※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

保育園で体罰を目撃しました。匿名相談したいが、子供に報復されるのが心配。園長信用なし。子供も楽しくない。どうするべきか悩んでいます。

公立の保育園に通っています。
1歳のタイミングで入園し2歳児クラス?に進級しました。
先生の持ち上がりはなく、全員初めましての先生になりましたが(担任含め4人)明らか0歳児クラスの時とは違い子どもに対する扱いが雑で違和感を感じていました。

昨日お迎えに行き、コロナで園庭での引き渡しになるので待っていた時クラス担任の先生が男の子の頭をスリッポン?のようなもので叩いた瞬間を見ました。

どうやら何度注意してもトイレから先生用の履物を持ってきてしまっていたようです。
材質は柔らかく男の子も?という感じだったように記憶していますが結構普通に叩いたという印象…。
体罰的なことを日常的にやってるのではないかと怖くなってきました。

市役所に匿名で相談したいところですが
詳しく話せばあの時迎え来ていたのは〇〇ちゃんのママだと予測がつきそうです。
子どもがまだ喋れない為何か子どもに対し報復され気付けないと嫌なのでそれだけは避けたいです。
またうちの子は年齢の割に世渡り上手な面があるので
私が何もしなければ平和に?過ごしていけるかもしれません。

しかしうちの子も保育園に楽しそうに通わなくなったのでこのままでいいのかとの葛藤もあります。
ざっくり体罰を目撃した的な相談だと
仲間内の許容範囲として全員やっていないと答え、
過敏な親がいるよねで終わりそうな気がします。
そして下手に中途半端な事してバレるのもな…と。

園長先生とは食物アレルギーの件で一悶着あったので
信用していないし、相談する気はありません。
コロナ禍で親同士の関わりも一切なく、頭叩かれていた男の子も進級のタイミングで入園してきた子なので名前も分かりません。

どうするのが最善か悩んでいます。。

コメント

🐰

叩くなんてありえないです!!!
わたしならバレてもいいので、
役所か児相に電話します😖
本当に毎日のように叩かれたりしていたら、
子どもたちが可哀想で仕方ないので😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます!
    バレて自分の子への報復は不安じゃないですか?😭

• 6月24日
  • 🐰

🐰

役所よりも児相のほうが権限強そうなので、
    怖いですけど、わたしなら児相に通報します

園長も信用できないとのことなので、
    転園申請出したいくらいです…

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

園長と一悶着あったら…言いにくいですね。
公立保育園ってことは市役所の管轄なので、私なら身バレしてもいいから市役所に通報しますね。
軽く、でも叩くなんて論外です。
電話だと軽く済まされちゃうから私なら窓口行って直接、保育課の偉い人も呼び出して話します。