※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉が遅く、喃語で要求することが多い。心配している。テレビの影響も気になる。

もうすぐ1歳半になる息子がいます。
言葉が出ておらず、パパ、ママいいません。
最近になって
・こちらがどんな色が好き?♪というと「おおー(青)」
・嫌な時に「イヤイヤイヤ!」
・カエルの歌を聴いて、「くわぐわぁ」
こちらがあららぁと言うと復唱する

言葉の理解は
・ぺったんしてというと座る
・ポイしてというとゴミ箱に入れる
・ナイナイはお手本をするとやる
・テレビみる?というとウンウン頷いてテンションが上がる
・〇〇持ってきて、はごくたまに持ってきてくれる

先日下の子の検診で、「上の子のことで心配なことある?」と聞かれ、言葉が遅いことを言ったら、「ママもパパも言わない?あーとかうーとかで要求する感じ?喃語レベルかな、、、。わか、り、ました、、」て感じでやばいって言う雰囲気でした。すごく気になってしまっています。テレビ見せすぎているよな、という反省はあります。

コメント

🍎🍒

一歳半でようやくパパいいました😂
その前あちー(熱い)、かーいー(可愛い)くらいで…

一歳半検診(1歳7ヶ月)でもようやくパパが出てましたがひっかかり再健診。
翌月の1歳8ヶ月から言葉が増え出して2歳3ヶ月の再健診では問題なしでした🙆‍♀️

それだけならまだ焦る事ないと思います😌
ゆっくりめですが、増え出したらどんどん喋るようになるかもです!

3-613&7-113

上の子、一歳半でうんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)くらいでしたよ。二歳までに増えなければ連絡を、と言われて終わりました。

ぜろ

息子は1歳8ヶ月でアチチ(熱い)が初語でした😂そこから増えず1歳10ヵ月でやっと色々単語出てくるようになりました🙄

1歳半健診では『言葉は個人差凄いから、こっちが言ってることを理解しているなら大丈夫👌2歳まで様子見ましょう!』って感じでした🤔
単語の数よりも、言葉を理解できているか のが重要だと言ってました🙂

遅めかもしれませんが、まだ心配することないですよ👌
周りでも2歳頃から喋りだす子もけっこういます✨