※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで泣く子どもについて、どう対応すればいいか悩んでいます。どうやって歯磨きをするか、やる気を出す方法を知りたいです。

歯磨きをめちゃくちゃ嫌がって大泣きするのですが、みなさんどうしてますか?どんなに泣いても無理やり顔を押さえつけてでも磨くのか、ほどほどに磨くの諦めてしまうか🤔

ちなみに、歯は下前歯2本しか生えていません。

コメント

nakigank^^

私は虫歯で苦労したので子供に同じ思いさせたくない一心で心を鬼にして羽交締めにして磨いてます!
1歳ですし2本ずつでも生えてるなら磨きます!
うちは歯ブラシだと嫌がるのでピジョンの赤ちゃん用のかなり短いブラシの方が磨きやすいので使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり羽交い締めにしてでも磨く感じですね💦
    歯医者さんにもそんなふうに言われてて、でもめちゃくちゃ嫌がるしかわいそうで、、って思ってたんですが虫歯になる方がもっと痛いですもんね😂

私も心を鬼にして磨きます😣

• 6月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

全然可哀想じゃないですよ!
    むしろ親の管理不足で虫歯にさせて痛い思いさせる方が可哀想じゃないですかね?💦
    私は泣かれても虫歯にするよりマシだ!我慢も必要だよ!って思いながら褒めまくりながら磨いてるので、力もいるし喋って体力も奪われるし毎回終わった後お互いハァハァ言ってw今日もちゃんと磨いてやったぜ!と心置きなく寝かせれます。😂

• 6月23日
funkyT

上の子は、可哀そうだと思いつつも、羽交い攻めで歯磨きしてましたが、
下の子は
"そういうもんだ"
という感じでなんとも思わず羽交い攻めで歯磨きしてます。
やってることは二人とも一緒なんですが、ごめんねーと思ってやっていたのが懐かしいです。

上の子は、2歳半くらいから嫌がらずに歯磨きさせてくれるようになりました。
羽交い攻めでやってた結果だと思ってます😅

いつか分かってくれる時が来るはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羽交い締めで歯磨きするのが普通だと思ってやるしかないですね💦

とても参考になりました!
    娘泣くけどためらいなく、歯磨き頑張ろうと思います🤔

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

歯ブラシを替えたら多少嫌がりますがギャン泣きは無くなりました😂
エジソンママの仕上げ歯ブラシプレミアム すごふわ と言う歯ブラシです!

ちょっとお高いですが歯磨きのストレスが激減しました😄

一度試してみる価値はあると思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    今、歯医者さんでもらった歯ブラシ使ってるんですが、良いやつに替えてみようと思います🤗

• 6月23日