※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

豆腐ハンバーグがパサパサになってしまいました。フワフワにするにはどうしたらいいでしょうか?食べやすくしたいです。

豆腐ハンバーグを作ったらパサパサして肉も硬くなっちゃいました。
鶏むねのひき肉と豆腐だけで作ったんですがフワフワに作るにはどうすれば良いでしょうか?
うちはまだ進みが遅く、最近やっと普通のご飯に少しお湯かけて柔らかくしたのをあげ始めました。
少しずつ慣れてきましたがまだパクパクどんどん食べる感じではなく、ゆっくりです。
肉も初めてなので最初はなるべく食べやすいようにしてあげたいです!

コメント

valley

うちもあまり固形物を食べてくれないのですが、豆腐ハンバーグは食べてくれます♪

材料は
豆腐
鶏胸肉
玉ねぎ

パン粉

で、玉ねぎをみじん切りにしてレンジでチンし、冷ましてから全てを混ぜています♪
冷凍してもかたくなりませんよ♪

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちもまだ固形物は苦手な方です…
    ご飯はもう普通ですか?
    冷凍して解凍したら更にパサパサになりました…

    • 11月27日
  • valley

    valley

    ご飯もまだおかゆですよー(´Д` )
    普通のご飯はたまにしか食べてくれないので諦めました。。。
    解凍するときにスープや水分のある野菜あんかけや、ホワイトソースと一緒に解凍すると、より食べやすいみたいです(´∀`)

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    あんかけとか合いそうですね!
    話がそれちゃいますが他になにあげてますか?

    • 11月27日
  • valley

    valley

    基本的に冷凍ストックをたくさん作って、組み合わせを変えてあげてるので、ストックしているものを書きますね‼︎

    ミートソース
    コーンスープ
    ホワイトソース
    ひき肉スープ
    豆腐ハンバーグ
    野菜あんかけ
    出汁入り豆腐
    出汁入り蓮根のすりおろし
    ひじきの煮物
    お魚(シラスや鮭が多い)
    野菜各種(人参、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、パプリカなど)
    フルーツ系(りんご、桃、柿など)

    これらを組み合わせて、あげたり、あとは野菜入りパンケーキや蒸しパン、サンドイッチなどもたまに食べさせています。

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    わぁ〜すごいですね!
    私なんてご飯とうどん、大根と人参を出汁で煮たもの、ブロッコリー、シラス位しか冷凍してません…
    豆腐とかお麩、味噌汁などは作った時にあげる感じです。
    もっと頑張らなくちゃだめですね>_<
    リンゴもあげたいんですけど最初はどんな風にあげましたか?

    • 11月27日
  • valley

    valley

    いやいや、ちゃんと取り分けの料理作ってるほうが凄いですよ‼︎
    私はそれが出来なくてストック作っちゃうんですよね(´Д` )
    りんごは食べれる大きさに切ったものをレンチンするか、水を入れて鍋で煮たものをあげてましたよ♪
    温めると甘くなるし、大きく切っても食べたいみたいで一生懸命噛んでくれます‼︎
    さつまいもと混ぜたりしてサンドイッチに挟むと、パン苦手な息子でも食べてくれます(´∀`)
    粉薬飲ませる時なんかもりんごは大活躍してます♪
    今は柿が旬だし、熱を入れると黄桃の桃缶みたいになるのでオススメですよー‼︎

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    リンゴあげてみます!
    パンはアンパンマンのスティックパンが好きで毎日朝食べてます。
    柿は私が苦手で旦那も嫌いなのであげられないですけど色んな果物もあげていこうと思います。

    • 11月27日
  • valley

    valley

    スティックパン食べられるの羨ましいです‼︎
    うちは市販のパンは食べてくれないので困っています(´Д` )

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    パン手作りですか?
    パンは結構食べますよ〜
    離乳食ってホント大変ですよね…
    まだあげてないものも沢山あるし…

    • 11月27日
  • valley

    valley

    天然酵母のパン屋さんのものですよー‼︎さすがにパンまでは作る余裕がなく(´Д` )
    贅沢な息子です(´Д` )
    ホントに大変ですよね、これで大丈夫なのかなって毎日思います。

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    人生これからですし沢山食べてくれる事を願って頑張りましょう(*≧艸≦)

    • 11月27日
ゆりかぴん

他の方もコメントされてますので重複しますが💦

うちもよく作って冷凍しています。
参考になるかはわかりませんが
個人的に思う部分ですが
一応ふわふわになるポイントを…✨

●お豆腐は水切りしない
●お肉の量が多いとかたくなる
(お肉とお豆腐同量か、6:4くらい)
●片栗粉も成形するくらいにする
●両面に軽く焼き色をつけたら蒸し焼き
(お水を入れて蓋をする)
●野菜は好きなものだけどたまねぎを入れると柔らかくなる

なんとなーく
こんな感じがポイントな気がします!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    詳しくありがとうございます!
    片栗粉も結構入れるって事ですか?
    後は玉ねぎと蒸し焼きですね!
    冷凍して解凍したら更に硬くなってしまって私が食べる事にします(笑)
    明日作ってみます!

    • 11月27日
  • ゆりかぴん

    ゆりかぴん


    片栗粉は例えばですが
    鶏挽肉150g 豆腐100gだとしたら
    大さじ2くらい入れてます!
    感覚ですが😆💦

    あと、解凍のチンも長いと
    周りがかたくなりやすいと思います!

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    わかりました!
    ありがとうございます(´◡`๑)

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    おはようございます!
    教えて頂いた通り作ってみたらフワフワになりました。
    ただ今回は鶏モモのひき肉ですが…
    それで冷凍する時は冷ましてからの方が良いですか?

    • 11月28日
  • ゆりかぴん

    ゆりかぴん

    よかったです!!!❤️

    わたしは軽く粗熱をとってから一個づつラップに包んでジップロックして冷凍してます!

    大きさにもよりますが解凍する時は
    レンジで40秒くらいチンしてます!

    • 11月28日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    ありがとうございます!
    解凍も40秒位でやってみます!
    早速お昼にあげてみるんですが食べてくれる事を願います(笑)

    • 11月28日
  • ゆりかぴん

    ゆりかぴん

    きっと出来立てはおいしいから食べてくれますよー❤️
    …食べてくれると信じてます!笑

    うちは軽くお醤油で味付けてから
    混ぜて作ってますがめちゃめちゃ食べます!

    お昼ドキドキですね🙏✨

    • 11月28日
凛

片栗粉入れると食べやすくなりますよ!
うちは豆腐ハンバーグ大好きなので、お野菜もいっぱい入れて野菜も取れるようにしてますよ

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    片栗粉で食べやすくなるんですね!
    早速明日チャレンジしてみます。

    • 11月27日
まぁぶる

分量などな適当ですが、片栗粉を加えると水分が抜けづらくなり、パサパサはしなくなると思いますよ(^^)
焼き方は蒸し焼き、慣れるまでは野菜スープを餡掛けにした物と一緒が食べやすそうでした❁

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    片栗粉入れると良いみたいですね!
    明日チャレンジしてみます。
    餡掛けもベビーフードのがあるので一緒にあげてみます!

    • 11月27日
1児のまま

私は
お肉
塩コショウ
マヨネーズ
玉ねぎ
豆腐をいれてつくってます!
両面やいたら お酒で蒸し焼きにします!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    娘に食べさせるので大人が食べる時はお酒で蒸し焼きしてみます(´◡`๑)

    • 11月27日
だいち

絹豆腐にひき肉、あと出汁を入れてしっかり混ぜるとふんわりと作れますょ!
あとは野菜を細かく切ってくれてもいいですょ😊👍
私はひじきをよく入れます!あと青のり入れると味付けしなくても青のりのいい味がでて、おいしいですょ!うちの子パクパク食べますょ😋

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    出汁を入れるんですね!
    ひじき良いですね〜
    青のりも美味しそうです!
    明日早速作ってみます。

    • 11月27日
銀ちゃん

柔らかい方がお好みでしたら、ハンバーグではなくなっちゃいますが、肉団子とかいかがでしょう??
鳥ひき肉、玉ねぎ、豆腐(なくても充分柔らかいです)、片栗粉をこねて、さらに茹でる前に表面に片栗粉をまぶしてから茹でるとかなり柔らかい肉団子ができるので、沢山作って冷凍ストックしてますよ😊
解凍してスープにいれたり、あんかけにしたりしてます。
全卵オッケーでしたら、入れるとハンバーグでも肉団子でもしっとりするような気がします🤔🍽

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    肉団子美味しそう!
    やはり片栗粉がカギみたいですね!
    ちなみにさっきみたら鳥もものひき肉を買ってしまったんですが大丈夫ですかね?

    • 11月27日
  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    胸肉、ささみより、もも肉のほうがやはり脂分多めなので気にされるのであれば胸肉のひき肉やささみを手で割いて包丁でミンチにしたほうが脂分は抑えられると思います😁
    もも肉でも、もちろん大丈夫だと思います♥
    ただ、お肉が初めてということなので、気にされる方も中にはいらっしゃるようです🙄

    • 11月27日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    硬くなってしまった豆腐ハンバーグはムネ肉で作ったんですけどパサパサだったからモモ肉にしてみよ〜って軽い考えでした!
    ムネひき肉の方が良さそうですね。
    明日買いに行きます(´◡`๑)

    • 11月27日
ぴろり

クックパッドで離乳食 豆腐ハンバーグで出てきたレシピでうまく行きました😄
お麩をすりおろしたものを混ぜるのだそうです。
鶏挽肉、水切した豆腐、玉ねぎ、お麩、片栗粉で作りました。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    お麩もつかえるんですね!
    うちにあるので加えてみます!
    うまくいくと良いな〜(*≧艸≦)

    • 11月27日