※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもが50音を覚えた方法について教えてください。

発達障害のお子さんで、50音が得意で覚えたよ!って方いらっしゃいますか?
図形が好きで50音を覚えたという子がいると聞いたことがあります。
うちの子も発達障害で図形好きなんですがなかなか覚えなくて💦
どうやって練習したか教えてください!

コメント

ぴぴぴ

図形→アルファベット→数字→ひらがな→カタカナ→ハングル(現在ここ)できてる息子がいます(自閉スペクトラム4歳)

ほんとに視覚記憶が優れていて、いつのまにか覚えてますね。50音はYouTubeのひらがなのアニメと、アンパンマンカルタ、くもんから出ているひらがなカードで遊んで覚えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳でハングルまで覚えてるんですか😳
    すごすぎます✨
    将来が楽しみですね✨

ユーチューブのひらがなのアニメのタイトルを良かったら教えてください!

• 6月24日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ノッカーナアニメの中のひらがなです!遅くなりすみません!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノッカーナアニメ見てみました!
    他にも知育になりそうな動画がたくさんありますね😄
    子供に見せてみます!
    ありがとうございました✨

• 6月26日
妃★

50音自体は得意でしたし、4歳くらいで漢字もたくさん書いていました。
でもコミュニケーションは取りづらくて、息子からの一方的な話、という感じでした。
小学校に入ってからも、漢字や九九は教えたことなく、いつの間にか自分で覚えてました。小3の今は小4終了レベルの漢検合格しました。
自閉症スペクトラムは、そういった単一のことを記憶するのは得意ですが、「今日学校の先生と話したこと」は全く覚えていなくて、家で説明することはなかなかできません。
無理に覚えさせるようなことは、発達障害の子はなかなか難しいので、興味を引き出すYouTubeや絵本などで、気をひくようにしてました。(フルタイムワーママなので、時間的にキツイです)

得手不得手をなんとか乗り越えて、発達を支援していきたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字まで書けるんですね😳
    確かに興味があまりないみたいなのでやり方を工夫してみます!

• 6月24日
あきままら

上の子は図形は凄く好きというわけではありませんでしたが、1歳代で、平仮名、アルファベット、数字は覚えて。
2歳の時には、カタカナ、九九覚えていました。
3歳の時は漢字も結構理解してました。
字が読めていたので、絵本も自分で読んでいました。
しかし、上記のような事は得意でも、運動は本当に駄目です。運動系の療養を結構しましたが、未だに鈍臭いです。
発達障害でも、色々あるので、その子に合わせた教育をすると良いと思います。
下の子は、上のお子さんと同じ歳と月齢ですが、ひらがななんて全然理解してませんよ。年少さんなんて、まだ出来てない子の方が多いです。年長には理解していた方が良いと思いますが、どのみち小学生で習いますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ発達障害でもいろんな子がいるんですね🙂
    九九まで出来るなんて驚きました!
    焦らずむりのない範囲でやってみようと思います。

• 6月24日
トマト

5歳の自閉症の息子、IQ57ですが3歳くらいから平仮名とカタカナのアプリにはまって読みは完璧です。

最近はYouTubeやテレビ番組の字幕から漢字も意外と読めててビックリします。

あとは地図が大好きで、Googleマップを見まくった結果地名や駅名もわりと読めます。
駅名に関しては駅名で替え歌ソング、みたいなのをYouTubeでよく見ててそこで読みを覚えたのかなと思います。

発達障害の子は視覚優位の子が多いので、お子さんの興味を示すものに文字が添えられてるとそこから自然と覚えていくかなと思います!

• トマト

トマト

ちなみに図形はそこまでです。
    少し前まで三角形を四角形と言ったりしててあまり興味がない感じです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味を持てるようにサポートしてみようと思います😀
    地図も好きなんですね😄
    平仮名かたかなのアプリは何ていうナマエのものでしょうか?
    良かったら教えてください😀

• 6月24日
  • トマト

トマト

アプリは、「もじあそび」(ぐーびーともじあそび)ってのが1番ハマってました!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速新しいダウンロードしてみました!
    ありがとうございます✨✨

• 6月26日