※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

HPV感染の心配があり、定期検査だけで大丈夫か不安。妊娠後に性行為なし。お互いHPV検査を受けるべきか悩んでいます。

子宮頸癌検診について
2019年にブライダルチェックをした時にHPV検査を初めてしてハイリスク型陽性、16、18型は陰性という結果でした
そこの病院では定期検査して下さいと言われただけだったので、年1回頸癌検診を婦人科で受けて毎回問題無しです
もう排出?されて感染してないという事なのでしょうか?
婦人科でも定期検査だけで大丈夫と言われていますが、自分が今感染しているのか気になります。本当に定期検査だけで大丈夫でしょうか?
2020年に妊娠してそれから主人との性行為をしていないのですが、ピンポン感染も気になっていて、その不安を無くす為にはお互いHPV検査をして両者共陰性だったら安心という認識で間違ってないでしょうか?
そういう事も考えるとHPV検査をした方がいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?婦人科で検査している所も少ないですよね😣
詳しい方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りったん

HPVハイリスク型陽性ということは、頚癌になるリスクが高くなるということなので、HPV検査を何度もするというより、頚癌健診を定期的にすることが重要なんだと思います☺HPV検査は、癌になってるかどうかではなく、リスクがあるかどうかの判断なので💡定期的な頚癌健診をすることで、癌になる前の病変の早期発見に繋がるのだと思います💡

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり定期検査して様子見していくしかないのですね!
    毎年かかさず検査しようと思います😌

• 6月22日
さく

子宮頸がんの検査は欠かさずした方が良いとして、気になるならHPV検査受けてみても良いと思います☺️✨

私は結婚後ですがHPVワクチン打ちたくて、事前にHPV検査も受けました。

おっしゃるとおり、夫婦間でピンポン感染し続けることもあるので、今の感染状況が気になるなら受けてみても良いかな、と思いました。

ただ分かったところで何も変わらないので(本人の安心感のみ)、積極的に検査してくれる産婦人科が少ないのかな、と思います。

ちなみにうちの自治体は、市の健康診断の際に、子宮頚がん検査のついでに希望すればHPV検査もしてくれてました✨

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    確かに分かったところでって感じですよね😅
    ただやっぱり気になるし陰性だと安心ですよね😌
    自治体で出来るのですね!
    調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 6月23日