※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
子育て・グッズ

新生児の哺乳量について相談です。哺乳量が適切か不安で、1回あたりの量が多すぎるか悩んでいます。体重増加を考えると、現在の80mlを続けても良いでしょうか?

新生児哺乳量について
生後17日になり、混合で一回につき80mlを8回行っています。

体重は15日目のころ測定し、3.2kg程でした。

哺乳量が気になり先程ネットで哺乳量の目安を見てみたら
3.2kg✖️150=480mlが1日の哺乳量でした
一回で480ml÷8=60mlということですよね?

つまり20ml毎回多すぎているということですか?
スケールがないので今は3.2kgより少し増えてはいると思いますが
一か月検診まで一日30gずつ増加していかなければいけないとなるとこのまま80mlを与えていた方が良いのでしょうか?🥺💦

コメント

ママリ

吐き戻しがなければそこまで細かく考えないで大丈夫ですよ🤣
1日30グラムぴったり増えていかなきゃいけないわけでは無いです笑
30グラムくらい目安でーってことなので、うちのこは45グラムとか増えてたはずですが「順調ですね」の一言で検診は終わりでしたよ👍

吐き戻しあれば減らす、物足りなさそうなら増やす、で大丈夫です😊
哺乳量はみんね違いますよ!
体重だって体格だってみんな違いますし、消化器官だってそれぞれです!

子供の様子見て調整してあげてください😊

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    ありがとうございます✨😭
    先日母乳外来で助産師さんに電卓出されて体重からの〜…で一日480mlで〜…等言われてかなり神経質になってました😭
    そんなの毎回家で一回ごと母乳もその時々ですし
    搾乳にも波があるのに…ましてや
    スケール使うわけでもないのにわかるわけないじゃん!と絶的でした🥺

    一度も80あげて吐き戻すこともないですし
    基本的に飲んだらぐっすり寝てくれてるので80が丁度いいんだと思うので様子見てみます🥲✨

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんも当たり外れありますからね💦💦
    あまりにも増えすぎ、増えなさすぎ、が有れば量を考えればいいと思いますが、そんな事がなければ子供の様子見てで全然大丈夫ですよ😊
    あマニュアル通りにしかやらない外れな助産師さんだったんですね😅

    1人目だと色々考えすぎちゃいますが、赤ちゃんって意外と丈夫に出来てるのでお母さんの感覚で大丈夫です✨✨

    80で様子見で問題無いと思います☺️👌

    • 6月24日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    わたし自身あまり几帳面というか大雑把な性格ですので
    助産師さんに細かくこうです!って言われてずっとドギマギしてました🥲💦💦
    吐き戻すこともなく、トイレもしっかり回数も量も出ているのでこのままでいいんじゃないのかな?って思っていたので背中押してもらえて助かりました💓

    • 6月24日