※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入する予定のない方がいましたら、理由をお聞きしてみたいです。…

家を購入する予定のない方がいましたら、理由をお聞きしてみたいです。

今高いし、うちも暫く考えていませんが、いずれはなーと思っています。

旦那の方が関心がなく、賃貸だとずっと補助が出るみたいで、一生賃貸でいいとか言ってます😭

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

マイホームいいな。とは
思いますが今のところ賃貸で
いいかなと^^

マイホームだと子供の騒ぎ声や
ドタバタ音とかも
気にしなくていいですが
ご近所トラブルになった時に
そうそう引っ越せないなと><
あとはそこにずっと住むかも
分かりませんし自分が
高齢になったときに1階部分
しか使わなさそう。
だからといって2階建て
とかより平屋は高い…。

賃貸でも一戸建てみたいな
感じの物件もありますし
補助が出るなら尚更
私だったら賃貸で住んで
その浮いた分は貯金に
回したいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    よく賃貸料は無駄だーとか。
    せっかく毎月払うなら、買ってしまった方がいいと聞く度に少しづつ気持ちが揺らいでます。

• 6月24日
心美

わたしもマイホームいいなぁと思いながらスーモとか見てますが、結局賃貸のままでいい気がしてきました笑

実家がマンションというのもあり、一軒家の掃除、動線などがめんどくさい、寒いしで買うならマンションがいいのですが、修繕費と管理費もあって、結局ローン終えても自分のものになった感じがしないし、結局賃貸が1番お得なのかなと思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕費と管理費は払い続けなきゃいけないんですね。
    微妙ですねえ。参考になる意見ありがとうございました!

• 6月24日
  • 心美

心美

そうです!しかも上がる可能性大なので、結局1人くらい並みの老後費用はかかります。今までみたいに高く売れるなら買ってもいいのですが、今後も上がり続ける保証ないので、そうすると純粋に持ち家の方がお金かかって、自由度が減ると感じます。もちろん満足度は高まるだろうので、そこはもう個人の価値観ですよね。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後費用並み!びっくりです。上がり続けるか予想できないから難しいですね。
    手頃な賃貸のまま、住み替えし易いしいいような気がしてきました。

• 6月24日
  • 心美

心美

グッドアンサーありがとうございます。わたしも今その考えなので、将来買うかわからないのですが、しばらく賃貸で様子見します🥰

• 6月24日
平手ちゃん

賃貸派です!
マイホーム🏠なんて私には重荷過ぎます🤣住んでみて違うなあと思っても簡単に引越しできないし、修理は自己負担ですし、ローン=借金を背負う事自体、😂←って感じです笑

賃貸なら修理はやってくれるし、生活レベルに合わせて安いところに引越しできます!実際私は引越しして5000円安くなりました😊

あと光熱費も格段に上がりますよね😇うちのアパートはリビングと寝室が隣なので1台のエアコンで充分です🙆‍♂️部屋数増える分掃除も…🥲私はミニマリストに憧れてるので、狭くても全然OKです🙆‍♂️

家賃=勿体無いと思う人もいますが、私的には今後のメンテナンス費・固定資産税・光熱費…そっちのがよっぽど勿体無いような気がします😇

• 平手ちゃん

平手ちゃん

ちなみに私は大東建託の新築に住み替えましたが、更新料無し・修理無料でかなり助かってます!子供が小さいうちはなにかしは壊したりあるので、これが自費だと思うと、ソワソワです😇

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    うちも物が少なくてすっきりしてるのが好きです。
    旦那もローンが重いし手続きも大変そうだしやだなあという感じです。笑
    大東建託の賃貸、最高ですね。よく探せば見つかりますかね。新築で更新料無しなんて羨ましすぎます。来年、更新なので🤣

• 6月25日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

ローンって言うと聞こえが良いけど、結局借金ですからね🤣手続き絶対大変ですよね🤣買おうと思ってすぐ買えるものでもないし、大金と時間かけた割には住んで見てイメージ違ってたり…ママリでもマイホームブルーよくみます😭賃貸なら次引越すならこうしたい…ってできますし!

探せばあります!我が家は旦那が新しい物件が良かったみたいで、タイミングよく見つかりました!

ただ大東建託は家賃の値上げがある可能性があるみたいです💦うちの地域は田舎なので上がって1000円程度と言われましたが、拒否権あるので拒否します笑

• 6月25日

補助出るならその間に
お金貯めて子供が巣立った時に
小さいお家建てるのはどうですか??

補助出るなら私はマイホーム
わざわざ買わないですね!
補助羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    2人になったら老後向けのを買うっていうのもアリですよね。補助はずっと出るのですが、うちは財布が別々なので貯金がしずらくて。そこがネックです🥲

• 6月25日