※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子の発達について心配。喃語が出ない、模倣しない、指差ししないなどの違和感があり、自閉症を疑っている。夜も寝つきが悪く、食欲もない。でも機嫌はいい。どう思われるでしょうか。

生後10ヶ月の発達について

生後10ヶ月半の男の子がいます。
発達について、できないことが多くとても心配しています。自閉症なども疑ってしまいます。
個人差が大きいことは重々わかっており、息子がかわいいことに変わりはないのですが…
考えないようにしようと思っても、どうしても考えてしまい、食欲がなく夜もあまり寝られません。

[心配なこと]
・喃語が出ない。
(あー、うー、おー、いぇいいぇい、きゃー、のみで、マンマとか、ダダダの音が出ない)
・模倣しない。
(パチパチ、バイバイなど、自分のペースでもやらない)
・指指した方を見ない。
・指先で物がつかめず、つかみ食べも下手。
(ボーロを自分で食べれない、やわらかいものは握りつぶす。口には運ぼうとするが。)
・ストローで飲めない。
・人見知りほぼしない。
・後追いはある時とない時がある。

呼ぶと振り向いたり、おいでと手を広げると寄ってきたり、抱っこをせがんできたりはします。何かに夢中だと来ないこともありますが…
夜もよく寝るし、機嫌がいい時間も多く、育てにくいとは思っていません。
でもなんとなくの違和感…

客観的にみてどう思われるでしょうか…

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

そんなもんでしょ!!!
と思いました😂
娘も運動の発達は早い方でしたが人見知りしない、後追いもほぼなかったです!

まあ今は元気です!って感じです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(><)
    そういっていただけると、気持ちが軽くなります(;_;)
    元気がいちばんですよね。
    ありがとうございます!

• 6月24日
ママリ🔰

10ヶ月だったらうちもそんな感じでした☺️
食欲旺盛なので食べることに関してだけは意欲的でした。

模倣は未だにしませんね🤔
でも範囲内だなあと育てて感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じ感じだったんですね。
    もうすぐ10ヶ月検診で、問診票の「いいえ」が多く悲しくなってしまって。
    うちは離乳食食べるには食べるけど、意欲がない感じなので羨ましいです♡

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね。
    うちは離乳食が好きすぎて、食前と食後にギャン泣き大暴れです🥺
    周りに相談しても、「羨ましい」「食べてくれるだけで偉い」と言われて、悩みとして理解してもらえません。笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大暴れも大変ですよね(><)
    単純にいいなぁと思ってしまい…すみません💦
    みなさんそれぞれ大変なことってあるんですよね💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の他の方へのご回答に横入りして申し訳ありません
    うちも模倣らしい模倣がまだありません
    その後お子さんはどのような様子ですか?

• 10月2日

ゆっくりめだとはおもうけどゆっくりめの子もたくさんいるしいまはまだ心配してもわからない時期なので1才くらいまで様子見しかないとおもいます☺️でも1ヶ月にできることが増えていれば0才時期はOKといわれてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、様子みて楽しく過ごします( ¨̮ )
    運動面もゆっくり目ではあるので、全体的にゆっくりな子だとは思っています(^^;

• 6月24日

1人ひとり違って、いろんなタイプの子がいるのでなんとも言えないかと思います😌
心配や不安が強いのであれば、健診の機会もありますし相談するのが1番ですね!
少しでも気楽になって楽しく育児できるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって個人差が大きいのはわかってても不安に思ってしまう自分が嫌です(;_;)
    もうすぐ10ヶ月検診があるので、相談するつもりです。
    ありがとうございます(;_;)

• 6月24日
ココ

心配なことで挙げられた項目は、それぞれ出来たり出来なかったりですが、そんなものと思っています。

興味や得意分野によって成長度合いも変わってくると思うのであまり心配しなくても良いかと☺️
息子は食事に命かけてるので、食事系は先んじて出来るようになりましたが、言葉系や指差しなんかはまだ先そうだな〜と思っています(笑)

模倣(パチパチやバイバイ)については、保育園に行きだして急にやり出しました。
なので、お子様の環境にもよるかと思います。
周りにたまたまやっている子か多ければ影響を受けるみたいです。

私自身は、よっぽどの違和感(泣かない笑わないなど)がない限りは気にしないようにしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、気にし出したらキリがなくて…おおらかにいられるようにしたいと思います。保育園は行ってないので刺激は少ないです。最近は児童館でよく遊んでいるので、色々経験できるようにしていこうと思います。
    ありがとうございます(><)

• 6月24日

ごめんなさい。普通だと思ってしまいました💦😂

そしたらうちの子も自閉症になってしまいます😅

8月前半生まれの男の子を育ててます。

喃語は少し出たりでなかったりですが模倣は何もしないし、指さししても見ないし、指先で掴めないしつかみ食べできないし、人見知りはあまりない。

なにより、お座りも出来ないしずり這いもできませんし 離乳食もあまり食べないし😂

でも毎日ニコニコと よく笑う子です☺️
最近は、息子がニコニコ楽しそうにしてくれてたらそれでいいって思うようにしています♡

自閉症だろうがなんだろうが、我が子はわが子。
可愛いには変わりないですから😂♡

10ヶ月検診でも、運動機能低下があるとは言われましたが、反射しっかり出てるし 様子見てみようねで 終わりました♡

その子その子で、個人差すごいと思います!

私の友達の子は3日違いですが もう歩いてるし 模倣も完璧。まま、ぱぱ、わんわん、簡単な言葉は話します😅

差に驚きましたが、うちの子なりに成長してるので あまり焦らないようにしています😉♡

大丈夫!すぐ出来るようになりますよ😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、8月前半産まれです。

そうなんです、かわいいんです(;_;)
    他の子とか、発達の目安みたいなのと比べてしまう自分に悲しくなる毎日でした。
    ここ数日特に、できないことにばかり目がいってしまっていましたがうちの子なりの育ちを大事にしていきます(^-^)

コメントいただき、嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 6月25日
ママリ

長男が知的障害を伴う自閉です。
うちはショートスリーパー、偏食、極度の人見知りで育てにくい方だったのですが、その頃、模倣なし、手先が不器用でした。
手先が不器用はどの程度でしょうか?
息子はティッシュが破けない(お手本見せても無理)、ティッシュ箱から引き出せないなど、赤ちゃんが興味ありそうなものができないし興味もなかったのが記憶に強く残ってます。あと、手は私の手を持って叩こうとしていたのも、今思えばクレーン現象なのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手先が不器用というのは、指先が上手く使えず、手のひらで物をつかむ感じです。
    だからボーロは食べられないし、ビスケットのような小さめのお菓子も、手のひらで握って手ごと口に入れます。(上手く入らないけど…)
    ティッシュなどは引っ張り出します。
    ティッシュ以外の紙でも、破る、というよりは引きちぎるような感じです💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

原理は分かってるけど手先がまだ上手に使えてないって感じなんですかね🤔
    うちの下の子恐らく健常で手先も器用ですが、ボーロ掴んで口に入れるの遅かったし、つかみ食べも柔らかいの潰してしまっていたので、10ヶ月ではまだの子もいるのかも…?模倣は遅い子もいるので、まだ自閉症っぽいと感じないかもです😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)
    初めての子なのと、周りに近い歳の子どもがいないので一人悶々としてました…。
    ゆっくり子どもと関わっていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、色んな遊びで興味を増やせていけたら発達も促せるかもですね💕ゆっくり楽しめることを祈ってます^_^

• 6月26日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後お子さんどうですか?ん

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
その後のお子さんの様子は如何ですか?