※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
住まい

吹田市で保活をされたことのある方に質問です。9月に出産予定で、来年4…

吹田市で保活をされたことのある方に質問です。

9月に出産予定で、来年4月入園について
市役所に聞きに行きたいのですが、
7月中に聞きに行くのは早すぎでしょうか…?

#大阪府 #吹田市 #保活

コメント

はじめて🔰

7月出産予定で、はじめて役所に聞きに行ったのが4月でした。

ざっとの説明や話はしてもらえますが、来年度の詳しい詳細については早くて9月中旬、あとは10月の一斉募集の時にならないと分からないと言われました。

なので7月中に行っても来年度の詳しい事は、まだ分からないかと思います。

• ふ

ありがとうございます!やはり募集要項等が出てこないと詳細は教えてもらえないですよね;;
    でもザッと説明してもらえるとのことでしたので、一度聞きに行くのもありかなと思えました!
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😄

• 6月24日
まぁ坊

吹田市の北の方😂で、子どもを0歳児クラスから保育園へ入れており、今は1歳児クラスにいます😊

私の時は、コロナにより市役所へ直接行っての問い合わせはお控えください、と言われてました💦
(電話かメールにて問い合わせくださいと)

7月中に聞きに行くのは少し早いと思いますが、去年度の話なら聞けると思いますが
その辺りも含めて、一度電話で問い合わせしてみては如何でしょうか…?
(直接行って質問してもいいか、7月に問い合わせは早いかどうか)
行ってみて無駄足だった、ではこの暑さで重たくなってくる身体で大変だと思うので🥲💦

私は電話面倒だったので😂
メールで何度も質問していました!
ただレスポンスは遅めなので2-3日前後は待つのは覚悟した方が良いです😓

家の近所にある保育園のHPを見てみて雰囲気や教育方針が自分の好みと合っているかとか、

保育園によっても0歳児クラスの定員が多い所と、0歳児クラスはあまり募集取らないけど1歳児クラスの定員が多い所とかあったりもします😳ので、定員を調べてみるとか

何時から延長保育になるかとかも園によって違うので
(私の近くの場合は18時から延長保育になる所と、18時半から延長保育になる園とがありました💡)
延長保育を使う可能性があるのなら、毎日の積み重ねで、30分違うだけでも金額が変わってくるので…

そういう、自分で調べて分かりそうな所は調べて
パソコンのワードにまとめたりしていました🤣

長々とすみません💦

• ふ

とてもご丁寧にありがとうございます…!返信が遅くなり申し訳ございません💦

電話で聞いても教えていただけるのですね!
    行って無駄足なのもアレなので、まずは自分でも各園のホームページなどで下調べをしてから、一度電話かメールしてみようと思います💡

私は吹田の中でも南の方ですが、吹田は園が多いのでいろいろ迷いそうですね…!
    まぁ坊さんのやり方を参考にして、自分なりにまとめていってみようと思います(^^)

ありがとうございました!

• 7月4日
ユウ

別の市ですが、長女が9月末予定で4月入園申込でした😊
5月には役所で話を聞き、7月には見学に行ってましたよ👌🏻
うちの地域は見学必須とその時知ったので、ギリギリまで働く予定だった私としては早めに聞いておいてよかった感じでした😅

ちなみに要項出るのは9月なので、あくまでも前年度の情報で聞くことになります。私は自営で結構基準も変わりやすいので参考程度でしたが、当時はわからないことしかなかったのでとりあえず行くっていうのはありでしたよ✨知人で1ヶ月以上早く産んだ子もいますし、そうなると予定狂っちゃいますしね😵

• ふ

ありがとうございます!
    私も今回が初めての保活で、正直右も左も分からないため、とりあえず聞きに行くのはアリですね✨
    たしかに、産まれてしまったら役所へ行く時間も取れなくなってしまいそうなので、早めに行ってみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月27日