※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他人のおもちゃに触れないように注意していたら、自分のおもちゃと他人のおもちゃの区別がついてしまい、遊ぶ前に確認するようになった。そのせいで息子が遊びにくくなってしまったのか、悩んでいます。

教育の仕方を間違えてしまったんですかね?
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

詳細↓↓
先日幼稚園の見学に行きました。いつも行ってる公園にはない遊具やおもちゃがたくさんあり楽しかったようなんですが、初めての場所という事もあって
「滑り台やっていい?」「このおもちゃ使っていいの?」と私の顔色を伺ったり、砂場用の共同のおもちゃも使ってはいけないと認識しているようです。

それはなぜかというと、いつも公園に行く時に自分のお砂場道具を持って行くのですが砂場にいる他の子の道具を勝手に触ったりそれで遊ぼうとしたりするので、「それはお友達のだよ」「自分のおもちゃで遊ぼうね」等言ってしまってるからだと思います。
です。

それ以来自分の物と他人物の区別がつくようになり、自分のではないしらないおもちゃが置いてあったりすると、気になってそのおもちゃの周りをぐるぐる回ったり(絶対触りません)私に聞くようになりました。
私がうるさく言ってしまったのでいちいち確認する様になってしまったのかな?って後悔してます。

息子としては好きなおもちゃで遊びたいのに、私に怒られるから確認してからではないと遊べないって思ってるのかと思うと涙が出てきます。

2歳児になんでこんなに気を使わせてしまってるんだろうと、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全然間違いじゃないと思いますし、きちんと所有者が区別できていて賢いなと思いました😊
幼稚園では、ここのものは皆んなで仲良く使っていいんだよと教えてあげればいいだけだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて安心しました😢

• 6月23日
みくろ

いやいや😂必要な教育だと思うし、勝手に他人の物使ってしまったらいらぬトラブルになりかねないので大事だと思います!
幼稚園の物は、皆で使うものなんだよ☺️お友達と順番で使おうねっ。かしてって言われたらどうぞして、自分が使いたい時もかして〜って言うんだよ☺️って教えてあげたらいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね!✨
    窮屈な生活をさせてしまっているのかと思って後悔してたんですが、そう言っていただけて安心しました😌

• 6月23日

自制心があるのは、親が普段から望みをきちんと答えてくれてるからって聞いたことありますよ!

でも、顔色を伺われたときって、ちょっとショックですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初耳です!!😳
    次男が生まれてからは我慢させてしまってる事が多く、私のせいで息子の成長を妨げてるのかと思って😓

ショックですよね😱家でも顔色伺われたことがあって不安になってました

• 6月23日
みみみ

間違ってないと思いますよ(●︎´▽︎`●︎)
私もそうやってましたし、幼稚園では幼稚園のおもちゃは皆で仲良く使おうねって教えてくれるでしょうし😆
公園の知らないお友達のおもちゃは勝手に使ったらトラブルの原因になるので、人のものは触らないって教えていました😌
顔色を見てるとか気を使っているというよりちゃんと区別してて偉いなぁって思います(*・ω・)*_ _)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!✨
    自分の物と他人の物を区別することをちゃんと教えないとダメですよね!

コメントありがとうございました!

• 6月23日
Mam

保育士をしています😊
ママ!間違っていません✨
皆が通る道で、分別がついているお子さんは偉いですね♪大丈夫!これから保育園や幼稚園の先生がおもちゃで遊ぶお約束を毎日教えてくれます!「保育園のおもちゃは皆のおもちゃだよ♡使いたい時はかーしーてって言おうね😊もしまだ使いたかったらあとでね♪って言って言われたら待ってあげてね!言えなかったら先生が一緒に言うよ♡」と❣️
子どもの社会で揉まれながら逞しくなるはずです☺️
これからが楽しみですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの貴重な意見ありがとうございます😭✨

どうしたらいいかわからなかったのでそのような回答いただけて安心しました♪
    今おもちゃ貸してって言われて取られて泣くの繰り返しなので、断る事も教えてあげないといけないですね。

• 6月23日
  • Mam

Mam

いえいえ!結構ママ達と話してて心配してる方多いですよ♡
    逆に全然かさなくてジャイアンなうちの子大丈夫ですか?とか🤭

断っても大丈夫ってこと知って楽しめるといいですね☺️💗

• 6月23日