※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。A園は利便性が高いが、教育内容や環境に不安が。B園は子供重視で安心感ありが、通学が不便。自己犠牲か子供重視かで悩んでいます。

幼稚園を決める時、何を重視しましたか?

今二つの正反対の園で悩んでいます。

Aこども園
いい面
・家から1番近い。歩ける。
・全給食。(園内に増設された給食室で作られてる)
・前日にアプリで預かりなどを申し込める。
・習い事のような物を色々やっている(剣道、英語、音楽、体操)をやっている
・保育時間が他よりも長い
・同じマンションから、仲のいい男の子が行く。

マイナス面
・可哀想かなと思うほど園舎がボロ過ぎる。園庭も狭い(そのフォローで、バスで近所の体育館などにはたまに行ってる)
・先生にとってはブラック企業で、入れ替わりが激しい。(パワハラが凄い)
・年少からハードそう。詰め込み教育・・・親に見せるための教育、という感じ。
・保育料が高い(バス代含めて月16000円)

B幼稚園
いい面
・園舎が広く、園庭も広い。全ての教室にトイレと水道が完備。新しくはないが清潔感はある。子どものために作られた場所だなとわかる。
・保育料は無償化の範囲内なのでバス代のみ
・全てのクラスに補助の先生がつき、先生方がみんな明るく感じがいい。子供の事を1番に考えてくれている。
・のびのびしており外遊びも自由にできる。

マイナス面
・とにかく立地が微妙。(家からは歩けない。駐車場もなく車も使えない。相当坂道が険しい山の上)
・毎日お弁当。(夫も昼食が出る職種なので、我が家にお弁当持参する人はいない為子供のを作る事になる)
・夏休み中の預かりなどはないので、仕事をしたくなっても職種を選ぶ。身動きが取りにくい。
・同じマンションから通うお友達がいない(小学校は隣の学区)

子供の事を考えるとB園なのですが、上の子の時に途中働きたいけど・・・というジレンマがあったので
こども園いいなぁという気持ちが捨てきれません。
仲のいいお友達もいるし・・と、少し自分を大切にするか
ただただ子供にとっていい環境だけど・・・どこか自分が犠牲になるような感覚があり悩んでいます。

長文お読みくださりありがとうございます。

コメント

なぎ

ままりさんのお子さんに
合う教育方針の場所に
行くのがいいと思います💦

Aの子供園の場合は
合わなかった場合
行きたくない!と泣く子供と
毎日たたかって行かないといけない可能性も💦

• ママリ

ママリ

教育方針自体は文面上は大差なしです😂
    子供が何かしてる時の先生の対応も大きく差はなく、優しく見守ってくれています。

ただ、A園の方が色々やるのもあり泣きそうな気は私もしています😂
    (Bの方が広くて空気感がのびのびしているので)

• 6月23日
  • なぎ

なぎ

私の旦那がAのような
    幼稚園に通っていて
    三年間泣いて通ったらしく
    本人にも親にも
    いい思い出が無かったと
    聞いてのびのび幼稚園に
    行かせました🤔

通ってみないと
    自分の子に合うか
    なかなか判断しに行くですし
    A子供園でプレがあれば
    いっぱい参加してみたら
    どうでしょうか?☺️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

AもBもプレがなくて😂💦
    月一のお遊び会はあって、そちらは参加してます。
    なんとなくの居心地はBの方がいいけど、Aも良くして下さるので、全然ダメなわけではないんですよね。

• 6月23日
はじめてのママリ

私なら、Aですかね💡
ただ、条件はとても良さそうと思うものの、年少から詰め込み式(性格的にいけそうならクリアだと思います)、あと先生の質が気になります。
なので降園後は疲れた子供さんをフォローするように、幼稚園や外部の習い事したり、おいしいおやつ食べたり、行きたいところ連れてってあげるのがよいかなと思いました!
Bだと
•徒歩むり(自転車?)
•毎日弁当
•預かり保育使いづらい

どれか一つじゃなくて
三拍子揃ってるのでこれから3年間でママがつらいと思います😢

かくいう私も、幼稚園選び悩んでいる真っ最中ですーー😭
一緒に納得できる結論に辿り着きますように❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    電動自転車で行けなくもない!という感じです。
    (自転車はあります)
    預かり保育も、一便だけバスを出してくれてはいますが
    お迎えとなるとA園の近さが最強過ぎて。
    A園は人数も多くて、併設の保育園の子も一緒に遊ぶので小学校入ってからの知り合いの多さもかなり心強いです。

でもでも・・・こんなに条件がいいのにとにかく建物がボロくて、、ifの話になってしまいますが、揺れたら・・・と考えると怖いです😂

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

先生の入れ替わりが激しいという事は、労働条件が悪かったり理不尽に耐えられなくて辞めてるんだと思うので、ヤバい先生がいるのかなと怖いです😅ブラックな環境だと良い先生から辞めてくので💦
親に見せる為の教育なら、ついていけない子は叱られるんだろうなぁ。子供にとって楽しいのかな?って思うので、私ならBを選びます。
Bに近い幼稚園に通わせてて、電動自転車で送迎してるしお弁当も作ってます😅まぁ親は少し大変ですが慣れました😂子供は幼稚園も先生も大好きで毎日行きたいって言います。子供の楽しそうな顔を見たら頑張れますよ!✨

• ママリ

ママリ

義妹の友達が系列の隣の建物で保育士をしていた事があり、園長一家が相当パワハラだという話は聞いています😂
    保育という名の「サービス」を全力で提供して下さってるので、先生方は大らかでとても優しくしてくれます。(保護者にも)
    ついていけなくても叱られたりはせず、発達障害でもなければほぼ卒園する頃には全員きちんと座っていられる子になってます。(卒園児を見ても優秀な子ばかり)
    長男の幼稚園が本当に大変で、2人目なのでそろそろ楽したいなと思ってしまって😂
    でもいいですよね、のびのび😭✨

• 6月23日
ままり

●お子さんの性格
●仕事をするかしないか

が、重要な気がします。

ちなみに我が家の条件は
●車必須地域なので駐車場があること
●のびのび教育
●給食
●先生の感じの良さ

でした。

私だったらその二つではなく他の園を検討します。
険しい山の上は土砂崩れも不安ですし、災害時迎えに行けないような気が、、、住んでる地域にもよるんですけどね。
うちは南海トラフ地震で5〜6、津波もくる地域なのでなるべく地盤の強く、高台希望です😅ぼろぼろすぎるのも潰れる不安が拭えません^^;
我が家はこども園を選びました。学校区内に保育園がないので隣の学校区の園です。小学校に一緒に行く子がいるのか?っていうのは分かりません😅
唯一のデメリットは1号(早お迎え)がめちゃくちゃ少ないことですかね。年長はうちの子入れて3人、年少はうちの子入れて2人しか早お迎えの子がいません。
早お迎えで待ってる子は平均9〜10人程度でしょうか、、、日中の活動は決められているので子ども同士の関わりっていうのはこの時間だと望めなくて、17時くらいまでいないと自由時間に子どもたちコミュニケーションをとる時間はないんじゃないかなって思います。
その点幼稚園ならほとんどの子が同じくらいの時間に帰るので仲の良さも平等な気がします。

働かないならバス送迎で問題無いと思いますが、車で送迎しないといけない行事などがあった場合困ると思うので、そのような場合はどうしているのかの確認などは必要なように思いますかね。
同じマンションで行く子がいるかどうかはあまり気にしなくても良いのかなと思いますよ😊
幼稚園って小学校校区が違うけど通ってる人ってたくさんいるので😁
こども園でも親の職場の近くで選んでる人もいるので意外と遠くから通ってる子もいます!笑
働きたいならこども園一択ですかね!😆

• ママリ

ママリ

子供の性格はのびのびの方が合っていそう
    でも落ち着いたら仕事をしたい。というところで迷っています。

先生はどちらも感じはいいです。
    そこを重視したのでこの極端な2択になりました(笑)
    給食やっているところ自体が近隣には少ないので、魅力だなーと思います。

が、地震の事を考えるとA園は土砂災害指定区域であろうひょっこり高い崖の上みたいな場所に建っていて建物もボロボロ・・・
    B園はめっちゃ山の上ですが、小綺麗な住宅が並ぶ山の上なので海抜72mで地盤もしっかりした場所です。
    建物などよ補強工事などもしてある事をアピールしています。

自宅がまた隣の山の上(A園はその中腹)なので、隣の山まで行く感じです🤣

他の園は・先生の感じが悪い・キリスト教を推し過ぎてて合わない・バスがない・・・で、やめました。
    なのでこの2択です。

• 6月23日
じゅん

この2択しかないですか?
私ならもう少し範囲を広げて、バス通園できる園を探します😣

• ママリ

ママリ

この2択まで絞った段階です❗️
    長男がすぐ近くの小学校に通っているので、そこから極力離れないために住んでいる駅の範囲内で、バスがある園から探しています。

• 6月23日