※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yjks
妊娠・出産

韓国在住の日本人女性が、産後調理院での入院が外部者を入れず不安。友人や家族もいない中、YouTubeでの育児情報に頼るか、産後教育を受けて帰宅すべきか悩んでいます。

韓国在住の日本人です!只今妊娠9ヶ月です🤰
韓国では産後調理院と言って病院で自然分娩なら3、4日入院、退院後すぐにお母さんと赤ちゃんが入る施設があります🏠
その施設でお母さんの休養を含め、赤ちゃんの沐浴のやり方や授乳の仕方などを教えてもらいます。一般的に出産した病院では詳しくは教えてもらえないと聞きました😥母親学級等はコロナのせいで1度も開催されず、赤ちゃんについて習ったことは何一つありません。
しかし産後調理院は今はコロナの影響で旦那を含む外部者は建物にすら入れません😱そして私も外に出ることができません😱約2週間旦那は赤ちゃんにも会えず、私も韓国語は問題ないのですが施設の中で1人でいることがとても不安で退屈になると思います😓

ただ、近くには育児について教えてもらえる友達やお互いの両親もいません。授乳や粉ミルクや沐浴は最近YouTuber等でかなりわかりやすく説明されてる動画等がありますが、それを見ながら手探りでやっていくのは無謀でしょうか?これは母乳が足りてないな、とかは赤ちゃんの様子を見ればわかるものなのでしょうか😥?産後調理院のスタッフさんからはすぐ家に帰ってしまったら赤ちゃんことなんて何もわからないわよ!と言われました🥶

韓国は出産後、とにかくお母さんは休まないといけないという考えが強く、家に帰ってすぐ家事や育児なんてとんでもない!的な雰囲気があります💦もちろん休めるならそれに越したことはありませんが、2週間も一人で休む必要があるのかと思ってしまいます😷母乳も休みたいと言えば搾乳しておいたものをスタッフの方が勝手にあげてくれ、オムツも替えてくれるみたいです。

初産で何もわからないまま家に帰ってしまってもなんとかやったよ~という方、もしくは約30万円程払ってでも赤ちゃんに対しての教育はちゃんと受けて家に帰ったほうがいいよ、と思われる方

どんな意見でもかまいませんので教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

もんち

30万払って身の回りのこととかやってもらえるならやってもらいたかったです!笑
思ったより産後ダメージがあるのでなにをするにもしんどいです…

• yjks

yjks

産後はお金には変えられないダメージがあるんですね😱旦那が3日間ほど家にいてくれるみたいなので、家事や食事は全くやらなくて済みそうなのですが…😥💦

• 6月23日
  • もんち

もんち

3日じゃなにもないのと同じです!笑
    最初は意外に元気じゃん、赤ちゃんのお世話楽しい〜!とか思ってましたが、だんだんと育児が現実味をおびてくるというか、あれ、大変じゃない?つらくない?ってなってきます笑
    産後すぐ動ける人もいると思いますが、私は無理でした😂

• 6月23日
  • yjks

yjks

育児ってまだやったことないので余裕ぶれるんだと思います🤣🤣産まれてからは誰も頼れないので、今回しっかり考えて結論出したいと思います🥺🥺

• 6月23日
ちちぷぷ

韓国はなんて母体に優しいんだ〜👏👏👏と思ったら30万もとるんですね。そりゃそうか?そうなのかな?と思ってしまいました。
日本でも沐浴のやり方くらいで特段なにか教えてくれることはないですが、、
身体を休めたほうがいいのは事実としてあると思います。ただ私も子ども3人もいるので二人目からは休んだっけ?という感じではあります。。
旦那さんが身の回りのことをある程度してくれるならお家で見ててもいいと思いますよ!
あとは赤ちゃんの質にもよるのでなんとも言い難いですが……退院後家に帰ってこりゃだめだと思ってからでは入れないんですよね?

• yjks

yjks

代わりに出産費用が日本より安いと思います🧐なので産後調理院に入らない方はかなり安く出産できます!
    日本の病院もそうなんですね😱確かに韓国でも2人目以降は1人目が家にいるので、施設利用しない方がちらほらいらっしゃるように思います😅
    妊娠分かってからすぐの事前予約が必須で、途中からは入れないんですよ😭😭それと今キャンセルすると予約金も全て戻ってくるので、後2週間ぐらいでどうするか決めないといけなくて、かなり悩んでます🤯

• 6月23日
ママリ

初産なら入るべきかなと思います…!
母乳を上げるのも、乳首をどう赤ちゃんの口にいれるのか(ミルクの哺乳瓶も同様)
オムツの変え方
赤ちゃんの抱っこの仕方
なども分からないですよね?
これら、思っていたより難しくてなんども助産師さんに教えて頂いて、なんとか退院後も育児をする事ができました。
ネットで調べても、多分実際に教えてもらわないと分からない部分が多いと思います…!

日本で1週間入院するのが、2週間伸びるだけです! 里帰りする人は1ヶ月なり半年なり旦那さんは会わない家庭もあると思います!
なので、そこの心配よりも赤ちゃんとの暮らし方を教わる方が大事じゃないかな、と私は思いました!

• yjks

yjks

はい💦ほんとに何も分かりません😢友達の赤ちゃんを抱いたぐらいしかありません😱やっぱりYouTuber等の情報では不十分ですよね…😓なんだか動画みる限りではできそうだな!?と思ってしまいます😅😅
    確かに里帰りと考えればそんなに長い期間ではないですよね🏠ただ、それをわざわざ高いお金を払ってまで教えてもらう価値があるのかな、と思ってしまって😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私の場合ですが、誰からも教わらず、ネット、YouTubeの情報だけでは新生児育児はできなかったと思います。 他の人は分かりませんが、助産師さんに教わりながらでも手探りで、何も分からず入院中も退院後も泣いてました。
    誰も頼れる人が居ないのであれば、例え高い金額であってもその施設に入るのを私はおすすめしたいです。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も韓国在住日本人もうすぐ30週です。同じ悩みをしていたのでコメントさせていただきました😢 わたしも一応30万円程度の산후조리원を予約しましたが本当に必要なのか…と思ってしまっています。私のところも旦那でさえ面会禁止です。 本当に必要なのか迷いますよね。

• yjks

yjks

わぁ😳同じ韓国在住妊婦さんがここにいらっしゃるなんて😫私は제주に住んでいるので、日本のママさんの集まりとかも全くなく、育児のグッズや情報はNAVERの맘 카페で質問しまくってます😂😂オムツ1つでも何がいいのか全くわからなかったです🥶
    入ったほうがいいとゆうのがほとんどなんですが、自分の為に30万円も使うということがなんだか許せなくて😩もちろん、それが赤ちゃんの為になるということはわかってはいるんですが🥺
    산후도우미も私の性格上、知らない人に家中に入られてあれこれされるのが嫌なので呼ぶつもりもないんです🤦‍♀️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも韓国在住の妊婦さん初めて出会いました😢❗全く同じです(笑)산후도우미私も受けるつもりありません。韓国のあじゅんまを信用できない自分がいます(笑)かといって義母にあれこれいわれるのも無理だし…。(典型的な아들ラブ韓国オンマ) 本当に異国での出産は道なものばかりでストレスも多いですよね。😢

• 6月23日
  • yjks

yjks

間違いない、笑私も信用できません🤣なんだったらここでは旦那以外信用してません🤣🤣
    旦那が5人兄弟なんですが、孫が全員女の子でうちが初めての男の子なのでそれはもう義母のこうしないといけないよ!が連発してます🥶赤ちゃん用の洗濯機買えだの名前は付けてもらいに行きなさい、とか(笑)これでもし조리원行かないなんて言ったら、なに考えてるのって怒られそうです😰うるせーよ、口出すならお金くれよって心の中の言葉が漏れないように気をつけます😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわああ!!状況は違いますが義母にとってうちが初孫(男の子)なので義両親のこうしろあーしろほんとに止まりません。赤ちゃん用洗濯機も全く同じで、なんなら跡継ぎ1世なので名前も義父がすでに考えてあるだのなんだの本当に大迷惑の一言ですwwwwww 毎日のように、夕食後に電話くるし息子離れしてくれって感じです(笑)すみません愚痴ってしまって…同じ境遇のかたがいてとても嬉しくて…

• 6月24日
  • yjks

yjks

なんなんでしょうね、この男の子文化は🤣でも韓国って今女の子のほうが딸 부자ってゆわれるんで、男の子だってゆうと女の子だったらよかったのにねって知らない人からもゆわれるの地味にストレスです😂😂
    ちゃんと国籍は韓国とって軍隊も考えないととかって…何年先の話してんだよwってなります🥶
    名前問題もうちもすでに勃発してて、なんか名前つけてもらう所にいってきなさい✋️とw韓国ではこんな風に名前つける文化があるのは知ってますが、日本人の私からしたらなんで人にお金払ってまで名前決めてもらうのって頭の中??でした。
    意見を言うなってゆうことじゃなくて、強要はしないでくれと言いたいです🤣🤣

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ禍で出産のため、沐浴指導もなく家に帰ったのですがとにかく大変でした!
私なら絶対その施設いきます!
体つらくて赤ちゃんのお世話ほんとうに大変ですよ😭
私は出産のトラウマに産後があまりにも大変で2人目を考えられなくなったほどです。

• もんち

もんち

同じくです!!
    もともと一人の予定でしたが、本当につらくてもう一人とか無理です😭

• 6月23日
  • yjks

yjks

誰も横でやってみせてもらったりしましたか🥺?私はこのまま出産すると本当にYouTuberを見ながら沐浴することになると思います😂😂
    そんなに体が辛いだなんて…🥶
    悪阻もなく、今まで病気知らずで生きてきたので全く想像ができません…🥶🥶

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴見たことないです。
    すごい古いビデオ見せられて終了でした。
    私は産後体がボロボロになり沐浴できなかったので、旦那がYouTubeで勉強して入れてました。授乳も無理になってしまい完ミです。
    私はトラウマレベルでやばかったのですが、YouTubeとかで産後でも普通に赤ちゃんと過ごしてる人みると私は妊娠出産向いてないんだなとネガティブになってしまうので、辛い思いするくらいなら施設いいなって思います。日本にもそういう施設あるんですが、産む前は知らなかったんですよね😇

• 6月23日
  • yjks

yjks

日本の病気もそれぞれ違うんですね🤔うちも旦那が3日ぐらいは家にいてくれるみたいなので、それでなんとか軌道に乗れないかな、なんて思ったり😅😅
    どんな赤ちゃんかにもよって多分辛さも変わりますよね❗しっかり考えて答え出したいと思います🙇‍♀️

• 6月24日

日韓夫婦日本住みです。산후조리원 に入ることを強くお勧めします!周りの日韓夫婦韓国住みママたちの話聞くにそうです!
本当に韓国は産後ケア進んでます!