※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの肌着について質問です。みなさんは何枚着せていますか?着せすぎもよくないそうで、うちは長肌着+洋服です。

1ヶ月の女の子のママです👶
みなさん、いまの時期赤ちゃんに肌着何枚着せてますか?着せすぎも良くないみたいですよね…💦💦
うちは、長肌着+洋服って感じなんですけど…

コメント

ゆか

私の子どもはもぅ9か月になるので、室内では長肌着に洋服で、外出時にポンチョのコートを着せています。

• koo

koo

1ヶ月の赤ちゃんでもそれくらいで十分ですかね?💦💦

• 11月27日
  • ゆか

ゆか

薄着の場合、室温で調整したら大丈夫だと思います!

• 11月27日
  • koo

koo

そうですよね!ありがとうございます!😄✨

• 11月27日
ゆゆmama

基本赤ちゃんは体温高めなので厚着させすぎると暑くて寝れなかったりします😥💔
うちは中は半袖肌着ですo(^▽^)o
寒い時は寝る時布団多めにしたりして調整してます‼️
あとは温度計みて部屋の温度は20度ぐらいを保ってます( ゚д゚)

• koo

koo

そうですよね(´;ω;`)
    1ヶ月の赤ちゃんでも同じですよね?😭💦
    義理の母が肌着を2枚も着せるので…

• 11月27日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

この時期ならママと同じぐらいむしろ少し薄くても大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
    産まれたばっかりで寝てること多いと思うのでかけるもの少し暖かくしてはどうですか❓😊✨
    あと産まれた時おくるみで包んで寝ること多いと思うので着せすぎると暑くなっちゃうかもですよね(´・_・`)

• 11月27日
  • koo

koo

そうですよね!(´・c_・`)
    かけるもので調節します!😄💕
    ありがとうございます!

• 11月27日
たこすん

うちも1ヶ月ですが同じです!
ちょっと寒そうな日は洋服を裏起毛のものなど暖かそうな物にしています。
先月の事ですが、短肌着と長肌着を重ねて着せていたら37.7℃の熱がでました。小児科に行ったところ、服着せすぎて暑いだけだよ!って先生に怒られちゃいました(><)
それからは長肌着+服です( ̄▽ ̄)
温度計を見て20℃以下なら暖房つけたりしてますが👶

• koo

koo

そうですよね!
    義理の母が、短肌着と長肌着を着せるので着せすぎじゃない?って思ってて💦💦
    いま私が胃腸炎で義実家に子供と旦那が泊まってて…着せすぎだから暑がってないかすごく心配です😭旦那には伝えましたが…

• 11月27日
  • たこすん

たこすん

赤ちゃんはぬくぬくにしすぎると38℃とかまででも体温上がっちゃうみたいですよ(><)
    小児科の先生に、ある程度夏は暑い、冬は寒いで過ごしていかないと身体の弱い子になっちゃうよ。とも言われました😅

まぁ風邪ひかせるの怖いのでぬくぬくにしゃうお義母さんの気持ちもわかりますが(´-` )

• 11月27日
  • koo

koo

ですよねー(´・c_・`)
    ある程度慣らしておかないと💦
    体弱くなったらもとも子もないですよね😨✋
    確かに、そうですね…分からなくはないけど、、
    わたしガルガル期なのでいまは何だか悪くしか見れなくなっちゃって💦💦

• 11月27日
maryyy

私も不安でしたが、手足が多少冷たくても背中やお腹が冷たくなければその子にとっては最適な環境って助産師さんから聞いたので基本洋服は外出の時に着る程度です(^^)それも屋内入ったら脱いでしまったりしてます!

うちは基本室内は短肌着+長肌着+おくるみです。室温は大体20℃前後に保っています。(室温度計を赤ちゃんの枕元に置いて暑すぎず寒すぎずの環境に調整するようにしてますよ)
赤ちゃんの体温は37℃前後が最適みたいなので、あまり心配な時は体温測って確認してましたよ。(うちの子の場合は36.7〜37.1℃くらいが平熱)

• koo

koo

しっかり室温とかも保っているんですね!素晴らしい😄💕
    うちもだいたい20℃前後だとは思うんですけど💦💦
    そういえば、ぜんぜん体温とか計ってあげてないです💦💦
    気になるとかしか😨

• 11月27日
  • maryyy

maryyy

私は平熱把握するために1週間くらい同じ時間帯に測るようにしてましたよ!
    それ以降は一切測ってないです笑

• 12月1日