※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お腹の子が大きくなってきて、無事産まれた時、連絡を絶っている実の両…

お腹の子が大きくなってきて、無事産まれた時、連絡を絶っている実の両親への連絡をどうすべきか、その後の関わり方を含めたびたび考えてしまいます。

5,6年前の転職を機に、地元へ帰らなかったことなど諸々から良好な関係が築けず、何度も修復崩壊を繰り返していましたが、4月に妊娠を報告したときの言いようがあまりにもひどく、着拒にはしてないものの、連絡を断つ旨をメールし、現在は連絡をしていません。(その前もすでにほぼスルー状態でしたが。)

子供の頃から過干渉で、大きなところだと卒業式や文化祭などの学校のイベント、転職、結婚、妊娠出産、マイホーム購入など節目節目で怒られ、罵られてきました。
そういう性格なんだ、こちらが謝っていればと思いつつ来ましたが、結婚以降は夫を大切にしたいため、初めて自分の思いを少しずつ伝えるようになりました。その結果、親は更に拗らせてますが、、。
特に実母は、とても面倒なメンヘラ彼女のような存在で、私や妹に依存するあまり言動がひどく、ママリでも精神科を受けさせてはとたくさんのコメントをいただきました。

それで今は距離を置いていますが、相変わらず一方的に日々の報告や心配をする旨のメールがきます。妊娠報告の時はあんなにブチギレていたのに、今はさも私はあなたのことを思ってるのよ風です。(まあ、本人は本気でそう思ってますが。)

8月末か9月初めには子どもが産まれます。9月予定日だと言うことのみ知っています。
もし産まれたら報告はどうしよう。
私の都合で、娘たちの祖父母を奪っていいのか、孫に対しては確実に可愛がるのが分かっているだけに悩みます。そうは言っても実の親ですしね、、、

あと、これは最低な発言ですが、ここでくらいホンネでいうと、、、。
母方の祖父の遺産が凄かったため、現在関係が悪い中でも暦年贈与のお金が振り込まれています。
遺産なんかいらないから自分たちの趣味やらなんやらに熱中してお金を使えばいいと言う気持ちも本心。
私や妹が苦しめられたのに関係が悪くなったことで兄が独り占めしていくことにでもなったら正直イラッとするのも本心。

最低ですが、それも含めて関係をどうすべきか悩んでしまう自分がいます。
なんでも結構です。どう思いますか?

コメント

ママリ

私なら、心を無にしてとにかくお金は貰えるようにしておきます🙄
苦しめたんだから、そのくらい役に立ってよって思いますね・・・

うちの毒父は借金まみれ(かつ無心を繰り返してくる)ので切りました😑

はじめてのママリ🔰

とりあえず出産報告はしなくていいと思いました。
もしするなら9月にきっと今みたいに連絡が来ると思うのでその時に○日に生まれましたでいいと思います。
貰える物は受け取っておく主義なのて振り込まれるお金は貰っておけばいいと思います。