※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
妊娠・出産

37週で2300gの小さめのお腹の子について心配しています。先生は問題ないと言ってくれましたが、不安があります。コロナの影響で38週に計画分娩します。出産が近づくにつれマタニティブルー的な感情も出ています。夫には心配しすぎと言われてしまうので、ここで気持ちを吐き出したいです。

37週でお腹の子が2300gで小さめです😅
しかも先週の健診からほぼ増えてませんでした😭
先生は「大丈夫!今は2000gあれば問題ないからね!」
と言ってくださるのでそれが全てだと思いますが、なんか気持ちが沈みます💦
上の子もあまり大きい方ではありませんでしたがそれでも36週で2500gはあったのでそれと比較しちゃったり...
(39週で産まれて2800gくらいでした)

コロナの関係で全員計画分娩の病院で来週金曜日38週で出産します!
小さくて元気がなかったらどうしよう...
実は見つかってない病気があって小さいのでは...
などとネガティブになってばかりです😭
出産が近づいてきてマタニティブルー的なものもあるのかもしれません😅

夫にこういうことを言っても心配しすぎと言われるだけなのでここで吐き出させてください🙇‍♀️
見てくださった方ありがとうございます🙏

コメント

mimo

うちはひとりめずっと小さくて生まれる前日の検診で2000ないねーって言われてて
産まれたらNICUだねーと言われてましたが
結局2400あって母子同室でした。
37wになったら誤差もあるし大丈夫だと思います!

• mimo

mimo

予定帝王切開のため産まれたのは37w5dです!

• 6月23日
  • ぴくみん

ぴくみん

誤差もありますよね!
    だいぶ赤ちゃん下がってきてエコーも見にくそうなのでうちもそうだといいなと、とにかく元気な子が産まれてほしい!
    そればかりです😭
    優しいコメントありがとうございました😊

• 6月23日
はじめてのママリ

上の子が予定帝王切開で38wで2100gでした。
「胎児発育不全」でお腹の中でずっと小さいと言われて小さく産まれてきましたが
5歳になった今はしっかり大きく成長しています。
身長も平均的だし、よく食べてよく寝る健康児。
最近2人目が2900gで産まれてやっぱり大きさ違うな〜と感じますが、それはそれで個性かなと。

小さいといつまでも抱っこしてられますし、小さいってことで可愛さも増しますよ。
下の子既に5キロ近くあってもう重いので…

• ぴくみん

ぴくみん

小さく産まれても元気に育っているのですね!
    うちもそうだといいなと切に願います✨
    確かに上の子は小さかったので抱っこは比較的楽でした🎵
    友人の子は大きかったのでまだまだ抱っこが頻繁な低月齢のうちからめちゃくちゃ重くて大変だったと聞くので、そういういい面もあるとポジティブに捉えたいと思います😊

• 6月23日
❄

私の子もお腹で小さめでした。

初期にじゅうもくまく下血腫があったせいかもですが、胎盤が小さくてうまく栄養が回ってなかったようです。生まれてきてからスクスク大きくなって、お腹の中より外の世界のが成長できてよかったねと思いました😢(胎盤の大きさ的に2300が限界だったそう)

• ぴくみん

ぴくみん

上の子もあまり大きくなかったので私の身体的にそれほど大きく育たない環境なのかもしれません😅
    今まで何も健診で指摘されたことはないのですが...
    それでなくても小さいのに計画分娩で早めに出さなくてはいけないことに少し罪悪感を感じていましたが、外の世界に出てきた方が大きく育ってくれるかもと希望を持ちたいと思います✨

• 6月23日
⛄️🖤❄️

私は
長男39週6日で2362g
次男39週2日で2338gで出産してます😂
でも2人ともなんの問題もなく一緒に退院もしましたし、今も元気です😊💓

• ぴくみん

ぴくみん

なんの問題もなくしかも退院も一緒にできたとのこと、希望の持てるコメントです✨
    うちもそうだといいなと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
ゆら 🔰

36w5d 2255g
37w5d 2559gでした!

体重よりもきちんとした週数までお腹にいることの方が重要だから心配しないで😊と言われました😊✨

フルーツ摂取と、食べたらすぐ体を横にすると大きくなりやすいみたいです😊

• ぴくみん

ぴくみん

週数が大事なのですね!
    週数的にはもう産まれてもいいはずなのでなんでもないことを祈ります🙏
    フルーツと横になることやってみます!
    ラスト1週間でスパートかけます笑

• 6月23日