※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HNMi
子育て・グッズ

お茶を飲む方法について相談です。ジュースしか飲まず、風邪薬入りのお茶が唯一。虫歯が怖いため。お茶を飲むコツを教えてください。

なかなかお茶を飲みません(;_;)
ジュースが大好きでジュースしか飲まないんです。
すんごくら喉かわいててもお茶飲まないしいろいろ試したんですが、ゆういつ飲むのが風邪ひいてて甘い粉の風邪薬を入れた時です。笑
歯も上3本下1本はえてるから虫歯が怖くて😭

どうしたらお茶を飲みますか😫⁉︎

コメント

オガオガ

9ヶ月でジュースですか??ちょっと早い様な…。水で薄めてあげた方が良いですね。始めにジュースになれてしまったら、ジュースしか飲まなくなってしまいますよ。

  • オガオガ

    オガオガ

    根気よくお水かお茶をあげた方が良いです。うちの子も最初はあまり飲みませんでした。でも一歳から二歳の間に、もっと飲む様になりましたよ。ジュースはそれからです…。

    • 11月27日
  • HNMi

    HNMi

    ベビー用のジュースです。😢

    夏頃に離乳食が始まってその時水分補給で水とかお茶をあげてたんですがなかなか飲んでくれなくてミルクも水分補給みたいにちびちび飲ませてたらお腹いっぱいで吐いたりしてしょうがなくベビー用のジュースを飲ませたら飲んでくれて、あたし的に水分補給とれてよかったーって安心して飲ませたのがダメだったんですね😫

    • 11月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    まだ9ヵ月ですと母乳やミルクを飲んでますから、水を嫌がって飲まなくても大丈夫ですよ。水分を沢山含んだ果物などあげると良いです。うちの子は、断乳した後で(15ヵ月から)水を飲まず心配しましたが、ジュースはあげませんでした。でも大丈夫だったので、根気よく水やお茶をあげれば良いと思いますよ!

    • 11月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    今ジュースは少しあげてますが、水をその後必ず飲ませてます。そうする事によって虫歯を防げますよ。

    • 11月27日
  • HNMi

    HNMi


    そうなんですね。😭
    ありがとうございます!!
    がんばります!!

    • 11月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    当分大変ですが、後楽になるので頑張って下さいね!

    • 11月27日
deleted user

ジュースは少しずつやめて、嫌がってもお茶をあげ続けて慣らしてあげると良いと思います。
毎日あげ続ければちゃんと飲んでくれますよ。
ジュースは甘いですし、ジュースしか飲まないからとジュースをあげてしまうから他のを嫌がってしまうのではないでしょうか?

  • HNMi

    HNMi


    いろいろ赤ちゃん用のほうじ茶や麦茶や玄米茶や十六茶やいろいろ飲ませたんですがだめです(;_;)
    そうですね毎日根気よく続けます。😭

    • 11月27日
なぎ

それは困りましたね…
上の子は2歳半すぎてますが、未だに飲ませたことありません。
お茶大好きです。
私のお友達も、夏にお茶を飲まなくて脱水症状が怖くてジュースばかり飲んでいたせいか、4歳の今、真っ黒ですよ…
元々歯が弱いのかなとも思いますが。

糖分のある飲み物は、血糖が上がって余計に喉が渇きます。
飲み物で多くの水分をとらなくても、食事から十分とれるようにしてあげると良いですよ。
水分の多い食事、とろみのある離乳食や、毎食汁物を出してあげるようにしましょう。

  • HNMi

    HNMi


    そのお友達さんと一緒です。
    夏から離乳食とともに水分補給をはじめてこうなってしまいました(;_;)
    赤ちゃん用のジュースでも真っ黒になるんですね😢

    なるほど。わかりました!ありがとうございます!

    • 11月27日
deleted user

うちもジュースしか飲みませんでしたよ(^^)
でも最近はお茶に興味があるのか、少しずつですが自分から飲むようになってきました★
甘くした麦茶を徐々に薄めて慣れさせてます!

  • HNMi

    HNMi


    そうなんですね!似たような人がいてちょっと安心しました!😭

    甘くした麦茶ってどーやって甘くしてるんですか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビー用麦茶に少量のお砂糖を加えてましたよ(^^)保健師さんに相談したところ、そのように教えてもらいました!ベビー用のジュースは水で薄めて水に近い状態であげています★

    • 11月27日
もあ

何茶のんでるんですかぁー??ベビー用お茶何種類かあったのでちょっと変えてみてはどーでしょう??
確か麦茶の他にも番茶とほうじ茶ルイボスティーもいいって聞きました(・ω・)

  • HNMi

    HNMi


    ルイボスティー以外は飲んでます!
    ルイボスティーとか大丈夫なんですか!
    知らなかったです!少し試してみます!

    • 11月27日
  • もあ

    もあ

    ルイボスティーノンカフェインなので✨濃そうだったら薄めたらいいみたいです!飲んでくれるといいですね(´・ω・`)

    • 11月28日
黄緑子

飲ませたのが運の尽きですね^^;

何が何でも出さなければ、そのうち喉が渇いてお茶飲みますよ♡♡

  • HNMi

    HNMi


    そうでした(;_;)本当やってしまったなと(;_;)

    そうなんですね。😭
    そのうちを待ちます。

    • 11月27日
YJM

ジュースに慣れてるならお茶は飲んでくれないと思いますよ( ̄▽ ̄;)

私は町の栄養士さんからも歯科衛生士さんからも絶対あげないで!と言われてからイオン水もあげるの辞めました!

お茶を飲ませたいのであればもう今あるジュース勿体ないですが捨ててお茶しかないよと言いながら飲ませるしかないと思いますよ...

ウチはお茶に慣れてるのでジュースあげても飲んでくれません(笑)

  • HNMi

    HNMi


    とっても羨ましいです😭
    私もそうしたかった。
    たまたま離乳食と水分補給をはじめてあげる時期が夏で脱水症状とか起こすのが怖くていろいろお茶試したんですが飲まなくて仕方がなくジュース飲ませたらこうなってしまってました(;_;)

    根気よく飲ませようと思います。😭

    • 11月27日
ゆ〜たん

いやいや何故0歳児にジュースを!?
今からでもどんなに喉が渇いていても水かお茶のみ。
ジュースなんて買わずに家には置かない!!
徹底しないと手遅れになりますよ。

  • HNMi

    HNMi


    そうですよね。(;_;)
    夏にジュース以外なんも飲まなくてこうなってしまいました(;_;)

    根気よくこれからあげていきますれ

    • 11月27日