※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

療育の発達検査で自閉スペクトラム症傾向、境界領域知能と言われました。同じように診断された方、その後の成長はどんな感じでしょうか。

療育の発達検査で自閉スペクトラム症傾向、境界領域知能と言われました。
同じように診断された方、その後の成長はどんな感じでしょうか❓

コメント

こは

うちの長女が全く同じ診断です💦

今小学校2年生ですが、学校からも言われていて、母親の私から見ても分かるのは、

空気が読めない(読めなさすぎ)
視覚から入る情報処理が出来ない
言われた事をすぐ忘れる
同じ事を何度もして注意を受ける
声のボリュームが調整出来ない
思った事をすぐ口に出して言うから、お友達を傷付ける
宿題が全く出来ない

です。
ですが、全く成長していないわけではないです。
根気強くサポートしてやれば、勉強もついていけてます😌

• こっちゃん

こっちゃん

遅くなりました💦
    お返事、ありがとうございます!
    今もですが小学校あがってからとか今後も気になっていたのでとても参考になります!

勉強面、友人関係など悩むことがあると思うと言われましたがやはりそうなんですね😭
    でもサポート次第でということ、ゆっくりでも成長はしていくということを聞けてちょっと気持ちが和らぎました‼️
    色々不安もありますが。。nmykさんのようにあたたかく見守りながら頑張っていこうと思います!

• 6月25日