※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

3歳の偏食で吐く子供の栄養について相談。市の健康相談を考えているが、食事に困難あり。

偏食で、食べると吐いてしまうお子様
いますか?
3歳の息子なんですが、
口の中に入れて、
嫌なもの、気分じゃないものだと
おえってなって
すぐに全部口から出してあげないと
喉の奥から嘔吐してしまいます。。。

ちなみに食べれるものは
白ごはん
パン
アンパンマンポテト
ナゲット
納豆(たまに)
うどん
ラーメン

などでおかずほぼほぼ食べれません。
食べれるものであっても
気分じゃないときは吐いてしまいます🫠

1歳過ぎからこんな感じなので
そろそろ栄養も心配になってきました🥵
体重も1年ぐらいずっと11〜12キロです

市の健康相談など行ったほうがいいですかね。。
誰に相談してもそのうち食べるよ〜って感じなので😂

吐きぐせ?ついてしまってるのか
嘔吐までしてしまうような
偏食の方がいたらお話聞きたいです🥹🥹

コメント

かえたんあおたん

めちゃくちゃ偏食長女です
気に入らないものは全部吐きます
むしろ赤ちゃんの頃からよく吐く子だったので、今でこそだいぶ吐かなくなりましたが、ついこないだも幼稚園の親子遠足で吐きました笑

偏食を治したくて幼稚園のお昼は給食を頼んでいましたが、白米以外食べなくて、白米じゃない日は何も食べないみたいな状況になり、毎日お弁当持参になりました

幸い好きなものは量を食べるので、4歳半で20キロ近くあります
4歳過ぎてからは少しずつ食べられる種類が増えてきた感じです

いまだにお弁当の中身は固定のものですが、本人が他の食べ物にも興味がわき、挑戦してみたいという気持ちが出てきたみたいです
でも気に入らないと感じたら、吐き出しますけど

• kiki

kiki

4歳すぎてから種類食べれるようになったんですね!
    うちも幼稚園の給食は、白米じゃない時は何も食べない事も多々あります😫

徐々に挑戦してくれることを願います。。。

• 6月25日
  • かえたんあおたん

かえたんあおたん

うちの幼稚園はお弁当でも給食でも選べて、週一は全員お弁当の日って感じです
    みんなで、まわりが食べれば食べられるようになると聞いたのでトライさせましたが、そんな感じなんで、泣く泣くオールお弁当になりました
    あまりにも偏食なんで、亜鉛かなにか少ないと味覚障害がでるとかきいたので、小児歯科に相談したりもしました
    あと保健師さん、栄養士さんにも相談しましたが、なんか食べなくても食卓に並べるとか大人が美味しそうに食べるとか形状を変えてみるとか、もうそんなんやりつくしてるんですけどみたいなアドバイスばかりで、途中で嫌になっちゃいました笑
    体重はあくまでも目安にして、とりあえず毎日元気ならいっかとおもっています
    少し食べられる種類は増えましたが、まだまだ超がつくほどの偏食です

• 6月25日
はじめてのママリ

うちの5歳の長女も3歳の長男も偏食でほっとんど食べませんよ😇
食べるものはウインナー、ポテト、うどん…たまにミートボール、たまにパスタ。そんな感じです。笑
体重も5歳の子が15キロ、3歳の子が12キロで周りよりスマートです😂
うちの場合好きなものはちゃんと食べてもこの体重なので、体重が全てではないと思います!

幼稚園の給食では嫌いなものも頑張り始めてるようなので、あとは幼稚園任せです☺️笑

• kiki

kiki

うちも周りよりスマートです😂
    幼稚園で嫌いなもの頑張ってるのすごいですね!
    うちはまだまだ手をつけてないみたいです🥹

• 6月25日