※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。育児ストレスがあり、ノイローゼの可能性が心配です。3人の子供を育てる自信が持てず、無気力で辛いと感じています。どうしたらいいかわかりません。

育児ノイローゼなのでしょうか?
最近、2歳1歳の年子育児+3人目妊娠中で
毎日疲れ果てています。

2歳半の上の子は下の子に意地悪ばかりします。押したり叩いたり…
上の子可愛くない症候群?だと思います。
また冷蔵庫にお菓子が入っていることなどを知っているため、椅子を踏み台にベビーゲートを乗り越えようとしたりとにかく色々なことに対して悪知恵がすごいです。
自分の希望が通らないとすぐ癇癪起こしたりします。
とにかく本当にイライラしかしないです。

1歳半の下の子は赤ちゃんの頃からずっと手がかからなくてとにかく可愛いしかなかったのですが、イヤイヤ期?に片足を突っ込み始めてからとにかく1日中愚図っています。
後追いも0歳の時からすごく激しくてもう終わったと思ったのですが、最近復活して、一瞬でも私の姿が見えなくなると異常なギャン泣きでとにかく本当に家事ができなくてストレスしかないです。
最近、下の子にもイライラがすごくて可愛いとあまり思えなくなりました。

上の子も下の子も、泣かれると異常にイライラしてしまい爆発しそうです。

一人目産後すぐから産後鬱手前まで行き、子供を可愛いと思えず泣き声を聞くたびにイライラし辛くなっていました。

診療内科などにも行き色々と乗り越えやっと育児楽しいと思えてきたのに、また同じような症状が出てきています。

三人目は、二人目の産後1度だけ避妊をしたのですが授かりました。

主人に産んでほしいと懇願され、私自身は育てる自信なかったのですが気持ちも前向きにやっとなれたのに
最近はお腹の子が産まれたら本当にもうやばいかも…と不安しかありません。
3人年子の子供を育てられる自信ありません。

上の子はもう少しで幼稚園の年々小クラスに通い下の子は定期的に一時保育に預ける予定なので、3人目が産まれたら3人目のお世話に向き合えるかなとは思うのですが。

多分育児向いていません。
最近無気力で妊娠中で体調も悪いし寝不足だし笑顔が出ません。
もうとにかく一人になりたいし勝手に涙出るし好きなだけ寝たいです。
疲れすぎてご飯食べる気力もないです。

私はどうしたらいいでしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。
もう本当生きてるの辛いです。
毎日この生活続くと思ったら絶望しかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🎀

いま妊娠何ヶ月でしょうか?
出産する頃には上の子2人とも今よりは大きくなってる。
赤ちゃんが今の下の子と同じ歳には上二人はさらに大きくなってる。
旦那より戦力になるかもしれないですよ❣️

ちなみに私は3歳離れてても上の子可愛くない症候群なったし下の子にいじわるして泣かせるし家庭内大戦争からの次年子です😂😂

あとは預けられるようになったらほんっとにだいぶ気持ち面違うと思います✨

絶対に成長するから今のままがずっとは続かないしキッチンに隠れてチョコとか食べましょ🤤
私も子育て向いてない組なので手抜きしかしてないです😂😂

はじめてのママリ🔰

お子さんが自分の希望が通らないと、癇癪起こしたりすると書かれてますが、ご自身も同じじゃないでしょうか?
お子さんが自分の思い通りに動いてくれなくてイライラするって同じことだと思うのですが、、

そして、上のお子さんが2歳半、下のお子さんが1歳半ですよね?
お子さんが赤ちゃんの時には妊娠されてたということですよね?😅
それは上のお子さんが今の状態なのは納得ですよ😫
自分が赤ちゃんの甘えたい時期に、ママは妊娠中だからと甘えることを制限され、生まれてからは下の子がまだ小さいからとまた甘えることを制限され、、
さみしいと思いますよ、、

その年齢差での妊娠は相当な覚悟が必要かと思うのですが、、😅
その状態でまた年子ってまったく計画性がないとしか思えません😫

Coco

避妊されていたのに、思わず授かった命なんですね😌🥰旦那さんに今以上に協力的になって頂かないと、ですね。私は海外住みなので詳しくはありませんが、地域団体が助けてくれるところもあるそうですね。保健所?ですかね。そうゆうところにご相談してみてもいいかもしれません。1人で悩まないですください。お母さん、生きていて😌