※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

健康診断前に人工授精をし、妊娠可能性がある時期。レントゲン受けても大丈夫か悩んでいます。会社に報告せずに受ける方法は?

来週健康診断があります。
レントゲン受けても大丈夫でしょうか?🤔

今日人工授精をしました。
排卵誘発の注射をしたので、おそらく高温期5日目くらいにあたると思われます。

そのため妊娠してるかもまったくわからない時期です。

こんな早い時期ならレントゲンは気にせず受けてもいいものなのでしょうか?

受けなかったら何か会社に報告しないとなんですかね💦
妊活中と知られたくないです。。(派遣社員でまだ入ったばかりなので、相談できる方もいません)

皆さんならレントゲンって受けますか?

コメント

ママリ

私の会社の健康診断では、妊娠の可能性がある人はレントゲン🆖でした!
私だったら万が一を考えて受けません💦
不妊治療してるなら無駄にしたくないので尚更です💦

はじめてのママリ🔰

高温期5日目はまだ妊娠している時期ではないので、レントゲン受けても大丈夫ですよ!
もし、今回のタイミングで妊娠が上手くいかなくても、それはレントゲンのせいでは無いと思います。

はじめてのぷりん

私の会社も、妊娠希望の方はレントゲン🆖で受付でお伝えくださいでしたよ🥰

• はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

個人情報を積極的にお伝えしないと思います👍

• 6月23日
YUKI

その時期は問題ないです🙌!

• YUKI

YUKI

時期的には問題はないです。(うっかり風邪薬飲んでも影響はないと言われます)もし何かあってもそれのせいではないです。
    でも心配なら医師に相談、
    それでも心配なら辞めておくといいと思います。

受けられる時期に肺の検査しておくことも大切だとは思いますけど、それぞれ意見ありますよね。

• 6月24日
  • ママリン

ママリン

私もネットでこの時期は大丈夫と見ました。念のため辞めたほうがいいと言うサイトもありましたが😓
    生理予定日頃だとやはり辞めといた方がいいという感じなんでしょうか?一応通ってるクリニックに確認してはみます。

• 6月24日
  • YUKI

YUKI

ネット情報はどちらもありますよね。
    生理予定日頃だと
    自然妊娠でも妊娠にはまた気づいてなくて検査受けたりしますね。
    先生によってもまちまちだと思いますけど、相談されるのがいいと思います😘

ベビーになにかあればそれのせいにしてしまうかもしれないし、肺に何かあったらあの時受けておけば良かったと思うだろうし、どこに重きを置くかだと思います。
    不安な気持ちはわかりますけどあんまり神経質にならず選ばれたらいいと思います。

• 6月24日
  • ママリン

ママリン

そうですね^^
    クリニックに聞いて決めようと思います!
    神経質にならないよう気をつけながら過ごします🌿
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • YUKI

YUKI

そうですね☺︎
    全然です❤️

• 6月24日
クロ

え、絶対やめた方がいいと思いますよ❗️
もう受精はしてますし、着床イコール妊娠と考えても、高温期おそらくなのでもしかしたら着床してる可能性ありますよね💦
私はしない前提で通院しているクリニックに聞いた時も、看護師さんも選べるならやめた方がいいとおっしゃってました。
ここで見知らぬ人の大丈夫を信用して何かあっても匿名だし誰も責任取ってくれませんよ😅

• クロ

クロ

正直、大丈夫と思ってる人は何があってもそのせいとは思わないのでそういう意味で"大丈夫"だと思います。
    でもママリンさんは皆さんの意見聞いてもまだ迷われてるので、迷ってるならやめた方がいいです‼️
    私は流産経験あってかなり落ち込み、理由をすごく探しました。
    その時にもしレントゲンなんか撮ってたら絶対そのせいにしてしまうし、実際そのせいじゃなくても、タバコ吸ってたとしてそのせいじゃなくても、そのせいにしてしまう。
    何かのせいにしたくなるので、後で後悔したくないので✨
    レントゲンをしないで何か後悔する事ありますか❓
    大した理由はないはずです。
    でももし流産死産奇形などなんかあった時そのせいじゃなくてもそのせいと思ってかなり後悔すると思います。
    なぜならママリンさんがここに投稿するほど悩んでるからです❗️
    事実は関係ありません。どんな専門家が大丈夫と言っても、自分が心配してる時点で人間の心理的に後悔すると思います。

• 6月24日
  • ママリン

ママリン

最終的には自分の責任になりますもんね💦
    よく考えて病院にも相談してみます!ありがとうございます😭

• 6月24日
maple

私も今AIHやっていて、健康診断の予約をするのにそのあたりとても悩みました💦

予約がかなり埋まっていて来月は1日しか空いてなかったのでその1日にいれました。
まだ1ヶ月以上先のため読めませんが、もしかしたらAIH〜着床の時期の可能性あります。

その時に判断しようと思いますが、病院のHPの質問欄にはその時期なら受けて大丈夫と記載はありました。

ただ、1年前に死産をしていて、6年前にも流産をしていて少しでも不安要素をなくしたいので、時期によってはレントゲンはやめようかな?と思っています。

ママリン

皆さま
ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
結局半々の意見でまだ迷っています💦

私なら、一度病院に足を運んで相談してみます☺️

それで、病院の先生の意見を聞いて、納得できれば受けますし、それでもやはり納得いかないと思えば、受けないようにします!!

• ママリン

ママリン

クリニックに電話したら受けないほうがいいですと言われたので受けないことにします^^!

• 6月25日