※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほいーー
住まい

マイホームの土地について、皆さんならどちらにしますか?(超田舎です!)①…

マイホームの土地について、皆さんならどちらにしますか?
(超田舎です!)

①旦那が気に入ってる土地

メリット
・100坪で600万。庭も広く取れそう。
・田んぼが目の前に広がっていて、後ろ側は畑と山で、眺めがいい。
・ハザードマップは問題なし。地盤の硬さも問題ない。
・隣人の家は道向かいに建っていて、近すぎないので騒音を気にしなくてもよさそう。

デメリット
・ハザードマップは色がついてないけど、2年前の大雨のときに、近くの川が氾濫して土地のすぐ下の田んぼが水に浸かった、目の前の国道も浸かったと近所の人から聞いて、怖い。
・小学校まで1.6kmで、子どもの足で歩いて30分。中学校までは2〜3kmで、チャリで30分。
・田んぼと畑と野っ原があるので、虫が出そう。
・近くに歩いて行けるお店はない。1.6kmのところにスーパーがあり、買い物には車で行く。
・もともと田んぼだったから、宅地にするのには造成が必要で、時間と費用がかかる。

②私が気に入ってる土地

メリット
・70坪で770万。分譲地にしては広め。
・小学校のすぐ近くで、通学に安心。災害の時の避難場所でもあるので安心。
・ハザードマップは問題なし。地盤の硬さも問題なし。
・郵便局、コンビニ、歯医者さんなどが徒歩圏内。
・分譲地だから、街並みがきれい

デメリット
・スーパーは1〜2kmの所にあるので、車で行かないといけない。
・小学校の近くなので、砂が飛んでくるかな?
・旦那が、分譲地はみんなと一緒だから嫌と言っている。

旦那は、皆んなと同じ家は嫌だ、オンリーワンの家にしたい、と言っていて、土地も広々としていて眺めの良い場所。
どんな家にしたいかと話をするときも、壁を塗り壁にしたい、外構にはこんな木を植えたい、など外観の話ばかりで、他の人に「すごい」と言われたくて家を建てたいような感じです。
私はというと、災害の心配がない、子どもたちの通学路、治安がいい場所(空き地などがあまりない)、ある程度の利便性、などが大切だと思っています。
私は家族みんなの命を守れる、暮らしやすい場所がいい。旦那は自分の第一印象が良かった、眺めが良い場所がいい。
この話をママ友にしたら、「えー?眺めの良さとかどうでもいい」とみんな口を揃えます。笑
眺めの良さは、ある程度庭の植栽などを植えれば、窓から見てリラックスできて、十分じゃないかと思うのですが。
以上のことを伝えても、「心配しすぎ。一度の人生なんだから、気に入ったところに建てたい。」と言います。
なかなか意見がまとまりません。
よければイイねでもいいので、皆さんならどうするか教えてください。

コメント

みほいーー

①旦那の気に入ってる土地がいい!

みほいーー

②私が気に入ってる土地がいい!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
①について一番気になるのは元々田んぼだったということですよね💦

造成しても大地震のとき液状化しやすいと思います。
熊本大地震のとき液状化した地域は元々田んぼだったところのようです。
液状化してしまうと建物が傾き、住めなくなります。建物は大丈夫でも。

旦那さんにそれでもいいか聞いてみましょう!
もちろん私は絶対②です!!(笑)

• みほいーー

みほいーー

コメントありがとうございます!
    元々田んぼですが、地盤サポートマップというアプリでは、田んぼの下の地盤は硬く、液状化もしにくいという結果が出ていました。
    ハウスメーカーの人にも聞いてみたのですが、下の地盤が硬いから大丈夫ですよ、と言われました。
    でも、もっとしっかり自分で調べたいと思いました!

熊本地震の時に液状化した地域のこと、もっと調べてみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

小学校が徒歩30分、中学も自転車で30分だと、夏場は大変ですね...子供が通うのは9年ですが、熱中症のリスクも大きいなと思いました。うちの子も、徒歩30〜35.分の距離の学校でしたが、最近のこの暑さが堪えたようで、道でぶっ倒れて救急車で運ばれた事があります。意識もうろうで本当に怖くて。それで引っ越しを決意しました

• みほいーー

みほいーー

えぇ!
    救急車は大変でしたね、すごく怖い思いをされたんですね。。💦
    やはり徒歩30分は、暑い中に通うとなると小さい身体では心配ですよね。。
    夫にもこの話をしてみたいと思います。ありがとうございます😭
    よい引っ越し先が見つかるといいですね🙏

• 6月24日
minari

コメントで失礼します!
②にいいねしました!
70坪あれば、広い庭取れると思いますし、田んぼを宅地に変えるのは思ったよりお金かかると思います💦
旦那さん、外観重視なら、『分譲地の中に個性的な外観のおうち建てたほうが、ご近所さんからすごいね、センスあるね、周りは同じような家が多いけど、みほいーーさんのおうちはおしゃれ!』って、褒められるよ❤️って説得しましょう!!

• みほいーー

みほいーー

広い庭で景色の良さは補えますよね✨
    確かに、その説得はいいですね💕
    言ってみます!!ありがとうございます😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

2番です。

学校の遠さは、小学校だけ近くにしてあげたいです。やはり危険だとか、ランドセルが重いとかもあり。
(グランドに隣接してなければ砂が飛んでくるとかはそんなに気にしなくていいかな)

買い物はそもそも1度に沢山買うので車です。コンビニが近ければそれで十分!

土地の広さも70あれば庭木を植えればいい。

ただ、わたし的デメリットは分譲はかなりの確率で人間関係で引っ越す人が多い。

いい人ばかりではないし、世代が近いのでマウントもある。子供が道路で遊んで車に傷がつくなどトラブルもあります。

なので、私は分譲はすべて外しました。

• みほいーー

みほいーー

私も小学校だけは近くがいいなと思ってます。
    グラウンドに隣接してるので、砂は少し心配ですが、、近くのお家に聞き取り調査してみたいなとも思っています。

分譲地は、隣の家と近い分、人間関係のややこしさはありそうですね。
    今までにない視点でした。教えて頂きありがとうございます😭

• 6月24日