※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

双子の母乳育児に苦労している方が、母乳から完ミに切り替えるか悩んでいます。理由は双子のお世話が大変で搾乳も限られ、時間もかかるためです。母乳育児を諦めるのが踏ん切りつかないそうです。

母乳が出ていて、大きなトラブルややむを得ない理由はないけど完ミにした方いますか?🙌

生後2週間の双子がいます。
出生体重が2038g、2378gと小さめで体力もない為ミルクを60~80飲むのが限界です。
今は搾乳した母乳を時々飲ませつつ、あとはミルクです。
1人目はずっと混合で割と苦労して母乳を続けました。
双子のお世話でなかなか搾乳するのもしんどく、1日2.3回しかしてません。
母乳吸わせてからミルク足してるとかなり時間もかかるのでなかなか練習もできず💦
もういっそ最初から諦めて完ミにするか迷ってます😅

私自身がミルクで育ち、めちゃくちゃ健康体なのでミルクに抵抗はないのですが..
頑張れば出る母乳を、双子で忙しいというのを理由に諦めるのも何だか踏ん切り付かなくて😅

コメント

(^ω^;);););)

特に大してなんの理由もなく完ミにしました🤣

1ヶ月まではどうにか飲ませてましたが
保育園に預けるのも早いだろうしそれならミルクに早くから慣れさせた方がいいよね〜とか都合よく考えて母乳辞めました🤣

ミルクでも元気にスクスク育ってますよ🥰

この間ネットでちらっと見ましたが、母乳を一滴でもあげていれば赤ちゃんにとって色んないい効果があるみたいなので、少しでもあげれたなら私はそれで良いかなと思います☺️

• ままり

ままり

うちも来年の4月に保育園入れたいので完母は考えてないんです🙌

やはり最初に少しでも母乳を与えるのが大事なんですね🥺✨

ミルクにした方の意見、参考になります💕ありがとうございます😆✨

• 6月25日
てんぷら

生後1ヶ月過ぎくらいに完ミに移行しました!今現在、毎日めちゃくちゃ元気に走り回っています!

搾乳やめて即完ミに移行した理由は、看護師さんの「母乳が大事!!」攻撃がしんどすぎてストレスで出なくなっちゃったからです🥹

忙しい、しんどい、立派な理由だと思いますよ!🧐

上の子もいてるのに双子ちゃんも〜となると大変すぎると思います( ; ; )いつもお疲れ様です!お身体気をつけてお過ごしくださいね!!

• ままり

ままり

ミルクでも元気に育ちますよね✨
    看護師さん..そんな圧かけてくる人いまだにいるんですね😅💦
    私も1人目はストレスでひどい乳腺炎になりました😭

上の子➕双子、想像していたよりも毎日ドタバタです😇(笑)
    ありがとうございます🥺

• 6月25日
あくあ

1人目のときは完母でしたが、誰にも預けられない、授乳間隔が読めない、常に授乳に気を張るのが辛かったです💦

2人目は0歳児で保育園に入れるつもりだったこともあり最初から混合のつもりでした!
結果的には母乳だけじゃ足りなかったので混合で正解でしたが、ミルクあげて3時間は安心と思えて気楽だったしどのくらい飲んだか目に見えてわかる。私以外でもあげられるので夫と協力して育児できました✨
ちなみに完母の娘と混合の息子、どちらも体は強いです✊
お子さんたちのお腹が満たされて、お母さんが気負いせず育てられるのが1番だと思いますよ☺️

• ままり

ままり

間隔が読めないの、しんどいですよね💦食べ物も多少気を使うし..水分いっぱい取らないと!とか😅

本当は混合がいいのですが、母乳吸わせてミルク足して~ってするのを2人するのが時間的にも厳しくて💦
    ミルクはやっぱり飲んだ量がわかるのがメリットですよね🙌✨
    夫と交互にあげられるし、完ミにしていこうかなぁと思います🌼
    ありがとうございます🌷

• 6月25日
W双子母ちゃん

上の子双子で、ままりさんの双子ちゃんと同じくらいの体重で生まれました!

生後2週間くらいで混合諦めましたよ😂
時間かかりますよね。

私も辞めるときモヤモヤしましたが、寝れないし無理!と思って。
あとはやめるか迷ってる時にガーリックステーキ食べたら、次の日の💩がめちゃくちゃ臭くて🤣🤣
それが強烈すぎて好きなものも食べれるし初乳はあげたし寝る時間少し増えるしもういいや!とやっと踏ん切りがつきました🤣笑

ままり

上の子が双子ちゃんで、現在も双子ちゃん妊娠されているんですか?😳✨✨すごい✨✨

本当に時間かかるし、2、3回吸ったら離しちゃうので全然母乳も増えてこなくて😅

ガーリックステーキの威力すごいですね😂(笑)

同じ双子ママの意見聞いて、やっぱり私も踏ん切りつけて完ミに移行していこうと思いました🙌🌷
ありがとうございます💕

ママリ

同じくらいの双子ちゃんいます!

私も1人目はほぼ完母でやってましたが、双子は母乳諦めることにしました😅

上の子より小さく哺乳力がなく、すぐ寝てしまって飲まないのと、時間かかるので完ミにしちゃいます。

ただ、出費は覚悟した方が良さそうです🤣

• ままり

ままり

双子の母乳育児、なかなか大変ですよね💦

うちの双子も1人は咥えてもあまり出ないからかすぐ離してしまい、もう1人は吸ってはくれるけど弱くて飲めてません😭

お金は覚悟いりますね😂😂
    今ミルク80ずつなのに、すでに減るスピードにびっくりしてます(笑)

• 6月28日