※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳室に男性が入るべきか悩んでいます。施設の授乳室情報を見て、周りの音について気になりました。男性の入室についてどう思いますか?

2019年の投稿だけど、まだこういう事言う人いるんだ。
今日行く施設の授乳室情報見てたらあった。

うちは旦那1人で上の子つれて買い物とか普通にしてたからこんな事言う人いることにショック。
周りの音気にしてミルク飲めない子だっている(上の子そうでした)女親がいない赤ちゃんだっているのに。

ここは授乳室の入り口開けると個室鍵付きタイプの部屋2つとおむつ替え用の台があるみたいです。
おむつ替えの台はあってもミルクあげられる椅子はないタイプらしいです。

うちの子2人ともおっぱい飲む時にそんなに音ならないけど、そんなに皆音なるのかな。。。

喫煙所の横は気になるけど😅

やっぱり授乳室って男性に入ってほしくないものですか??

コメント

りぃ(26)

作りによるかな?

入ってカーテンで仕切られてるって感じなら嫌だけど

個室の鍵付きなら開けられる心配もないし別にいいかなー?

• ママリ

ママリ

私も同じ考えです!
    そしてたぶんカーテン仕切りタイプならそもそも入室不可だとは思うんですよねー💦💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私がいったことのある授乳室は
男性立ち入り禁止の場所しか
ないので、むしろ男性も授乳室に入れるところがある事に
驚きました😅

行ったことのある場所は
どこもオムツ替えスペースまでしか男性は入れません。

• ママリ

ママリ

ドアを開けるとおむつ替えスペースで、おむつ替えスペースに個室ドアが2つついてるって感じみたいです!

私が以前行った商業施設は入り口入ってすぐにおむつ替えスペース、そこにドアがあって、さらに個室に分かれてるってタイプはおむつ替えスペースまでしか男性は入室ダメでした👍
    でもそこはおむつ替えスペースも静かだし、ミルク用のお湯もおむつ替えスペースにあったし、ミルクあげる用のベンチもありました!

今回の場所はおむつ替えスペースにベンチないのに男性はミルクをどこであげればいいのか、、、

• 6月24日
るん

簡易的な作りだと確かに授乳してる時男性が入ってきたらヒヤヒヤはするかもしれないですが、
特にオムツ変えるのとか、ミルクあげるために入ってくるのは全然大丈夫です。
むしろお父さんも育児一緒にやってて素敵だと思います😊

• ママリ

ママリ

鍵をかけられないとか、そういう簡易的な授乳室なら私も嫌な気持ちもわかるんです😅

でもここは鍵付き個室なのに、なぜ育児してるお父さんを排除しようとするのか😭

そしてたぶん簡易的な作りのところはそもそも男性不可だと思うんですよね💦💦
    私も男性育児ガンガンやろうぜ派です🙋‍♀️

• 6月24日
ゴルゴンゾーラ

あんまり気にしたことなかったです💦
カーテンで区切られているなら、カーテンに背を向けてあげていたので🤔
うちは出先では主に夫がおむつ替えするので、なかなか替えられるところがない!ってよく言ってます😂
授乳するだけの部屋なら男性が入ってくるのは気になりますが(調乳するのはいいけど)、おむつ交換台があるなら男性がそこにいても全然驚かないです☺️

• ママリ

ママリ

うちもパパに任せること多いです!
    今は私は産休中ですが、私は土曜日出勤・旦那土曜日休みなので上の子の小さい時はよく旦那が商業施設連れて行って時間潰ししてたのでこんな事思われてたのかもと思うとショックで😭
    そして、そろそろ仕事復帰したらまた旦那は二人連れで商業施設いくだろうし、その時にこんな事思われてたらと思うと不憫で😣

おむつ交換台があって、男性入室不可でなければ男性が利用してもいいですよね🥹

• 6月24日
レイナ

私は今までミルク育児の方や父親はそこが半個室だとしても使用してる方を見かけたことがありません。
皆さん併設されてるベンチに座ってあげてたり、ベビーカーだったり、ケープかけてたり、フードコートだったり様々でどこでも授乳できるのが魅力的だと思いました。

私が授乳室を使用してつくづく思ったのが、、、母乳育児の人って常に喋っててうるさいなと思ってました。
確かに吸い付く音とか聞こえますが私は他の母親のひたすら聞こえる声が嫌で集中できませんでした。
私も母乳育児でしたが外では恥ずかしいと感じてしまうのでほぼ無口なんですが、次女の授乳に付き添った長女が「うちのママは静かなのに他のママすごくうるさい。赤ちゃんがおっぱい飲んでお腹いっぱいで眠くなってる時にあんなにうるさくされたら可哀想。」ってずっと耳をふさいでました。

声かけは大事なのかもしれないですけど頻繁におっぱいって言ってるんで不快に思ってるのはママ達に限らずパパ達だって同じだと思いますけどね。
パパ専用のコーナーがあれば気兼ねなく使えるのにまだ日本には育児は女性がするものって考えが強いからそういう場所が増えないんですよねきっと。