※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなぶん♡
お金・保険

切迫早産で入院中の方が高額医療費や限度額適応認定証について不安。旦那の社会保険の扶養で入院中で、入院費や保険のことがよくわからず困っている。入院期間は3カ月程度。詳しい方、教えてください。

高額医療費、限度額適応認定証について
ご存知の方教えてください(﹡ˆωˆ﹡)

月曜日から切迫早産で
個人病室に入院中です。

初めての入院で
医療保険等も入ってないので
入院費がいくらになるのか
不安です( •́ ̯•̀ )

まず、私は旦那の社会保険の
扶養に入っています。
ルテオニンの点滴が24時間です。
NST1日1回です。
部屋は、2人部屋か個室しかなく
私は2人部屋にいます。

入院期間はおそらく
3カ月くらいになりそうです。

事務の方に聞いても
説明もわけがわからず
事務の人自身もよく
わかってないんじゃないかと
思うくらいで、、、(´・_・`)

切迫早産で入院していた方、
ご存知の方、教えてください( •́ ̯•̀ )

コメント

☆プキプキ☆

私は国保なので、自分で国保の組合に問い合わせ、手続きしましたが、社会保険なら旦那様の会社に問い合わせたらいいと思います。そうすれば、限度額認定の書類を貰えると思うので必要項目を記入して提出すると認定証が貰えるのでそれを病院に提出して下さい。
収入にもよりますが、最高月8万円くらいで済むと思います。3ヶ月程の入院予定なら8万円×3ヶ月で24万は自己負担の覚悟が必要かと思います。
もちろん、個室代やベッド代等は別料金になりますので、その辺は病院に聞いてみたらいいと思います。

ち~

切迫早産ではないのですが、入院したことがあるので。
高額医療費は、その月の限度額を超えた医療費を申請し、戻ってくる制度です。ですから、一旦全額払って申請後、だいたい3カ月しないと戻ってきません。
これに対して、限度額適用認定証があれば、高額医療費の分があらかじめ引かれて全額払う必要がなく、限度額だけ払えばいいです。
限度額は、旦那さんの収入にもよりますが、一般的な収入であれば、だいたい9万円くらいだったと思います。それに食費と、個室の差額ベット代をプラスした金額をその月に病院に支払うことになります。
3カ月入院される予定でしたら、後から戻ってくるとはいえ大変なので、限度額適用認定証を申請した方がいいと思います。

♡かなぶん♡

☆プキプキ☆さま

すでに旦那の会社には
旦那から問い合わせて
もらってあります!

収入は年収300くらいだと
思います。

部屋代は1日1500円です!

ネットで調べたところ
NSTは、保険内だと
回数が決まってるって
書いてあったので、、、
毎日だと最低でも30回
ありますし、部屋代も
1500×30で45000円。

結構かかりそうですよね(´・_・`)

♡かなぶん♡

ち〜さま

なるほど!!
戻ってくるとはいえ
一旦支払うのは
かな〜りしんどいです(´・_・`)

限度額適用認定証は
旦那の会社の方から説明
ありますかね?
こちらから言わないと
してもらえないものですか?

しぇりー

病院から限度額適用認定証の案内をもらったので、
健康保険組合に自分で直接電話しちゃいました。

会社には言わない限り切迫になったとは分からないと思うので、
こちらから言った方が良いと思いますよ(^^)

♡かなぶん♡

しぇりーさま

みなさまのコメントみて
旦那に聞いたところ、
限度額適用認定証の事も
わかってました!!
書類は貰ったみたいです!

会社には切迫って
知れ渡ってます(´・_・`)笑
奥さんどう?って
みんなに聞かれたみたいです笑

ツインズママチャン

まずは限度額の手続きをしないとなにも始まらないかと思いますよ?
本人から、限度額の申請依頼がないと会社はなにもしませんよ!