※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

そろばん教室に通うなら、何歳ごろが良いでしょうか?年中、5歳の子ども…

そろばん教室に通うなら、何歳ごろが良いでしょうか?
年中、5歳の子どもがいます。

近所のそろばん教室は年少さん〜募集してるみたいですが、少し早いのかな?と思ったり、でも習わせてみたいなとも思ったり…(もちろん本人次第ですが)

やはり九九を覚えてからの方がいいでしょうか??

そろばんに詳しい方、教えてください😊

コメント

咲や

親戚が一時期そろばん教室のアシスタントをしていました
名前を書けること、数が理解できることが前提なんだそうです
そろばんは進級試験があるので、名前が書けないと進級試験が受けられないので😅
九九は別に関係ないそうですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    読み書き、数の理解はできてるのでとりあえずは大丈夫そうですね…

見学に行ってみますね😊

• 6月25日
ままり

小1からそろばんしてました!
九九は学校でまだ習ってなくても、試験に合格して上の級にどんどん進むので九九を覚えないとなかなか上には進みません!
下敷きなど先生からもらって無理やり覚えさせられます🤣
私が通ってたところは九九を必ず覚えさせるために来た時に毎回九九を見ながら言わされてました🤣それで何の段か言えるようになったら、自分で九九の何の段言えます。って申告してからテストして合格するって感じでした💦なので5歳では言ってもまずはそろばんの基本から足し算などから始まるので、すぐ九九ってわけじゃないはずです!全然5歳からでも大丈夫ですよ😌
むしろ百ます計算もそろばんを習ってることで早く終わるしずーーーっと終わるのは一番でした!50秒台で終わったりもしてました🥺
計算も頭の中ですぐにできるので、算数などはやっぱり得意で
計算ミスはなかったです!
今でも買い物に行ったりすると、何割引とかの計算もすぐにできるのでそろばんを習うことは5歳からでもおすすめします🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

そろばんの進度によっては、九九は学校で習うよりも早く覚えることになりますよね?💦
    ままりさんは嫌にならなかったですか?😭
    本人のやる気次第ですがどうなのか気になってます💦

• 6月25日
  • ままり

ままり

断然早く覚えれますし、
    何より計算が早くて頭の回転も速くなるのでおすすめですよ🥰❤️
    上の級にあがると桁も多くなるし、暗算も桁が上がって大変でしたがそれなりにそろばんに行って練習するので全然苦ではなかったです!先生が採点して点数が合格点が足りない時はやっぱり落ち込みましたね🥹
    でも中3で辞めちゃいましたが、今となってはそろばんをしてたことがいかせてるのでしてて良かったな!と思います🥺

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪

• 7月14日