※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたろのちびまま(*´`)
その他の疑問

明日1ヶ月検診があるのですが、子供の保険証がまだ届いてなく乳幼児医療…

カテゴリーわからないのでその他の疑問で失礼します。

明日1ヶ月検診があるのですが、子供の保険証がまだ届いてなく乳幼児医療証もまだ手続きできてない状態です💦
会社のほうに2週間くらい前に確認したら、発行に時間がかかってるので待っててくださいと言われ、待っていたのですが全然届く気配がなく焦ってます。
私の方が収入が上なので私の扶養に入れてるのですが、名義変更で保険証を新しく作った時も1ヶ月以上かかりました😢

明日朝、病院に電話して確認するつもりなんですが不安で💦
子供の保険証と医療証がなくても1ヶ月検診はちゃんと受けれるのでしょうか?
予約を遅らせるべきですか?

コメント

KXVK96

同じく明日1カ月検診で、保険証できてません。
保険証なくてもできますよ!
お金がかかった場合はあとから保険証持っていけば払い戻してもらえます🙆

  • みゅたろのちびまま(*´`)

    みゅたろのちびまま(*´`)

    同じ人がいて安心しました(´;ω;`)
    なるほど!
    それなら、病院に電話しなくて大丈夫ですか?

    • 11月27日
  • KXVK96

    KXVK96

    電話しなくても大丈夫かと思いますが、心配なようであれば電話で確認を取ると安心かもですね🙆

    • 11月28日
  • みゅたろのちびまま(*´`)

    みゅたろのちびまま(*´`)

    おはようございます😃
    わかりました!
    色々ありがとうございます😭✨

    • 11月28日
deleted user

実費になるだけで、受診する事は出来ると思いますよ。
保険証に関しては物が届いていないのならば、健診を受けるから番号を先に教えて貰うことも出来ると思います。再度、会社に確認してみてはどうでしょうか?

過去に自分の保険証発行に時間がかかり、番号だけ教えて貰い病院にかかった事があります。

  • みゅたろのちびまま(*´`)

    みゅたろのちびまま(*´`)

    そんなことできるんですね!
    朝確認してみます!
    ありがとうございました( *ˊᵕˋ)ノ

    • 11月28日
510928

検診は受けらますが病院によって対応が違うと思います!
私が行ってる病院は子どもが加入する保険組合がわかってれば保険診療にしてくれて、後日医療証ができたら役所で返金手続き取って下さい!って形でした。
病院によってはとりあえず10割負担して後で返金手続きしてくださいってとこもありますけどね。

  • みゅたろのちびまま(*´`)

    みゅたろのちびまま(*´`)

    なるほど!
    病院に確認してみます!
    ありがとうございました( *ˊᵕˋ)ノ

    • 11月28日