※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、完ミか混合か悩んでいます。混合と完ミのメリット・デメリット、意見を聞きたいです。

母乳の出が悪くなり、完ミにしようか、混合にしようか悩んでいます。

今までは完母よりの混合(哺乳瓶に慣れさせておくため1日1回だけミルクに置き換え)で育ててきました。最近なんとなく授乳しても胸が張らない気がしてましたが、子供の体重を測ってみたら、20日前と比較して100g増えていませんでした。授乳量を測定したところ左右各3分で計60mlしか出ていませんでした。(最近は2.3分しか飲んでくれません。)
母乳の量が減った原因としては、1)授乳回数と時間が減った1日5〜6回、2)私の食事量が減って私自身の体重が減った、3)生理が再開した、あたりかなと思います。

今更母乳量を増やすのは難しそうなので、ミルクを増やそうと思うのですが、毎回母乳→ミルクの混合でやっていくか、これを機に完ミにしようか悩んでいます。離乳食は始めたばかりでまだあてにはならなそうです。

第一子も完母だったので、混合も完ミもよくわかっておらず…。それぞれのメリット、デメリットやどっちの方がオススメだよとか、皆さんのいろいろな意見をお聞きしたいです🥹

コメント

えるさちゃん🍊

うちは混合めんどくさいので完ミにしちゃいますね🙌
おっぱいしてからミルク作るのがめんどくさい💦
ただ今まで完母なら哺乳瓶拒否ありそうなので慣れさせるところからですかね🤣

• ぽんち

ぽんち

そうですよね。やっぱり混合はめんどくさいですよね😅
    1日1回だけミルクを続けていたので、哺乳瓶は問題なさそうです。
    正直なご意見ありがたいです!めんどくさいから完ミでもいいですよね🥹

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

混合→完ミでしたが体重とか不安要素あるなら完ミ飲んだ量もわかりやすいですしいいですよ😊

完ミのデメリットは
お金がかかる
哺乳瓶洗うのが面倒とかそれくらいですかね…もう5ヶ月なら消毒もいらないと思いますしそこまで面倒でもないですが😅

外に行く時荷物増えますけど、今どきイオンとかショッピングモールなら必ずベビールームにお湯ありますし買い物はそういうところに行ったら全然苦ではなかったです💦

メリットは沢山あります😊
飲んだ量がわかる
よく寝る
卒ミルクはほぼ自然に任せることができてスムーズ
誰でもあげられる
練習させたら哺乳瓶渡せば自分で飲んでくれる

母乳のメリットで1番に挙げられるのが免疫だと思いますが、生後1ヶ月で完ミに切り替えても保育園行くまで全く病気にならず保育園通い始めてもいまだに38度越えの熱は出したことないのでたまたまかもしれませんが免疫の点で後悔したことはないです😂

• ぽんち

ぽんち

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    完ミはメリットだらけですね!とても心惹かれます🥹
    哺乳瓶で自分で飲む姿めちゃかわいいですよね😍

• 6月25日