※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハギーワギー
子育て・グッズ

4歳の男の子の興味や得意を見つける方法について相談です。具体的な得意や好きなことがない状況で、時間も限られています。どんな経験をさせるといいでしょうか?

どうやってお子さんの興味や好きを見つけましたか?4歳の男の子です。得意なことや好きなことを伸ばしたいと思うのですが、これといって「得意」「好き」がなく…なのでどれもあんまりできません。お絵かきもやっと人が描ける程度、スイミングや運動もパッとしない、文字や数字や英語やピアノも興味なし。レゴやプラレール、トミカ、絵本は好きですが、普通の範囲です。何か これ!!と思うものを見つけてあげたいのですが、どうやったら見つかりますか?色々な経験をさせたらいいとは思うのですが、具体的にどんなことをすればいいでしょうか?週6フルタイムで働いてるのであまり時間がないのもネックなのですが😢

コメント

イリス

うちもとくに何もやっていませんよ。

私がスイミング習わせたくて今月から通っているくらいです。
体を動かすのが好きなのかなっねいうやんちゃボーイなので、水泳なら今後何をするにしても役に立つといいなと思っています。

絵はまだぐるぐる〜ですし、数字やひらがなはまだできません。

子供が好きなこと見つけたら熱中すると思うし、そのときがきたらやらせてあげたらいいと思います。

• ハギーワギー

ハギーワギー

ゆるーくで大丈夫ですかね?ママリ見てるとみんな何か凄い特技とかあったりして、うちはどれもパッとしないので、何か1つでも見つけたいなと思ってました。コメントありがとうございました☺️

• 6月24日
ままり

難しいですね〜🤔
もう少し様子を見てみても良いかも?と思います。
もともと苦手だったピアノも数ヶ月で好きになり、上手くなかった絵は好きになってからたくさん書けるようになりました。しかも年長で県のコンクールで最優秀賞をとり、親のこっちが驚きました。笑
親が思ってないところで発揮するかもしれません😊
いろいろ経験させることももちろんなので、出先でやりたいと言ったことなどで充分な気もします。
ちなみにうちは年中のクリスマスに子ども用switchを買いました。
まだ半年程度ですがYouTubeで調べていろいろできるようになりました。
ついでに索引の仕方を好きなものの中で身につけられたら良いなと思い、攻略本も買いました。
1.2ヶ月前にマインクラフトを買ったのですが、ヒカキンの動画をみて理解して真似をしたりもできるようになり、動画から説明を読み取る力もつきました。
今好きなものからその先を見つけてみても良いかもしれません😊本が好きなら本のプレゼントも語彙力だったり気持ちを汲み取る力が身についていくと思います😌
自分だったら、電車を見に行くとかもやってみるかもしれません。
レゴは、〇〇作れるかな?とか、作ったら見せて〜😆とかで頭を使って遊ぶので考える力に繋がると思います!

• ハギーワギー

ハギーワギー

意外なところで発揮したりもするんですね☺️今好きなものは車なので、とりあえず車関係の絵本や場所に連れていこうと思います。子供用switchも検討してみます!ありがとうございます☺️

• 6月24日
ルーパンママ

まだまだ色んな物に興味を持ち「これ!」という物を探している時期なのかなって思います😊
私の希望で、英語とスイミングは通わせていますが、本人が好きだから通っている…というわけではないです😅
オモチャも、プラレールで遊んでたな…と思ったら「シルバニアやる!」って言い出しますし、絵もやっと人っぽいものを描きだしたくらいです。
最近は「アイドルになる!」って言ってます(笑)

• ハギーワギー

ハギーワギー

探してる時期なんですかね!早く「これ!」と思えるものを見つけてあげたいです☺️ありがとうございます!

• 6月24日
092159

うちもそんな感じです。笑
運動ダメでスイミングは体験さえ拒否、英会話教室は体験で拒否、ピアノは先生がお手上げと3ヶ月でやめました🤣

最初に始めた習い事はレゴスクールでした!
保育園以外の場所に慣れて欲しい、家での遊びの幅も広がれば〜と思って年少から。
(月1です)
年中から募集しているロボット教室の体験に1月頃に行ったらすぐ始められそうと言われて2月からロボット教室も通っています。(月2で振替可)
体験を受ける前は9月誕生日なので夏以降からの入会など相談させてもらうかもしれないと言われていたのであれもうスタートして良いの??と、言う感じでした。

そのお陰か、7歳からの対象のLaQとか説明書見ながら、自分のアレンジを入れながら恐竜とか作れるようになりました✨
レゴも説明書見ながら自分で作ってます。

• ハギーワギー

ハギーワギー

レゴスクールなんてあるんですね!ロボット教室もいいかもしれません。今うちは週一でスイミングを習ってるので習い事をこれ以上増やすのは厳しそうなので、検討してみたいと思います✨ありがとうございます!

• 6月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

何でもやらせた、です。
子供向けイベントに意欲的に参加、お出かけ、図書館
少しでもリアクションが良ければ調べて与えたり、一緒に探したりしました。
親も一緒にハマるが周りでも伸ばしている子ですね👀

文字ブーム→国旗→飛行機→路線図→漢字
とか派生して知識が広がり深まった感じです。

因みに興味が多すぎてメイン以外の興味は時間が避けないくらいです💦

• ハギーワギー

ハギーワギー

やはり何でも片っ端からやらせるのがいいですね!なかなか時間がないので調べたりができないのですが、何とか時間作りたいと思います😭ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

今は基本的に絵本で興味を広げています☺️
昔は子供がトーマスにハマったので、そこで数字を覚えました💡トーマスの本で平仮名を覚えたり、世界の機関車シリーズから国旗に興味を持ったので世界の国ぐにという図鑑を買いました💡それで国旗や場所、特産を50か国くらいは覚えてました😅あとは、昔から絵本は大好きだったので色んなジャンルの絵本を図書館で借りるようにすると興味が広がりましたよ☺️宇宙の絵本が面白かったと言われたら休みの日に科学センターに連れて行ってプラネタリウムを見たり、元々食べる事が好きなので野菜と果物の図鑑を買うと、色々自分で読み始めたので家庭菜園をしたり、それを使って料理をしたりしています💡
私は週5の時短(と言っても通勤時間が長いのでフルみたいに拘束されますが😅)なので何とかやっていけています😣
我が家の子達は深く知るより、広く浅くが良いようで未だにコレ!という物には出会っていません😅

• ハギーワギー

ハギーワギー

絵本からも色々広がりますね✨広く浅くもいいと思います☺️平日は仕事なので図書館に行く時間がないのでなかなか難しいんですが、絵本をなるべく読もうと思います♥️ありがとうございます☺️

• 6月24日