※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳児双子の男の子+年子の女の子ママ
家族・旦那

【義実家との会う頻度について、義家族と付き合い方】長男である夫は、…

【義実家との会う頻度について、義家族と付き合い方】

長男である夫は、両親または義母に月に2回程会わせようとします。(家から徒歩7分のところに住む義両親)

すごく気疲れする性格なので、正直気を遣って疲れるし、そんなに頻繁に会いたくありません。(3ヶ月に1回くらいでいいと思っています。)

さらに義実家には、夫の妹弟も住んでいて、いろんな人に気を使います。
義家族は悪い人ではないのですが、家族仲良く、義両親は娘息子が大好きで、遊びに行くと必ず義家族の昔話を聞かされアルバムを見せられ、正直私だけ会話にはいれません。(そもそも思い出話に興味がない)義父は酔っ払って何の話をしてるかわかりません。会話が成立しません。

話はそれましたが、気疲れすることに加え、
私自身個人事業主なので、仕事が忙しく、ほぼ休みがなく時間がないので、友人とも月に1回 (ママ友に2時間くらい)会うか会わないかです。
そもそも私はかなりドライなタイプで、実の両親とも、1年に1-2回しか会わないです。出産前は2年帰らないなんてことも普通でした)

義実家のグループLINEでたまにやりとりはするし(週1くらい)、私は行かずとも夫と子供が週一で遊びに行けば私はいいじゃんと思ってしまいます。

(双子の0歳児がお世話になっているから、礼儀として顔を出さなきゃいけないのはわかっているんですが、、仕事が忙しいのに時間を作ってわざわざ気疲れして帰るというのがしんどいです)

また主人は、週末エピソード(義両親と子供の話)を私にしてくるのですが、あんまり聞きたがらないことが不満だそうです。(私は土日仕事で、子供と過ごせないことにかなりストレスを感じていて、楽しかったエピソードを聞くのがかなり辛いです。※仕事を変えることも考えましたが、お金のことを考えて主人と話し合い、今の仕事を続けることにしました)

コロナが落ち着いたら月に1度は食事会をしたりと、主人は何かと義実家と私を仲良くさせたがります。

皆さんはどのような付き合い方をしてますか?
また義両親と頻繁に会いたくない方は、夫に何て言っていますか?
私って非常識ですか?(夫は近くに住んでいて月に1回会うことすら少なすぎる、非常識だと考えている)

絶賛夫と数日↑の件で冷戦中で、メンタル弱っているので、お手柔らかにお願いします😢

コメント

ぴぴ

義両親なんて会わなくて済むなら別に一生会わなくてもいいです😂
無理に仲良くさせようとか困るしそれぞれの温度差が違うとどんどん溝は深まりますよね😅

私は事実ですが人見知りで気疲れするから義母に限らず他人が苦手と前から言ってるので
旦那も無理に会わせようとはしません🙋‍♀️
敷地同居ですが2ヶ月顔を見ないとかも全然あります😅

• 1歳児双子の男の子+年子の女の子ママ

敷地同居、それは大変そう💦
    でも会わなくてよいなら、いいですね🥺!!
    旦那さんはちゃんとsapiさんのことを考えてくださって羨ましいです🥺!
    共感してくれて、ありがとうございます😭私も人見知りだし、気遣いするので、早く引っ越したい、、😂

• 6月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那も義母と絡むのめんどくさいから…もありますが😂(笑)
    いっそ会わなくて仕方ないくらい離れたいですよね😇💦💦

• 6月22日

なるほど、旦那さんもなんですね😂うちの夫は家族大好きで、マザコンではないですが、義母が大切マンで🥲(チラッと見えるLINEの履歴や電話の履歴、だいたい義母が一番上)

今は仕事や金銭的な事情で無理なのですが、子供が小学校上がる前には1時間くらい離れた場所に引っ越したいと思ってます、、!笑

共感してコメントくださってありがとうございます🥲🙏
    気持ちが救われます😭✨

• 6月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

うわあ…🥲
    それはなんか嫌ですね😳

1時間ならそうそう行かなくてもいいですもんね!
    早く引越しできるといいですね🥺💕

• 6月22日
もな👠

旦那さんと子供だけ帰ればいいと思いますー😂
さすがに徒歩7分のところに住んでいて年末年始に顔出さないのは非常識かと思いますが、そこらへんはさすがにしっかりされてますよね?💦
ならお仕事忙しいのわかってるでしょうし、休日は休ませてよで通しますね💦💦

ですよねー💦私必要じゃないと思うんです、、😥
    もちろん年末年始など、挨拶に行ってます!🙏

コロナ前は誕生日会などもあり、必然的に2ヶ月に1回くらいは会わないといけなかったんですが、それも正直億劫でした、、(~_~;)

休みの日くらい、家族で過ごしたいです_| ̄|○笑

仕事が忙しくて産後歯医者にも行けてないことも知ってるのに、わざわざ私を

• 6月22日
ままり

義実家が苦手か苦手じゃないかでも変わりますよね😭
あとは育ってきた環境と性格と相性と…😂笑
だから非常識だとは全然思いません!!
とにかく旦那さんの理解が必要ですよね…

私も義実家近いですが、義両親好きなので月に何回会っても大丈夫です。笑
あとうちの義両親もアルバムとか昔話とかホームビデオとか好きです🤣💓
私はそれ見るの好きなんですけど、まぁそれも人それぞれですよね…

とりあえず旦那さんに分かってもらいたいですよね。
月に2回は会いたい旦那さんと
3ヶ月に1度で良い主さん。
2人で良き落とし所が見つかれば良いですね🥲
全然アドバイスになってなくてすみません💦

えー、すごい😵りつこさんはコミュ力高いんですね🙇‍♂️
    私も本当はそうありたかったんですが、、、難しいです💦りつこさん、同じお嫁さんとして尊敬します🙏✨
    義両親とは相性が悪いというわけではないですし、いい人たちなんですが、とにかく気疲れします_| ̄|○(そもそも仕事で人に会う以外は本当に仲の良い友達に1年に1回会えればいいと思ってます💦)

ちゃんと話して理解してもらって、良き落とし所を見つけます😢コメントありがとうございます🙏😭✨

• 6月22日

月一で会ってますが
私も同じく気疲れするので
年3くらいがいいです😅笑

月2はそもそも多すぎる!
月に2回も義実家、しかも仕事忙しいのにって
大変すぎますよね💦

普通に多すぎて疲れるから少なくしてって言うの難しいですかね?
お金の事考えて話し合って仕事する事になったのですから
そのしんどさも考慮して旦那さんは考えるべきかと思います😅

それでもちゃんと月1会ってるんですね、偉い🥺✨
    年3回くらいがベストですよねー😂優しいお言葉、ありがとうございます🥲✨共感してもらって心が軽くなります🥲✨

月に2回といっても、一緒に散歩したり、顔見せに義実家に寄るような短時間なのが1回に含まれてるんですが😅
    家に行ったりするのは月に1回くらいです!

夫は忙しくても、立ち話する時間くらい作れるだろ、というんですが、、、
    忙しい中その30分の立ち話が疲れてしまう私です😅すっごく面倒くさいです😂

仲の良い友達ですら一年に一回で、lineとかでやりとりしてればいいと思っている私にとって、なぜ義両親とそんなに会わねばならぬのだ、義両親といえども他人だぞ、と言いたいです。。笑😂

• 6月22日
のり

私も人付き合いそんなベタベタしてないタイプですが、義実家は月2~3回行ってます。
多いなとは思いますが、外食したり家で昼ごはんもらったりして、あとは義母もスマホゲームしたり昼寝したりでみんなまったり過ごしてるので、そんなに負担になりません。
そちらの義実家は、話に入れないアルバムだの思い出話だの、酔ってる義父だの、普通に考えてめちゃくちゃ鬱陶しく、嫁に気遣ってない方々だと思いました。
そんなの誰でも、家族というより人として嫌だと思います😰
誰かがわからない話で盛り上がるグループって嫌いです…。

月に2-3回は多いですね!
    でも気を遣わない関係で、良き関係ですね!✨ 負担にならないのであれば、良いですね🥺できた嫁、、!!(私にはできない、、!笑)

誰かがわからない話で盛り上がるグループって本当嫌ですよね🥲早く帰りたいっって思っちゃいます。
    夫と義母はめちゃくちゃ仲良くて、義父酔っ払うと二人で話が盛り上がって義父を無視するんですが、私は無視するわけにはいかず、結果私が義父の酔っ払いの相手をする羽目に、、(返事をしても的はずれな返事が帰ってくるので、すっごく非生産的な時間だと思ってしまって、ここでも早く帰りたい!と思います😂)

• 6月22日

共感してくれてコメントくださり、ありがとうございます🥲✨

• 6月22日