※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜のおむつは何歳まで履かせる?トイトレのポイント教えてください

夜のおむつは何歳くらいまで履かせてましたか?

2歳4ヶ月、おまる座るの全力拒否で
トイトレ全く進んでません!
保育園行ってません。自宅保育です。

ネットでオムツが安いので買おうと思うのですが、
夜用のおむつって何歳まで履かせてましたか?
3歳過ぎでも履かせてる方おられれば
安いうちに多めに買おうと思ってます。

あと、トイトレこうやったら上手く行った!
みたいなポイントがもしあれば教えて欲しいです
焦らなくていいと見聞きしてますが
やはり焦ってしまいます🥲

コメント

ままり

うちはまだまたま使ってます😂
2歳頃トイトレしてたんですが、おしっこを我慢するようになってしまって、それからずっとお休みしてます😅
もう本人のやる気にお任せしてます😊
トイトレはしてませんが、この間幼稚園で普通にトイレでおしっこしてきました😆
上手くいった!という話じゃなくて申し訳ないですが、本人がやる気になったタイミングまで待ってあげるのも一つの手かな?と思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!じゃあ安いうちに買っちゃおうかなと思います!
    やっぱり子どものやる気次第なんですかね😂
    うちの子も来年から幼稚園予定で、幼稚園前には卒業させなきゃ!と焦ってたのですが、
    幼稚園でトイレでしてるお友達を見て自分もする!ってやる気出そうですね!
    幼稚園までにと急がなくてもいいんだ!とホッとできました!ありがとうございます😊

• 6月23日

上の子は3歳半頃に、朝起きてもオムツ汚れてないことが一週間以上あったので、パンツにしました。夜中も目が覚めれば、トイレ〜と起こしてくれます。

年長のお泊り保育のアンケートでも、「夜間はオムツ・パンツ」とあったので、まだ履いてる子もいるだろうし、
夜間はトイトレして取れるものではないので、まだ全然使うと思います。

上の子のトイトレは、3歳(初夏頃)で一度挑戦したものの、断念。本人がお茶も牛乳も、ジュースも飲まなくなって、遊ぼうともしなくなってしまったので💦💦

幼稚園入園すれば周りの雰囲気でできるようになるかも!と、言い方悪いけど「期待しないし、自分も頑張らない」スタンスに変えました😅💦
そしたら3歳5ヶ月(秋冬頃)に初トイレできてから、1ヶ月で卒業しました。

膀胱の発達と、本人次第かなぁと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!やはりその子の膀胱の発達とタイミングが重要そうですね!
    幼稚園前までに!ってぼんやり思ってたんですけど入ってからの方がうちの子やる気出そうです!
    ありがとうございます!

• 6月24日
さらい

二人とも四歳でした、、、

• ママリ

ママリ

うちも長引きそうな気配あります😂
    友人の1歳半の子や娘と1ヶ月違いの子達がおまるで出来た!とか見て焦ってましたが、
    焦らず娘のタイミングで頑張りたいと思います☺️

• 6月24日
  • さらい

さらい

4歳は遅い方ではない気がしますよ
    夜は。

標準ぐらいみたいでした。三歳半ぐらいから4歳がまわりは多いですね
    なんなら一年生でもいましたし、、

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!じゃあ全然焦らなくて良さそうですね☺️
    教えていただきありがとうございます!

• 6月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

夜用のオムツというかいつも履いてるやつ履いてますよー🙆‍♀️
まだまだ、取れる気配ないです!
自分からちっち!っていってトイレに行った時はしますがそれ以外はオムツです。💩してても平気で困ってます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    ちっち!って感覚分かってるのすごいです🥺✨うちの子はまだわかってなさそうです😅
    うちも💩しててもそのまま遊んだり平気な感じです😂困りますよね💦

• 6月25日
ねむりねこ

3歳半位におむつ卒業しました。
夜用というか普通のおむつしか使ってませんでしたが(^-^;

• ママリ

ママリ

3歳半!やはり子どものタイミングが大事そうですね!
    うちの子は普通のオムツだと朝必ず漏れてしまうし、夜中にオムツ交換すると起きて覚醒しちゃうので夜用になりました😂

• 6月25日
ママ

夜はまだオムツで寝てます😊

• ママリ

ママリ

とても参考になります!!
    子どもの膀胱の発達とタイミングがほんとに重要そうですね☺️!
    早く外したいと思ってましたが、皆さんの意見を伺ってゆっくり進めていこうと思えました!ありがとうございます!

• 6月25日
ねこママ

今、夜用パッドみたいなのをパンツにつけてます!寝る前におしっこ出して寝た日はつけず、寝る前にトイレ座ってもおしっこ出なかった日はつけてます。

トイトレは本人のやる気が1番ですよ!うちも2歳半でトイトレ始めよっかな〜でおまる買ったら座るの断固拒否でした。それからトイトレ全くやらず...お風呂でおしっこの練習だけやりました。

3歳になってなんとなく声かけたらすぐ普通に座ってくれて、お風呂で出すタイミングで浴室でおまる座らせたらおしっこ出て、2回目からはトイレに座らせて2日でオムツとれちゃいました!

• ママリ

ママリ

なるほど!夜のおむつ外しはそうやって徐々にするのよさそうですね!

やはり本人がする!ってならないと進まないんですね😂
    お風呂でのおしっこもまだできてません。うちの子にはまだ早かったのかもしれないですね😅

すごい!2日で!タイミングとやる気大切ですね!しばらくトイトレお休みしてお風呂でオシッコ頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月25日