目...わたしは遠慮したい方ですが、やはり子宮をとる。のはなんか勇気いりますよね。
ただ、いまはこの不快感をなんとかしたいです💦