※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が発熱と黄色っぽい鼻水が続いています。外出は控えた方がいいでしょうか?小児科受診が必要か相談したいです。

1歳8ヶ月、自宅保育、2日前に初めて発熱し
今朝ようやく平熱に戻りましたが、
黄色っぽい鼻水が相変わらず両方の鼻から出続けています。

こういう場合はまだ外には出さない方が良いですか?

鼻水が気になるのか出てくるとすぐ手の甲で大きく左右に動かして
取ろうとするので顔の下半分の皮膚が鼻水まみれでどろどろ、
乾燥するとパリパリになっています。
鼻水が出てすぐウェットティッシュで取ろうとしても嫌がり、
吸引機は家に無い状況です。

鼻水は発熱してる時から出続けているのですが
家で様子見してれば出なくなるのか、
はたまた小児科行って薬を貰った方が良いのかも
教えて頂きたいです😭

長文すみません。

コメント

コスタ🛳

鼻水は耳鼻科に行って吸ってもらうといいです!
鼻づまりが酷いのにそのままにしてると中耳炎になったりします💦
自宅保育で急ぎの用事もないなら、このご時世ですし家から出さないです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しい中返信ありがとうございます😭さきほど耳鼻科をネット検索したのですが木曜で軒並み休診なのですが明日の朝1に行っても間に合いますかね?😭鼻水4日間は放置し過ぎですか?😭

    • 6月23日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    あくまで我が家の場合ですが、4日は放置しないですね💦
    夜寝る時に鼻水が喉に流れてきて、むせて吐くがお決まりのパターンなので、そうなる前に連れて行ってます!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そつなんですね😭💦発熱も鼻水も初めてのことばかりで無知ですみません、、教えて頂きありがとうございます🙏小児科だと診療しているのですが鼻水のみの症状だと診てもらえないんでしょうか?😵‍💫

    • 6月23日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    小児科でも診察してもらえますよ😊
    鼻水を吸ってくれる小児科もあるみたいです!
    発熱もしてたなら今日のうちに診てもらった方がいいと思います!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!!!🥲とりあえず小児科に今日行ってみようと思います😵‍💫💦発熱はしておらず鼻水だけです!本当にお忙しい中ありがとうございました😭🙏✨

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    午前中に小児科に行ったところ吸引して貰い、シロップ薬を処方して貰いました!✨朝のお忙しい時間に本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️😭💓

    • 6月23日
deleted user

耳鼻科で鼻水吸引してもらってはいかがですか?
小児科の薬よりも耳鼻科の方が効く印象です。
熱がなければ公園とかではなく
散歩くらいならいいかなと思います!誰とも接触しないですし😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しい中返信ありがとうございます😭さきほど耳鼻科をネット検索したのですが木曜で軒並み休診なのですが明日の朝1に行っても間に合いますかね?😭鼻水4日間は放置し過ぎですか?😭

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに木曜日お休みのところ多いですよね🥲
    放置しすぎじゃないですよ大丈夫です😌病院行っても鼻水は2週間とか治るのにかかること多いです💦
    耳鼻科がやってないならとりあえず小児科行って様子見ます!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめての発熱、鼻水で無知ですみません😭💦お優しくおしえて頂きありがとうございます😭🙏とりあえず小児科に行ってみようと思います!😵‍💫鼻水で2週間???!!!!もかかるものなのですね😱😱💦勉強になりまふ!!!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    午前中に小児科に行ったところ吸引して貰い、シロップ薬を処方していただきました!✨本当に朝のお忙しい中ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️😭💓

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちも時々鼻水出ますが薬飲むと1-2日でだいぶ良くなりますよ😊
長引くと中耳炎になったり、まぁ鼻垂れてるのもお互い大変なので一度病院行ってみてはどうでしょうか?と思います✨
元気なら家にいるのも大変でしょうし、お散歩に出てもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しい中返信ありがとうございます😭さきほど耳鼻科をネット検索したのですが木曜で軒並み休診なのですが明日の朝1に行っても間に合いますかね?😭鼻水4日間は放置し過ぎですか?😭かかりつけの小児科だと診療してるのですが、鼻水のみの症状だと小児科では診て貰えないのでしょうか?😣

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水木って病院休み多いですよね😭
    うちは咳鼻水だったので、おととい小児科行きましたよ😊
    小児科でも全然大丈夫です🙆‍♀️
    うちも数日様子見てダメだったかぁ💦と連れてくタイプなので😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなり申し訳ありません😭午前中に小児科行ったところ吸引して貰い、シロップ薬を処方して頂きました!✨薬を頼りつつ様子見ていきたいと思います、本当にお忙しい中ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🥲🥺💓

    • 6月23日