※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労日数不足で育休取れず、移籍後の育休が心配。経験が0からスタートで不安。三人目の育休もらえるか心配。

就労日数が足りなくて育休取れなかった、
または、給付金もらえなかった方いますか?

今、二人目の育児休暇中なのですが、
会社都合で新設された会社に
移籍ということになるのですが、
勤続年数は0からスタートらしく、
新しい会社では就労した実績がありません。

私は今、三人目を妊娠していて、
二人目の育児休暇がそろそろ終わるのですが
ふと、三人目のときにそもそも育休もらえるのか
不安になってきました。

コメント

らら

移籍(新しい会社に入社)で育休が取れないというのは会社の規定的な意味でと言うことであっていますか?

まず、育休手当上(雇用保険)の条件としては会社の勤務年数は関係ないです
前職、現職含め過去2年間(連続で育休取得する場合は過去4年間)で雇用保険に12ヶ月加入(月に11日以上出勤している月のみが加入対象)していることが条件なのでこれさえクリアしていれば移籍しようが育休手当の受給には何にも問題はありません👌

あとは会社の就業規則がどうなのか、、という部分になります
大体の会社は入社後すぐに育休に入られるのが困るので勤務年数1年以上ではないと育休取得はできないと定めています
なのでこの部分をまずは確認することと、あとは会社都合の話になるので交渉次第では規則的にはアウトだけど特別にOKしてくれるかもな?って言う感じですね💦

私も勤務年数1年以上からしか取得できない会社に妊娠中に転職しましたが人が足りずにどうしても入社してほしいってことだったの育休取得OKもらって入社後5ヶ月で産休育休入りました👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    下の子が保育園に行ってほしいので連続育休は取らずです💦
    前職では8年努めてるので受給は大丈夫そうです😱
    会社規定は前会社がベースということしか聞いておらず、今はまだ、開示されていません😓前会社は1年以上勤続の決まりがありました😵‍💫💦

    また、復帰は2ヶ月間だけですが時短も検討中で、その場合は、給付金も減ってしまうんですかね?前はフルタイムでしたが💦

    • 6月23日