※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学校選びで悩んでいます。距離だけでなく教育委員会の意見も考慮すべきですか?また、隣の校区で働くことが条件となるのでしょうか?

みなさんならどうしますか?
持ち家の戸建てから小学校までの距離で悩んでます。
指定校までは1.7キロあり、私服で1学年2クラスの小規模です。
隣の小学校は1.2キロで制服あり1学年4.5クラスです。

距離も近いし隣の小学校にいけるならと思うのですが、距離が近いだけの理由じゃいけないと教育委員会からいわれました。
隣の校区で私が働いてるとか、働く予定とかだどいけるのでしょうか?

それとももうみなさわをなら遠くても指定校に行かせますか?

コメント

ゆう

遠くても指定校に通わせています🍀
同じように2㎞あり私服の2〜3クラスです。反対方向に1㎞ぐらいのところに学区外の小学校があります。
近所の子もみんな同じ学区だから、何も困ることはないです🤔
逆に近い方の小学校に通ってしまうと、放課後お友達と遊んだりできずに子どもが嫌がりそうです😅

職場が隣の校区でも帰宅先が自宅ならダメでしょうね!

毎朝その職場から通って、帰りはその職場へ帰るんでしたら許可の可能性もあるかも知れませんが。

たかだか0.5キロですし無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

祖父母の家が隣の学区にあるとかなら住民票を移せば大丈夫かと思いますが、親の勤務地が隣の学区は選べる理由にならないかと💦
その地区で親が働いているとかだけで選べるなら多くの人が選べる事になりますから💦

職場の先輩は両親が隣りの学区に住んでいたそうなので、子供たちの住民票を祖父母の家に移して、朝は勤務前に祖父母の家に送って行って、子供たちは祖父母の家からその学区の小学校に通っていたらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の通学路が3㎞でしたが通えていたので1.7㎞だと困る事もないかなと、、、
    なので、私なら指定校にします💡

• 6月24日
ママリン

指定校以外って考えたことないです。1.7キロって普通の距離かなと思いました。
祖父母の家があって、毎日そっちに帰って放課後いるからとか、その学区に引っ越し予定で短期間で変わるのがちょっととか、今遠い方に通ってるけどいじめで不登校になって通えないとか何か理由ないと難しいと思います。働いてるだけじゃ通らないかと。あと小学校って集団登校とかないですか?都会はないのかな?うちの周りは朝は集合場所に集まってみんなで登校です。もし越境したら1人で別の小学校通うことになるので、毎日送っていくかしないと心配です。

ぷでぃこ

友達の子供が来年小学校に上がりますが、話を聞いたら徒歩50分くらいと聞いたのでめっちゃ距離ありますよ💦
もう少し近い小学校もあったみたいですが、校区が違いますし近所の子も同じ学校なのでそこは気にしてませんでした😃
悩むことといえば子供が早起きしてくれるかってことぐらいだそうです😅