※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目に悩んでいます。つわりや体力、お金の問題があり、一人っ子か2人目か悩んでいます。2人目を作るなら歳を離したいと考えています。同じように悩んでいる方のアドバイスを求めています。

二人目を悩んでいます💦
同じような感じだったけど、二人目踏み切った方いますか😂?
今3歳の子がいてようやく幼稚園へ通い始めました。
三年間無かった自分の時間が持ててすごく幸せで😂
仕事も子供が幼稚園の間パートをしていて、お金は無い方だけど、特すごく困っているわけではありません。
2人目は、一人っ子よりふたりいたほうがいいよなぁ、とか旦那が2人は欲しいって言ってるから迷っている感じです。
私もどちらかといえば欲しいのですが、まず、つわりがとても怖くて💦
1人目の時ひどいつわりで痩せてしまって動けなかったのでつわりが怖くて妊娠も怖い、というのが1番にあります。
あとは、今娘が3歳になってやっと自分の時間ができたのにまた1から赤ちゃんのお世話をしなくてはならないのも大変ということ😢
自分は体力がないので体が壊れてしまわないか心配です。
あと、お金の面も心配で
今パートで働いているので妊娠したら多分つわりが酷くてやめなければなりません。
今のパートは時給いいし、お休みも好きな時にとれて夏休みや長期休みももらえるのでとても条件が良く
やめるのは少し勿体無いと思ってしまっています。
私がパートを辞めてしまったらなかなかきつい生活になると思います💦

でもやっぱり一人っ子にしよう!とは思えず、、
2人、、頑張れるかなぁ、、、でも一人っ子に決めることはまだできないなぁ、、と言う微妙なところです💦
二人目作るならできるだけ歳を離したくないのもあります、、もう4年は離れてしまいますが🥲
同じように迷っていて2人目作った方、できれば背中を押して欲しいです、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じでした。
夫は平日朝7時から夜中0時までいなくて、満3から幼稚園行き始めてやっとできた一人に味しめちゃって😅
趣味もいっぱいあるし、海外旅行も好きなのでまた赤ちゃん産んだらまたこの3年もう一回やるの?と。
1歳半からコロナ始まったのもあり、思い描いてた専業主婦での子育てとも全然違ってしまいました。

それでも私も35歳になり、娘も年少に上がると「もう一人いてもいいかな」と思える余裕が出てきました。
妊娠中は張り止めずっと飲むほどでしたが、幸いつわりも全くなく、むしろ日中は幼稚園行ってくれるので、4学年差まで待って良かったとさえ思います。
そして上の子が赤ちゃんの時は本当に一人だったけど、
今なら上の子が私の話し相手になってくれるのかな?なんて思ったり。
パパに土日赤ちゃん預けて、娘とランチ行くなんて息抜きも出来るのかなと楽しみにしてます。

仕事はしてないし経済的には問題ないのでその辺のお悩みは分かりませんが💦
そもそも妊娠出来るかも分からないですし、つわりもきついとは限らないし、覚悟を決めるなら出来た時に考えれば良いのじゃないかなぁと思ってしまいます😌

• まま

まま

やっぱり上の子が幼稚園に入ってくれればだいぶ楽ですよね🥲
    たしかに1人目子育てはなんか孤独感があったりしましたが、今はもう3歳で話し相手にもなってくれるしそのあたりの心配はなさそうですよね😊
    たしかに妊娠できるかもわからないのに先のこと考えすぎてしまって😂
    お金のことも夫と話し合って覚悟ができたらがんばってみようかとおもいますか😊✨

• 6月23日
ママリ

妊娠中元気なタイプでは無くて、切迫入院もしてたのでそこがネックでした💦
でも年の差開けたことで(うちは4学年差です)、一人の時間も多いですし、幼稚園で色々発散してきてくれるから公園行って体力減らして…とか気にせず済んだので良かったです。
いざとなれば預かり保育もあるし、園で発散してきてくれるからか、赤ちゃん返りも少なかったです😊
一通り自分のことはできる年齢ですし、結構産後上の子も戦力になってくれました!
産後は上の子幼稚園に行ってる時にゆっくり下の子と昼寝したりしてたので、比較的そこまできついとかはなかったです💡

ただ、やはり下の子が大きくなるにつれお金はかかるようになりますし、上の子もどんどん習い事とかしたいってなったりするかもしれないので、金銭面に関しては夫婦でよく考えた方が良いかなと思います💦

• まま

まま

四学年差だとやっぱだいぶ楽になるんですね😊
    上の子幼稚園行ってなかったら公園やら遊びに付き合うのも大変そうですもんね💦

あとはやっぱりお金のことですよね😢
    夫と相談して大丈夫そうなら頑張りたいと思います😊ありがとうございました✨

• 6月23日
はじめてのママリ

うちもやはり結構悩みましたが、悩んでも悩んでも答えは出ませんでした😅💦なので、なるようになれ‼️と思って2人目トライしました🤣
初期から破水し入院したり、ほぼ最後まで絶対安静とすごーく大変な妊娠中でしたが、可愛い我が子に会えて頑張って良かったなぁーと思ってます💕そして2人目めちゃめちゃ可愛くて可愛くてたまらないです😆たった3学年差ですが、なぜか孫感覚でもう可愛いしかないです(笑)

何でもやらないで後悔するなら、やって後悔した方がいい気がして💦貧乏根性ですね😅

• まま

まま

悩んでも答えは出ませんよね😂😂
    なんだかすごく背中を押された気がします😆
    ありがとうございました😊✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になるお気持ちすごくわかります‼️😊ただなんとかなるもんですよ(笑)みんな健康で笑ってればそれでとりあえず幸せです😆(能天気ですね)
    あとは早めに仕事に復帰したりするのも良いと思います♪また同じ所で雇ってもらえれば最高ですね✨応援してます☺️💕

• 6月23日