※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園のプールについての質問です。 1.水泳帽は必要ないですか?帽子はオススメですか? 2.水着の指定はありますか?オススメのタイプは? 3.ラッシュガードは子供にとってどうでしょうか? 4.ビニール袋で持ち物を持っていけば大丈夫ですか?

幼稚園のプールについて教えてください。

年中の娘です。
今年からプールが始まるのですが、いくつか分からないことがあるので教えていただけると嬉しいです。

1.持ち物の欄に、「水泳帽(ある園児)」とあるのですが、これは持っていなければわざわざ買わなくてもいいってことですよね?また、帽子は実際あった方がいいのでしょうか?

2.水着についてです。特に何も指定はないのですが、園で使うのにオススメの水着のタイプはありますか?

3.個人的に日焼けと肌の露出を避けるためラッシュガードを着用させたいのですが、子供にとっては着替えが面倒だったり動きづらかったりするものでしょうか?皆さんはどうしてますか?

4.「水着やタオルなどの持ち物はビニール袋に入れてください」と書かれているのですが、普通にレジ袋的なものでいいってことですよね?プール用のバッグはいらないってことで大丈夫でしょうか?

すみません、初歩的な質問ですが間違えたら恥ずかしいのでいろいろ教えていただきたいです、よろしくお願いします。

コメント

Iの水泳帽はいるかと思います!
衛生的に髪を中に入れたりするので!

プールといっても本格的に
プールに潜るのかでも変わってきますが

水遊び程度なら
日除けタイプなのかもしれませんが
帽子は必須かと思います!

先生に聞いた方がいい気がします!

2はヒラヒラとしたのは
うちではNGです!
セパレートタイプもダメです

着替えやすいのがおすすめです!
ワンピースタイプ

3はうちは着せないでくださいと
書いてありました!
昨年は着せてたんですが
大変みたいで今年からダメになってました!

4プール用のカバンは普通に
持たせてます!
その中にビニール袋1枚で
ビニールに着たものを入れて持って帰ってきます!
結構お水出てたりするので
こぼれたりしそうです

これも園に聞いた方がいいかな?と思います!

1.その書き方だとある人だけ…って感じですね🤔娘の園は帽子必須です!髪の毛中に入れてます。女の子で髪の長い子は特に、プール内で何かに引っかかって…という事を防ぐためだそうです。

2.ワンピースタイプ着てます!
濡れた後はワンピースの方が脱ぎやすいみたいです。

3.どちらでも可だったので、日焼け対策でラッシュガード着せてます!
禁止の園も多いので、書かれてない場合は確認された方がいいかもです!

4.濡れたのをそのまま入れて帰ってくるんですかね…🤔
娘の園はプールバックに袋です!
もし袋だけならレジ袋だと持ち歩くのに不安な感じします💦毎日変えるのも大変ですしせめてショップ袋程度の強度は必要そうな気がしますね!