※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
産婦人科・小児科

産後2ヶ月で生理が再開し、一度きた後に止まった経験を持つ女性が、生理再開について疑問を持っています。ホルモンバランスが整っていない可能性や次の周期で再開する可能性があるか、同じ経験をした方の意見を知りたいと考えています。病院への相談を迷っています。

産後2ヶ月です。
産後1ヶ月検診の時に悪露はほとんど止まってる状態でした。
内診でも問題なく、悪露ももう少しで完全に止まると言われました。
その日は内診したのもあって、出血があり次の日は止まりました。
その4日後ぐらいから鮮血が結構出たしたので、病院に相談。生理がきたのだろうと。
このまま出血が減ってくるなら生理でそのまま様子見。
出血続く、量がかなり増えてくる、腹痛が酷いなら診察に来るよう言われました。
生理痛みたいなのが少しあり、生理と同じように出血も徐々に減っていき、1週間ぐらいで出血も止まりました。
産後1ヶ月で生理きた事に驚きでした🥲
元々生理は28周期で問題なくくるタイプだったのですが、
今回予定日前に少し薄い血がティッシュについたので、そろそろ生理くるなと思ったのですが、全くきません😥
まだホルモンバランスもちゃんとしてないのでしょうか??
次の周期には生理が再開するのでしょうか?
同じような経験された方また生理が一回きたけど止まってまた再開した方いますでしょうか?
病院には行った方がいいのか悩む所です。

コメント

ひまわり

産後1ヶ月ではなかったですが、生理再開したと思ったら2ヶ月くらいこなくて
またきてという感じでしばらくリズムがくるってました💦

今は落ち着いてます!

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    やっぱりまだ産後2ヶ月ではホルモンバランスもちゃんと整ってないですよね😭
    今は落ち着かれてるのですね💡私も早く落ち着いてほしいです🥹

• 6月23日
ママ

生理周期27日ですが、産後40日で生理が来ました。
おっしゃるように出血が多い日もあれば突然止まる日もあり、生理終わったかな?と思えば数日後にまた出血…というのが産後生理始まって、半年ほどは続きました。
病院に確認すると、ホルモンバランスの乱れがあるから問題ないよとのこと。
歩けなくなるほどの腹痛や出血量もコアグラのようなものがずっと出続けるようなら受信してね、とのことでした。
不安になりますよね😅

• うに

うに

産後早くに生理開始したの辛いですよね💦
    やっぱりホルモンバランスの乱れでちゃんと生理がこないんですかね😥
    生理がこないだけで今の所何も不調はないので、次はくるかなと考えてみます💡
    今後2人目とかを考えてると、ちゃんと生理がこないのは不安になってしまいますね🥲

• 6月23日
ママリ🔰

産後はしばらく整いませんでした。予定通りに来る月もあれば、その次は予定から2週間後にくるとか。

婦人科では、「産後(特に授乳中)はそれで普通。もし3回来なかったらまた来て」と言われました🤔 

• うに

うに

やっぱりちゃんとくる月もあれば予定通りにこない時もあるんですね😥
    3ヶ月こなかったら病院行くのも頭に入れときます🏥
    何かあっても怖いですもんね😭

• 6月23日