※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の息子が、保育所でのルーティン変更に泣いて困っています。コロナの影響で前後のドアからの入室が変わり、息子が混乱しています。母親は不信感とストレスを感じています。

3歳の息子が、こだわりが強くて参っています、、

保育所に預けるときに
いつもは教室に前のドアから入っているのに
昨日はコロナの関係で後ろのドアから入ってくださいと言われました。
そこで、いつもと違うから少しぐずったけどなんとか教室に入ってくれました。

今朝は教室の後ろのドアから入ろうねって事前に息子に言っていました。しかし保育所についたら今日は前のドアから入ってと言われたで息子は後ろから入りたいと号泣。
先生に前とか後ろとかあやふやにされたら、息子が困惑するんで困ります!!って言いましたが、コロナの関係なので〜。って感じでした。

こんなことで泣く息子に不信感もあるし
仕事前に泣かれてメンタルもキツいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もこだわり強い子なので、お気持ちよくわかります😭
事前に説明しておくと本人も親も楽だから説明しておいたのに
まさかの今日は前なんかい!って感じですね😱

保育所の先生に伝えても、コロナの関係で〜と言われてしまったのであれば…

今日は、前のドアかなー?後ろのドアかなー?先生が呼んでるドアから(それか、お友達が入るドアから)入ります!

と、ドアじゃなくて他の変わらない所を目印にするのもアリかな…🥺

また、予定通りにならない日もある!という切り替えの練習になって、今後にも活かせるかもですね🥺!
本人にとっては、予定が変わるのは泣くほど嫌なことなんですもんね😱

仕事前にすんなり行かないと焦るしイライラしちゃうし…😱
お仕事、頑張ってきて下さい〜😭!

• まる

まる

朝のお忙しい時間帯なのに親身に回答していただきありがとうございます。

私の伝え方を変えると言う考えはなかったので月曜日からはどっちのドアかなぁ〜?というふうにしてみようと思います。

泣かれるか泣かれないかで、本当に1日の自分のモチベーションも違うので為になる回答くださりありがたいです。

ありがとうございました😭♡

• 6月24日
ママリ

こういった場面以外で、息子さんがこだわり発揮するところってありますか?
同じく3才の息子で、昨日ちょうど発達の相談に行ってきたので気になりました🤔
不快だったらスルーしてください💦

• まる

まる

他には朝ごはんが毎日クリームパンなんですが、それ以外のパンだともうそこで機嫌が悪くなりなかなか食べてくれません。

こだわりはやっぱり朝の保育所についてからが1番酷いですね。

そちらはどのようなこだわりがありますか?
    よかったら教えてください🤔

• 6月24日