※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘がベットから落ち、病院に相談したが、症状はなく普通に寝ている。24時間様子を見ても大丈夫でしょうか?

4ヶ月の娘が一瞬目を離した隙に高さ45センチのベットから畳に落ちてしまい仰向けで大泣きしていました。
振り返った時には仰向けだった為どこから落ちてどこをぶつけたのか全くわかりません。
すぐ抱きかかえ頭の周りを見ましたが出血やたんこぶなどもなく赤くなってる様子もありませんでした。
大泣きした後はすぐ機嫌も良くなり嘔吐などもありません。
ミルクも飲みおしっこやうんちも普通にしています。
ただ不安になり#8000に電話したところ総合病院の夜間救急に電話してみてくださいとの事でした。
総合病院に症状を説明すると夜間は脳外科の先生がいない為詳しい診察はできないけどそれでもいいなら来てくださいと言われました。

今は普通に寝ています。
詳しく診察するのであれば診察時間がくるまで待たないといけません。
ネットで調べると24時間様子見で大丈夫とありますが大丈夫でしょうか?

コメント

娘は階段から落ちてしまった時、頭を打ってしまって軽い脳震盪で何回か戻してました。
いつもと違う様子だったり、吐いたりするようなら受診した方がいいと思いますが とりあえずは様子見で大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    パニックなり文章もめちゃくちゃで読みづらかったと思います💦
    様子見してみます!

• 6月24日

退会ユーザー

高さ45cmのベットから落ちたら焦りますよね💧
    症状ないだけでもし脳内出血してたら…とか思うと怖いので病院が開いたら検査してもらうのもいいかもしれません

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、
    見えないところで何か起きてたらと思うとほんとに怖くて😭
    後悔しても遅いんですけどね😭娘に申し訳ないです、

• 6月24日

退会ユーザー

寝返りして落ちちゃったんですかね?
    怪我って付き物ですし あまりご自分を責めないでくださいね
    傷もなく今普通に寝ているなら少しは安心ですが、レントゲン撮ってもらう方がママさん的にも安心だとは思います😔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、寝かしつけしようと光を遮る為部屋のドアを閉めに行った瞬間寝返りしちゃったみたいです😭

アドバイスありがとうございます😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

下が畳なら柔らかめなので様子見で大丈夫かなと思いました!

うちも生後半年ごろ50センチほどの高さのベッドからフローリングに落ちて#8000電話しましたが
・1mほどの高さから落ちた
・下がアスファルト等固い
・嘔吐、目の焦点があわない等ある
の場合にはすぐに夜間救急へとのことでした!

上記の症状がない場合はCT等は撮らずに様子見のことが多いので受診もせず様子見してました!

うちの子は赤みや軽いたんこぶ以外に特に何もありませんでしたが、一応48時間は様子見てました!

心配ですよね💦娘ちゃんなんともありませんように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

はじめてのママリさんが言うような症状はないので少しホッとしました🥲

今のところ本当にいつも通りで、夜中のミルクもちゃんと飲んでくれました🥲頭を触ってみましたが大泉門あたりも腫れたりないようです。
    今は見守る事しかできませんが何もないことを祈り引き続き様子見してみます。

本当にありがとうございました😭

• 6月24日