※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

離婚後、働くことに悩む母親。子供のために働くべきか、パートでの収入は甘いか。将来の事務職への希望も。現実的なアドバイスを求めています。

離婚し、実家に帰ります。
そこで私(母親)の働き方について悩んでいます。

舐めてる、母親の自覚しろという厳しい意見もあるかもしれませんが、アドバイスください。

私自身、大学卒業後2年間 調理関係で働き、結婚を機に退職しました。
それ以降有難いことにずっと専業主婦でした。
子供は幼稚園通いで、帰ってきてからは親子の時間を大切にでき、時間に急かされることがないのでゆったり生活できていました。

しかし、離婚すると私も働かざるを得ません。
養育費が約8万、児童扶養手当が4万、何もしなくても12万は収入として入ってきて、そのうち5万を実家に渡します。
そこから健康保険等でマイナスになることは分かりますが、それでも毎月貯金できます。
幸いなことに実家は裕福でお金関連の心配は一切しないでいいも言われています。

けど、もちろんニートでいるつもりもなく、
けど、朝から晩まで働いて子供との時間を減らし、寂しい思いをさせるのもつらいです。
もちろん大人の我儘なのはわかるし、子供が成長して相手してくれなくなるのも時間の問題です。

なので、子供が幼稚園(保育園通園になるかもですが)のうちはパートで9-15時(内1時間休憩)×時給1000円=毎月約10万もしくはそれ以下の稼ぎは、世の中舐めすぎですか?

きちんと正社員になり、朝から晩まで働くべきですか?

ちなみに事務職を希望していて、全くの未経験なのでパートで経験を積んでから、子供がある程度成長(小学校高学年ぐらい?)し、私が35歳前後のタイミングで事務職の正社員になれたらいいなぁと薄ら考えています。

私の頭の中がお花畑すぎるなら喝を入れてください。
現実を教えてください。
それともこのプランでもやっていけると思いますか?

コメント

みー

今は良いと思います!
が、ご両親がいずれいなくなった時にお金の心配が出てくるかなと…
だったら見ててくれる人がいるうちにガッツリ働いた方が後々楽かな?と思います🙄

今募集があってもやりたい時にその時の年齢で正社員で雇ってくれるかどうか分からないので💦

私なら実家にいるなら正社員で働いて
子供は両親にお願いしたりして今のうちに貯金したいです!

• ママリ

ママリ

やっぱり正社員の方がいいんですね…
    子供が起きる頃にはいない、晩ご飯頃に帰ってきて夜の2.3時間だけしか子供と関われないとなっても、そうせざるを得ないのでしょうか。
    できたら避けたい、勤務時間短くしたいとなったらパートの選択になるのですが甘すぎでしょうか…

貯金もいくらあれば…というボーダーラインが分からず😭

• 6月23日
a___m

35歳で未経験で事務正社員は厳しいかもしれません💦
あと9-15で事務職のパートもなかなかウチの地域では見ないです。
でも子供が小学校へ上がるまでは実家に甘えられるみたいですし、ゆったりパートでいいのかなと思います。
周りのママ友は飲食店やコンビニのパートで9-14時で働いてる人が多いです😊

• ママリ

ママリ

35歳の頃にはパートで事務経験を積んでいる予定です。
    探してみたところ私の地域ではパートも正社員も何件か募集ありました。

周りのママ友さんは、シングルの方でしょうか?

• 6月23日

幼稚園の間ってことはあと2.3年ですよね。ご両親にお世話になりながら生活できて、将来的に希望の事務職につけなかったとしてもどうにかする!くらいの気持ちがあるなら、お子さんが小さいうちはそれでもいいと思います!

私も働くなら事務職希望で小さいうちは一緒にいたい派です。

でも、いざ働くとなったときに自分の年齢(今年30で働くのは数年後)で事務で雇ってくれるところがあるんかな?という漠然とした不安はありますね🤣未経験だと35歳で事務の正社員は正直厳しいと思います。

なので、ここからは、今から働いてバリバリじゃなくてもひとまずキャリアを積むか、まずは無理のない範囲で働いて後から頑張るか、考え方次第だと思います!親もいつまでもいるわけじゃないので、親がいないと生活できない。というのは避けたいですよね😢

• ママリ

ママリ

35歳の頃にはパートで事務経験を積んでいる予定です。
    今通っているハローワークでも35歳の年齢制限はありませんでしたが、暗黙のルールでアウトなんでしょうか…

遅くても子供が中学にあがるまでには自立すべきですよね。
    現実考えます😭

• 6月23日
♡♡

今はいいと思いますが、お子さんが大きくなればその分お金もかかりますし、その時に正社員の仕事に就けるかどうかかなと思います🤔

人事の仕事をしてますが30代でパートのみの経験者の採用率はなかなか狭き門です😣
お子さんいる方だと特に厳しく、会社次第ですが事務って最低限の人数で回しているので突発的な休みを嫌がる会社も多いです。
なので必然的に子持ちよりも独身の若い子を採用する傾向が高いので年齢+子供+パート勤務のみでの経験だとすぐには決まらない覚悟はしておいた方がいいかなと思います..😭

養育費や児童扶養手当も18歳もしくは20歳でなくなりますので、目先の損得ではなく長い目で見た時の損得で選んだ方がいいのかなと個人的には思います😔
私もシングルですが、養育費も公正証書で取り決めした所で元夫が死んだら1円も入らなくなりますのでアテにしないで生活した方がいいと弁護士さんにアドバイス頂きました。
元夫が再婚し子供が産まれたら減額されてしまう可能性もありますし💦
でもお子さんと一緒にいたい気持ちもめちゃくちゃ分かります!!
将来お金がなくて子供達のお世話にならない様に今のうちにバリバリ働いて、それなりの厚生年金払って貯金もして、自分の老後は自分でなんとか出来る様にしようと腹を括り、私はフルタイム勤務です🙋‍♀️!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    同じような境遇で、人事の仕事をされてる方からの意見勉強になりました。

やっぱり正社員で考えた方がいいのかなと思えました。

• 6月23日
  • ♡♡

♡♡

出来るならば正社員で働いた方が後々にいいのかなと思います😔
    求人で年齢制限がある場合もありますし、若いうちなら選び放題ですからね😊

シングルならばもう覚悟の上でバリバリ働く方がいいかと思います!
    あ、ただ1000万以上の貯金があって老後資金も既に確保済みとかならセーブして働きます笑

あと気になった事がありまして、お住まいの自治体はご実家に住んでいても児童扶養手当は支給されるのでしょうか?
    自治体によってはご両親と同居の場合はご両親や家族全員の収入も加味されて、児童扶養手当の支給なしの場合もある様ですので役所に確認されてなければ事前に確認された方がいいかと思いました🙆‍♀️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます。
    児童扶養手当の件は、今すぐには大丈夫そうです。
    父が企業年金をもらうようになると除外されてしまうかもしれないので、そこも詳しく調べておきます。

正社員で仕事さがして、子供のために頑張ります!

• 6月23日
  • ♡♡

♡♡

それならよかったです😊!
    不正受給を除いて貰える手当は貰えた方がいいですので、上手く活用しましょう😆

お互い頑張りましょうね☺️✨

• 6月23日

すごく辛口ですが、ごめんなさい🙏

パート、正社員の事務の採用の仕事もしてますが私は申し訳ないですが100%不採用にします😣
ハローワークの求人に出てるので応募は出来ますがハローワークに出てるってことは他の方も応募できるってことになりますね😶
その時に条件比べた際に事務の経験も数年~でシングル子持ち30代ってゆうのは会社からするとリスクしかないんですよね😱

もし10年以上とか事務の経験があって資格もそれなりに持っているのであれば他の方とも差がつくのですが。。。
あと事務は募集かけるとかなり来てくれるので倍率高すぎるかなあと( ߹꒳​߹ )

例えばですが養育費もずっと8万貰える補償があるならいいですが、ご両親もダメになってご実家に住み続けることが難しくなって、養育費もダメになって、、、とかほんとの最悪のことを考えた場合なかなか厳しいかと思ってしまいました🥶
シングルの方の手当等充実してきてるとは思いますがそれだけでは実際のところ難しいというか怖いと思うので私なら事務に拘らず今から正社員で土日祝日とGWとかの長期連休が取れるような会社を手当り次第みつけますかね🤔
たしかに子どもとの時間って有限ですが、長くいればいるだけいいのではなく、限りある時間の中でいかに有意義な時間を過ごせるかだと思うのと、年齢や立場、現状をふまえても仕事選んでる場合でもないので(^_^;)

• ママリ

ママリ

厳しいお言葉ありがとうございます。
    数年後に後悔しないように、今からしっかり働きます!

• 6月23日
bam

皆さん正社員派なのですね😊
私は全然良いと思いますよ!!
後々、正社員で働くにしても事務職じゃないとやだってこだわらなければいいのでは??
私自身シングルでパートタイムで働いています。
婚姻中は専業主婦で、貯金も資格も何もなかったです。
子供が学校に上がってからは、働き方かえるかもしれないですが、シングルだからって子供といれる少ない時間をさらに減らしたくないので💦💦
友人もシングルで子供2人をパートタイムで大学まで行かせて育て上げましたよ😋‼️
いろんなパターンを想定してみて、こんな時、あんな事が起きても対応できるようなら、自分がしたいようにするのが一番なのかなって思います。

• ママリ

ママリ

パートの方もいらっしゃるんですね!
    お話聞けて参考になります。

パートで何かデメリットはありましたか?
    給与はやっぱり少なくなってしまいますか?
    質問ばかりですみませんが差し支えなければ、勤務時間も教えていただきたいです。

• 6月23日
  • bam

bam

デメリットと言われて思いつくのはやはり保証ですかね。
    たしかに、正社員に比べて自分が働けなくなった場合のリスクは高いと思います。
    給与については、正社員だから多いとはならないですよね??
    初任給となると、手取りだけみたらパートと大差ないこともあり得ます。
    あとは、自治体によって様々な助成をしてくれるので、色々調べてみると、無理に正社員でフルタイム働くよりも、パートでの方が時間に余裕がでる場合もあります。
    実家に住まわれるとのことなので、どこまで対象になるのかはわからないんですが💦💦
    勤務時間は、私は実働7時間です。
    あと、養育費はあてにはしない方がいいと思いますが、公正証書があれば、差し押さえはできますよ!
    法律が最近改正されて、会社員である限りは転職したとしても可能になったみたいですよ!!
    自営業とかになると無理なんですけどね。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    自治体の助成調べてみます。
    参考になりました😊

• 6月24日