※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
ココロ・悩み

母の再婚について複雑な気持ち。再婚相手や将来の家族構成に不安や違和感があり、自分の気持ちに戸惑っている。

母の再婚を素直に喜べない!

母(41歳)私(20歳)

1歳のときから母子家庭で育ってきて、私はいま結婚して一年。もう母親とは別家庭だけど再婚相手は初婚だから子供欲しいみたいだけど(母親はもう産む気はないとは言ってるが…)

母親が再婚して孫より後に私の兄弟とか生まれるのとか考えたくない。

初孫なんだから、可愛がってほしいし。自分の幸せも大事にしてほしいけど、子供産んだりしたらほんとイヤだな。

なによりも再婚相手が苦手なタイプ(顔も)

はぁー。
再婚に反対はしないけどなんか嫌。

モヤモヤー。心せまいのかな私。

コメント

カナコッコ

一人でずっといるよりはお母さんにもパートナーがいた方が後々いいと思いますよ(^^)
うちも母子家庭で育って今も母が一人ですが(60歳)、やっぱり一人だと不安ですから´д`;
お互い家庭を持って幸せに暮らすのが一番だと思いますよ☆

Hina

わかります(^o^)
娘の立場からすると複雑ですよね(;д;)

なんだか、親のそんな行為も考えたくないし、、(;д;)

ちゃんママ

こんな言い方ごめんなさい。
可愛いな♡りぃママさん!
お母さんを大切に思ってらっしゃるんですね。
こんなに娘さんに思われているお母さんがうらやましい!

私は、今妊娠中で今年41歳になります。元旦那のDV、パワハラ、浮気で離婚して再婚して今に至ります。
やり直しです(^_^;でも過去が辛かった分幸せです。

心の中では、お母さんに幸せになって欲しいって思っているんだから大丈夫ですよ。
確かにりぃママさんにとって他人がお父さんになるんだから大事件ですよね。
でも、りぃママさんには旦那さんも可愛い娘さんもいらっしゃる!娘さんに集中してあげてお母さんの人生を歩ませてあげて下さい。
りぃママさんの気持ちは、当たり前(^-^*)
お母さんも一人の人間です。お母さんもりぃママさんも幸せになれたら最高ですよね!
頑張って下さいね♡

sakura

わかります(´°ω°`)
私は中学から父子家庭で(現在23)、最近父(52)が再婚してもいいかと言っています。相手はまだいないんですけどね笑

再婚自体は構わないのですが、もし再婚した場合、子どもができてもいいんだな?とおじさんに言われ、自分の子より、兄弟が年下…考えると複雑でいやです(´•ω•`)

まぁ私の場合は父なのでそこまで気にはなりませんが、もし母がいて再婚して子どもができたら、ものすごく嫌です。
祝福してあげたい気持ちもあって複雑ですよね(´・ω・`;)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は高校1年の時に親が離婚して母は再婚、出産しました。

当時はやっぱり離婚も再婚も出産も凄く嫌だったし高校でも色々あり沢山荒れました(;´Д`A```

でも、高校卒業し社会に出て落ち着いてからは普通に母と会ったりお子さんとも遊んだりして今では6人目の姉弟だと思ってます(◜௰◝)

再婚相手の方とはあまり会わないですが、私が2人目を産むさい上の子を預かってくれましたし、いつでも預かるよと言ってくれてます(◜௰◝)

最初は何もかも嫌ですが時間が経てば全て受け入れられると思います(◜௰◝)

お母様には今の気持ちを伝えつつお母様の気持ちも聞いてあげてください☆
そうすればまた違ってくると思います(◜௰◝)

ちなみに母は現在48歳で
長女30→長男小6、次男小3
次女29→長男6ヶ月
私27→長女2歳、長男6ヶ月
四女26→長女1歳
長男20→独身

で、再婚相手との子供は現在小4です(๑°꒳°๑)笑

音♡

まとめて返事ごめんなさい(x_x)

親の再婚みなさんもいろんな立場で経験されてるんですね(´`:)

やっぱり将来的なことを考えると母が1人なのは寂しいと思うからパートナーも必要なのかなって思います。

それでも新たに兄弟が生まれるとかそーゆーの嫌だなとか思うのは嫉妬でしょうか。笑
私にも家庭があり娘も生まれたのに、いまさら兄弟とか父親とか未知の生物のように感じてしまうんですよね、笑

母の幸せが一番だからこそ反対はしないし、心の中にこのモヤモヤを閉まっとくことにします。
だけど兄弟はいらないから~。ってくぎをさすような言い方をした私は陰湿ってゆうか、心が狭いというか、この歳で嫉妬なのか。笑

みなさん体験談聞かせていただいてありがとうございました(^^)

ららら

うちは4人兄妹ですが、まぁいろいろあり、母は3度の結婚なので種違いの兄妹ですが、上の兄と妹の年の差21歳、兄の子どもと妹が同い年です(笑)
そんなんでも兄妹仲がいいです(*^^*)
母親は他界しましたし、再婚の際は嫌だなと思ったけど、やはり母親1人でいるより、幸せになれるのならとも思いますし、相手が苦手なタイプだと素直に受け入れる事はすごく難しいですよね!
嫉妬はあります、あります!
だって、大事なお母さんですもの♡
少し距離をおいて見ていくのもいいかなと!

♡くれちん♡

私なら特に何も気にしませんが…。
ただ、疎遠になり知りませんが…やりたいようにしたら?って、感じですし、年の離れた兄弟、姉妹が出来たら出来たで、その子に対しては可愛がりますが。

幸せなら幸せでokですし。
愛している人との、子供がほしいのも欲しくなるのも自然な事ですからね。