※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

子供がおもちゃの片付けをしない悩みについて相談です。幼稚園でも片付けず、友達に片付けてもらっている状況。解決策を教えてください。

子供がおもちゃの片付けを全然しません。
家でもしないですが、幼稚園でもしません。

ずっと1人で片付け…幼稚園ではお友達が子供のおもちゃ引っ張って片付けてくれます😂気に入ってるおもちゃの時は怒ってますが、それ以外のおもちゃなら黙って片付けてくれる友達を見ています(なんでやねん!)

一緒に片付けよ〜って言っても、1人だけ遊んでたりします。何か解決策ないでしょうか?
おもちゃの片付けは難しくないように、車は並べる台があり、積み木やブロック、おままごとなどは蓋なしの大きなボックスに各自放り込むだけです。

コメント

ママリ

うちは教えてないけど、1歳半くらいからお片づけします。私が綺麗好きです😂見てて覚えたみたいです(笑) 今3歳ですが、おままごとキッチンも拭き掃除してたりして、本当よく見てます🤣

• たこやき

たこやき

私も片付けは一応しているのですが、もっと掃除しているところ見せないとダメですかね💦(掃除は夜にやっています)教えずにされているとのこと、羨ましい限りです。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

子どもって散らかすのが当たり前だと思ってますが、30分?1時間?以上遊んでないおもちゃは、私がさっさと片付けてました🙌🏻そのうち真似してくれるようになったので、ある程度区切りついた時に『お片付けしようか!』という感じで。もちろん盛大に褒めます😂

• 6月23日
りつき

「片付けしよう」じゃなくて、「おもちゃを箱に入れる遊びをしよう!」と言ったらやってくれませんかね?

• たこやき

たこやき

ありがとうございます!
    やってみたことあるんですが、楽しい感じにするとまた出して入れるのを繰り返しされてしまったので断念しました😂
    その内、するかなぁと思って続けてみます💪

• 6月23日