※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について悩んでいます。移動中にマグで麦茶を飲ませるのがいいか、授乳以外の水分補給方法を教えてほしいです。

完母で生後5ヶ月の赤ちゃん育ててます!
水分補給についてです。

上の子の送り迎えに電車を使っているので
朝8時に家を出て上の子を送り届けてから
家に着くのが9時40分くらいです。
お迎えも同じくらいの時間かかります。
(帰宅まで1時間40分ほど)

下の子は家を出る前に授乳して
帰ってきてからまた授乳するんですが
最近暑くなってきたので送り迎えの
移動中の水分補給に悩んでいます。

まだ離乳食は初めてないのですが
送り迎えの移動中の水分補給はマグを
使って麦茶など飲ませた方がいいですかね?

ちなみに完母などでマグを使ってくれるのか
というとこでも悩んでいます。
(上の子も完母、マグで水分補給を試みましたがあんまり上手く使えずそのままストローに移行しました。)

完母の方で授乳以外の水分補給方法教えてください!

コメント

mamari

完母で娘を育てましたが、5ヶ月の頃は授乳以外だと離乳食の時にスプーンで麦茶を飲ませていたくらいでした💡
(ちなみに5ヶ月の頃は授乳5〜6回でした)
1時間40分程で次の授乳してるなら、その間はなくても大丈夫そうな気がします🤔

娘はスパウトマグを使わずストローマグを6ヶ月から使いましたが(対象月齢6ヶ月〜のものだったので)、初日からコツ掴んで飲みました💡
ストローマグ使うようになってからも、9ヶ月頃までの水分補給は離乳食時のスープや麦茶以外では授乳でしたね。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!下の子も連れて抱っこ紐での送り迎えなので暑さで脱水症状起こさないかが不安でして💭1時間40分なら水分補給はいらないでしょうか?

• 6月24日
  • mamari

mamari

2時間弱で行く前と帰ってから飲ませてるなら大丈夫かなと思いますが、暑い中寄り道したり等で2時間半以上とかかかりそうなら持っていくかなと思います🤔💡
    と言っても、心配になりますよね💦
    お子さんがマグ等飲めるようになっていたら、念のため用意されてお子さんを送り届けたら飲ませるのももちろんアリだと思いますよ🍀

• 6月24日
  • うさぎ

うさぎ

丁寧に有難うございます😭
    まずはストローマグを練習させたいと思います!

• 6月24日